2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だから最初にして最後のAZ話題って寸法です

キーパーの誘いで打ち上げに参加する。正門で待ち合わせて2人で待っているとまずヨコタさんが参上。その後ダンサーかつサックス奏者のシタ人氏とウエダ君が現れる。「ウエダ君、知り合いで君のクラスの人が『ウエダ君、いつも授業終わるとヤニくってる』て…

さつきまつり

運営委員の仕事が入ってたがとても楽だった。しかし出席確認用紙を貰う筈の、僕の前の人がいないとかで迷走した。一時間余分に費やした。タルかったのでその後のクラスの店番仕事は記憶から消えた。先の用紙を持って行った際も引き止められず、その後も携帯…

コンパの日は日記を書かないという

微妙な自分ルールをはべらしてるのでどうなんでしょうね。だが頑張って書いてみるよ。

帰ってから

改めて会誌を見直してみると、イヤこれ結構楽しいよ?執筆者がそれぞれどんな人か分かってるからなのか。自分の書いたものが印刷されて云々という感慨は高校の演奏会パンフとかあったので今さらですが。ここから自分のようにTMR読者→入会、という自然な流れ…

さつきまつり

オケとTMRと両方の活動が入ったため、楽器と衣装と会誌20部を持って大学へ。楽器を弾く前から疲れきる。「初めて自分たちが今まで練習してきた成果が形に現れて、とても充実してました。楽しかったです」んなわけない。出番は1曲だけだし、こちとらバイオリ…

最高に「Φ!」ってやつだアアァァ!

それは気のせい。

大学のコトはだらだら書いてもね

ガンツのおっちゃんが死ぬかと思ったら死ななかった。ほっとした。バキが載ってなかった。『日本一の男の魂』が珍しく後ろの方に載っていた。『ジャイアンツ』ってもしかして隔週なのか?大嫌いな漫画家であるところの松本大洋の従兄弟がマガジンに載せてた(…

物凄く熟睡していたので

今日も起きたら八時になろうとしていた。1限なくてよかった。そしてよくよく考えたら、この頭は醒めてるのに睡眠に体が働く感覚は、眠剤の効果だと思い当たった。風邪薬か・・・もうほとんど治ったしいいか。僕は安定剤や眠剤についてド素人ですが、デパス…

物凄く熟睡していたので

起きたら既に家を出る時間だった。1限は履修してないけど受講してる英語講座だった。テツコ先生の解説はとても親身なのだが、今日は諦めた。・・・あの人遅刻者に厳しいしなー。空いた一時間半でネット見たり、買って書店カバーのままのマンガにクリアカバ…

だから購読してる雑誌くらい感想書くよ

げんしけんが相変わらず飛鳥落下の人気だと思っていたら 斑目がTAGRO閣下に!! メガネを変えただけなのにこの既視感はなんなんだ・・・いや本当に作者出身大学分かってやってんのかな?そのうちアカマッツケーンが出てきたりすんのか?ガス止(以下略 …

25日はアフタヌーンの日

いちいちタイトル覚えてない雑誌が多いので具体的にいくつ雑誌を読んでるかは数え上げられないけど、購読してるのはアフタヌーンだけ。他誌はせいぜい3つしか読んでる連載がないので、一つ買い始めるとキリがないと判断してるから。といってもアフタだって…

飲み屋にて

「君の日記いつまでタイトル長くしてくの?」と聞かれた。正直ももえサイズの真似っ子という発案を思いついたところでしてやったり感で一杯で、後のこととか考えてなかった。そうですね、「長いタイトルが自分でもウザくなってきたので日記を書く気が失せた…

会合ももう4回目かな?

自分と同じ新入生が皆来たので何となく楽しかった。でも会合の内容は覚えてない。『パセリ』を2人も最後まで読んでくれたのが意外だった。DC君はBLの素質あるんでないかい?会合の後飲み会、の前にBook1st.へ。きづきあきらの『ヨイコノミライ』と探し…

きっすいのシャイガイである僕は

友達に影響されて日記を始めながらも「そのうちバレるだろうし日記してるよって宣言するのも顕示し過ぎやん?」と思い、細々と書き暮らしていたわけで、最近大学の「漫画調査班(略称TMR)」での会合を重ねるにつれ、日記見てる人はTMRメンバーが圧倒的…

隔週のバイオリンレッスンに行った帰り

少し遠出して楽しむべきことといったら、その町の本屋を物色することではないでしょうか。といっても青葉台のBook1stと十日市場のブックオフ見ただけ。ブックオフは何かネタになる本が無いかじっくり探したけれど、全くありまんた。茜新社の『edge』があった…

仏語の進度がはやいよ

でも熱力はシベリア超特急。なんで四回の授業で問題集の3/5まで終わってんだ。仏語はちゃんと問題集こなしていけばよさそう。 ええと。大学の話はそのくらいしかないって・・・

