2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のコミックシードで賞貰って連載貰ったコーヒーって人、ファンロードの人だったのね。 4時間ほどかけて、ガウスジョルダン消去法による連立1次方程式を解くプログラムを完成。不定解の時も任意定数を使って一般解を表示するリッチなやつ。見た目のスマー…

 お父さんいる?   -とーちゃんはいます

最近読んだ本と雑誌 鈴見敦『Venus Versus Virus』2巻 絵柄は好きだしよく考えて描いてて好感持てるんだけど、それでもダークエッジ無き後のガオ!においてブレイクスルーとまではいかない。小さくまとまっているから、というわけではなくて、この作品から…

COMIC SEED 俺は何をそんなに期待していたんだ… いやでも改善の余地があるというのは悪いことじゃないよね。勿論改善がなされればだけど。

休講だった。昨日の時点で「明日金返すから」「明日の授業出たくねえなあ」という話をみんなでしていたので、自分も含めハメられた人多かったんじゃ。吉祥寺の菜季というとこで昼を取ったのだけど、大きな唐揚げに火が通ってなくて一気に食欲が失せた。ピン…

いつの間にかえすのサカエ先生のブログが消えていた。あの感心することしきりの実利的つーかドライでちょっとひたむきな内容がもう見られないのか残念。 最近アフタヌーンを読んだけど、だんだんこの雑誌に対する思いいれも薄れてきました。なんでか、と思っ…

ジャポニヤ自由張?

会誌レビューのために本を借りに祐天寺の守屋図書館まで行った。休館日だった。タダで帰るのはつまらないので、一駅分歩くことにして、高架線に沿って下をてくてく。学芸大学駅に着いた。・・・逆方面だった。渋谷に戻り、山手がまだ見合わせてるのを確認し…

イモムシな小指がちぎれるう

家庭教師バイトで、久しぶりに英文法に触れた。教える都合上、受験生の頃買った江川泰一郎『英文法解説』(金子書房)を開いてみたが、これが読みはじめると面白い。含意されてる用法の微細な違いまで逐一例を挙げて解説して、演習問題まであってやはりこれ…

時間割と相談すると今日の午前中に健康診断だな〜と思っていたらこの日に限って女子診断の日だった。  最近読んだ雑誌と本 アワーズプラス これ2号出るの? ぶっちゃけ微妙。水上先生の引き出しの無さ、というか偏り具合以外にも色々底の尽きた感。HPで…

買っちゃうかそんなものも・・・! ?

立ち読み

ブックオフで立ち読みした。『やえかのカルテ』:レビューしろ推薦作に出せとDCにうるさく言ってきたが、正直しなくてよかった。瞳の描き方、これ雑誌に合わせたのかなあ。やっぱ『狐とアトリ』以降が神ですね。『FATALIZER』:作者本人もHPで「色々な意…

思ったこと

ちょっと前までマガジンで短期連載していた『キルウィザード』の特徴の1つに、「タチキリが他の連載に比べて少ない、左右の柱が作品ロゴのみで白い」というのがあった。柱ってのは登場人物紹介やこれまでのあらすじや作者近況が書かれてる余白部分のこと。…

起きたら11時だった。ムカついたので演習もサボり、堆積物のたまった机の整頓をすることにした。3日前に部屋掃除もして、だいぶ部屋が整ったろうか。 で、整頓したら色々出てきました。皮膚科の塗り薬。未開封だったのでばっちし使える。センター対策の倫…

そうこれって愛情の裏返し(うらがえし!)

日が空いた。新学期で色々あわただしかったかな。土曜は会合の前に家庭教師行ってきた。算数。同じ小学生でも、女の子は「‥‥問題解いてる横顔可愛いなあ‥‥」という、まあいたって当たり障りの無い胸中なんだが、男の子は違うね。精神年齢がもう少し低いから…

なんか情報の知識つけてかないと。教室で演習が解けないのはみんな分からないから気楽だけど、PCを前に手が止まるのは本当に対処しようがなく、無為に時間が過ぎていく苦痛ばかりが響くのでよくない。ということで休み前に買ってほっぽってた『やさしいJav…

ケネディの死因は餓死や!

5月の購入予定 ・ 赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ(3)」(角川書店)01日/609円 ・ 西本英雄「もう、しませんから。(3)」(講談社)17日/410円 ・ 西山佑太「Fashion Leader 今井正太郎(2)」(講談社)17日/410円 ・ 石川雅之「もやしもん 特装版(3)」(講…

上野「かよひ路」にて。生中ジョッキ+白ワイングラスで3杯 → サルトル。帰りの切符買うところをナチュラルに小銭ばらまいたりしてキてるなあと自分でも思ってたけど、電車の中が地獄だったよ。隣の人から安い油の酸化した臭いが漂ってきた時は結構覚悟しま…

まだ手直しの余地があるけれど、出しちまう。 最近読んだ本 島本理生『リトル・バイ・リトル』 普段はマンガばかり読んでいるけど、たまにこういうの(女流新人ぽいの?)読むとまあ小説もまだまだ悪くは無いねと。でも『センセイの鞄』読んだときも思ったけ…

ISITAに出す論文の最終調整(つーか2回目の調整だがシメキリスギテルで裏締め切り前日)で、指導してもらってる人とのメールやりとりがすげえ神経すり減らす。この人のお礼に一体何を持っていったらいいんだろう? 明日もTMRはサークルオリで一号館の2階、…

春休みの間によく観ていた、NHKの「ハートで感じる英文法」の最終回。「up & down」というテーマで、結構いいこといいつつ終わった。英語中級者の自分にはためになることも多く、そのほとんどは3日で忘れたけれど、今まで自分の感じていた語感というもの…

最初に追記:TMRは4月6,7日のサークルオリ?で出てるんで、チラシとか見て興味もった人は来てね、マンガのお話しようぜ 学部ガイダンス。新しい学生証とともに、通学証明書を貰う。前にかわいすぎさんも言っていたが、自分で勝手に通学経路を書いてそれ…

LaTeXの使い方を知人に質問。慣れるとてふの方がずっと使いやすいんだと。自分も一応数式と文章書くくらいは出来るようになったが、「適当に羅列してもなんとなく格好がつく」というのが強みなのだろうか。MuPAD並にヘルプが充実してくれれば言うことな…

違う質問にしてください。

相川有のオリジナル2作目『極楽丸』の最後の方をちょっと読み返したんだが、いい話だなあこれ真理だよ、と思ってしまった。この世に必要か必要じゃないかなんてのは量ることじゃないみんな価値を決められて存在してるわけじゃなくてそのまま生きてるんだか…

今日という日にすべきこと

俺は女だ

これはもう買いかもわからんね。