昨日は学校が休み、新歓コンパでした

いくつかある管弦楽サークルの第一候補のコンパに行く、それより先に、前々から入りたかった「漫画を日本が誇る素晴らしい文化と考え、漫画とよりよく付き合うべく日々精進しています。主な活動は漫画を読んで会誌を発行することです」(以上、サークルHPの活動紹介文より抜粋)というマンガ評論?サークルを訪ねる。サークルオリの折にこのサークルで色々喋くってたせいか、名前を覚えられていて早くも同化しかかる。お父さんお母さん、あなたの息子は大学まで入ってオタクを志すつもりですよ。

管弦楽サークルの公開練習を見学。流石に上手いの一言。でも高い金払ってトレーナーの先生を雇ってるので、上手くて当たり前でもある。その後コンパ。言い尽くせないほどの雰囲気のダメさに、嫌気がさす。今まで回った新歓コンパの中で最悪。発言が逐一幼稚に思われて辛くなってくる。どうしたものか悩んだりして、挙句一緒に来ていたクリクリが「数学科に進学しても将来数学が出来る訳じゃないし、困ってる」とか情けない話をふっかけてきてウザさ臨界。結果、2時まで起きて親と話をしまくり、翌日10時までに寝続ける。