初テスト

今日は線形代数の小テストだということで、昨日不安になって机に向かってみた。いつ「テスト?休めるじゃんらっきー」という流れになってしまうか楽しみ。内容は結構難しかったけど入試の貯金とかのお陰でなんとか及第点がとれそう。それよかその次の時限の…

帰りに吉祥寺のブックオフによってみた

色んな本が売っていた。ざちおの『はねむす』が売っていた。買わなかった。"Housekeeper ignores"も売っていた。持っているので買わなかった。コレ買った人は表紙で選んだのだろうか。平野耕太の『大同人物語』が売っていた!懐かしい・・・手にとってみたも…

たまには大学生活も書くさ

今日は2限のキャンプベル先生から。→休校。どうしたんですか?昨日までそんな掲示無かったのに。風邪ですか? 学食で仏語を黙々と自習。3限はTancredi先生。「こいつは仏の血が混じってんじゃないのか」疑惑を一人持ち続けていたが、今日彼がハンドアウト…

エース特濃が発売されてた

流水大説とか全くの門外漢ですが、大物を特集とか労をかけずに引っ張ってきてファンに買わせる形で売り上げを保持する、というのはなんだか悲しい風景に思われます。ページの半分もそっちに割いて挙句、デビューした新人が隅に押しやられるように細々と巻末…

会合のある日は

帰りが遅いので自然日記が付けられず、内容はこうして一日遅れで書くといい感じに忘れてる。3回ほど単行本コピーしてコマを切り取る、という作業をしたような。少なっ。でもその分マンガの話をした気もするのでいいんでないかい。今回は自分を含め新会員2…

この世には2種類の腐女子しかいなくて

それはテニプリを愛する腐女子とハガレンを愛する腐女子です(フィーリング区分)。そんな子供向けマンガどちらも読まないようなやおい好きは、単なるやおいの人。 この違いを細かく言えば「絵重視とストーリー重視」とかなるかもしんないけどどっちもマトモに…

折角三限で大学から解放されたのだからと

久しぶりに本屋を回ることにする。 渋谷に出てみる。コミックステーションに行く途中の山下書店でヤングアニマルとビームを立ち読み。コミックステーションはいつになったら1階の営業が再開するのか。店内で展示されてる穂波ゆきねの原画を撮ってる人がいた…

MIKROFISCHのCDを垂れ流し

でもクラシックCDに慣れてると、ポップのCDは「値段が高い」と思ってしまう。クラシックは大体50〜70分入りで1200〜1500円くらいが通常の相場です。40分ちょいで1700円が消えるCDは、「ちょっといいなって感じ」くらいでは手が出せません。そこ…

死ぬまでの暇つぶしとはいかなくとも

卓球ほど楽しいものはないわけで、今日は体育で久しぶりにラケットを握った。経験者は上手いなあ。これから彼らとのマッチを重ねて僕はどんどん上達していくのだと馳せると実に気分がいい。その前の情報処理の授業ではアッサリとタイピング8位にランクイン…

登校中英語のテキスト予習してたらメールがきて

「本読んでないで前を見ろ」顔を上げたらそこには鬼畜王N田閣下が!さすがに電車内で学友の恥ずい仇名を連呼したりはしない。 「FATEまだ開封してないよ」「すごいね」「プレミアつきはじめてるから開けらんない」「はあ」「即売会で買ったから付加価値が結…

全学ゼミってアリアハン

五限だからって80分も延長しやがってえええしかもテキスト3頁も進んで無いじゃんかあああ こんなことなら六時で切り上げて西谷修の講演会でも覗きにいけばよかったポカパマズ こいつはウヨ こいつはキョクサ こいつはまっとう というのを見分けるのに、僕…

学友の日記とかでニィがなんやらリツコがなんやらと見るんですが

こういうのは全く縁がなかったので、何の感想も抱けません。だってホラ、 ボク、オタクじゃな(略 しかし本当に何も知らないんで。岡崎っていったらアフター0の岡崎二郎か生協書籍でやたら人気のある岡崎京子しか思い浮かばない。学友はガチで落ち込んでいる…

きのうの遊びがたたったのか

一日中頭が働かなかった。久しぶりにスクールランブル読んだのが一番嬉しかったという。他所のクラスが微分方程式やテーラー展開を終えようとしているのに、こっちは物理の時間先生が「えっと、とかもう数学の授業でやりましたか?」沈黙。「じゃあマクロー…

ということは今日は

2,5限しか授業がないという事態に陥る。どんなに真面目な生徒であっても、四時間の休憩を挟んで5限の自習可能講座に出たりする訳がナイ。自分も例に漏れず、2限のクラムチャウダースープ缶と同じ名前の有名外人(今検索してみたら同名のミステリ作家がい…