2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デラックスマーガレット 「春★デビュー特集」というからてっきり新人読みきりをわんさか載せてるのかと思ったがそうでもなかった。尾崎あきらの番長話と八田鮎子の家庭教師の話が面白かったです。後者は、家庭教師♂がヒロインに未遂するとこを目撃した母親が…

TMRの原稿を書いたり洋ゲーを探したり。マンガと関係ない話題だけど、Mount&Blade楽しそう。でも次買うのはIWD2か英雄伝説6かな。日本製じゃん。デスクトップPCを買う時期を逃し続けているのでそろそろどうにかしたい。MuPADの有償版も必要だと思いつつ…

ゴージャス宝田 『お兄ちゃんクチュクチュしすぎだよっ』(ヒット出版) 単行本のレーベル名なかった。表紙絵は会心の出来ですね! 兄妹のバリエーションが豊富で上手いなあよく思いつくもんだと楽しめました。一番好きなのは「スイッチ」の亜季ちゃん。次に…

なんか毎日のように書いてますが、やはり深夜に感想なんて頭が回らなくていけない。批判→逆接でつなげて肯定 批判→逆接でつなげて肯定 もっとマシなことを書く能は無いのか。せめて気張らずに相手が出来そうな作品を、と選んでたけどそろそろストックが重た…

惣本蒼 『呪街』2巻(講談社 アフタヌーンKC) 狭き門より遠間から放たれた横なぎの一閃の最中森ーが回ってルルーの巻。相変わらず説明が少ないけど、分かりにくさを楽しむマンガだと思うので。根本の仕組みに触れないままでよく描けるなあ。脳がどうのという…

バイトにて。 「HSPってプログラム分かる?」 「ホットスープ何とかでしたっけ、使ったことはないですけど。確かゲーム作成に向いてるとか」 「えっ知ってるんだ。さっすが・・・」 「流石・・・?」 「・・・・」 「・・・・」 フリゲ界ではツクールに次…

ザマーガレット 坂井恵理が描いてたのでちょっと驚いた。別マガからザマガに。若者の性とか小難しいこと言わずに身近な恋愛を描いているのが結構しっくりきてて良かったです。

小林尽 『夏のあらし!』3巻(スクウェア・エニックス ガンガンWINGコミックス) そういや雑誌で追えてなかった。“過酷な過去を経て…、物語はタイムリープコメディに!”って帯の説明はにんとも。58ページのやよゐさんの表情がいいですね。相方が機銃掃射に晒さ…

お茶をよく飲む方なので、時々「カテキンに酩酊効果があったら良かったのに」と空想します。かけつけ三杯とかね。 サブゼロ先生のは結局様子見も無く購入。後書きを読んだときは少し背筋が冷えました。

アサミ・マート 『木造迷宮』(徳間書店 リュウコミックス) コミティア勢ということで。リュウは飛ぶ鳥を落とす勢いで頑張っていってほしいです。もう1人の初単行本は様子見で。描き下ろしあるのかなあ。 TOBI 『眼鏡なカノジョ』(ソフトバンククリエイティ…

今日いちばん面白かったのは「銅伯流 なまり胴」、いちばんダメだったのは「童貞」でした。

Dear+ 深海ねねは色々と危うい感じが。あと平喜田ゆやが載ってたんですが、ルチル・麗人・ディアプラと3誌に展開するこの新人は一体なんなのだ。 恋+ 宙出版のSaya増刊誌らしい。Saya自体がayaの増刊だと思っていたが・・・。巻頭の川崎しろこだけ面白かっ…

なかよしラブリー 菊井風見子の「ラブリーファミリー」がいい絵でした。浅井万里君(ばんりって珍しい読み方ですね)が格好いいよ! 増刊少女コミック ナオダツボコの「100日ロマンス」が面白かった。 バーズ 山田譲の「がらくたストリート」は新しい感じが…

IceWind Daleを一通りやり終えたので戻ってきました。本当は序章でエヴァラード殺害してクリア不可能になったことが判明したので中止したんだけど、プレイしながらランダムアイテムの内訳やウラ技を探してメモっていたら満足してきたので。気が向いたら最高…

ハーレクイン(宙出版の) 曜名先生の新作が載ってるので購入したけど、新人の桜屋響の「恋はトラブルのあとに」もいいですね。女の子が可愛い。エロイ。ハーレ読む楽しみが増えました。 ぱふ マンガ誌じゃないけど今号は年1回のマンガ家アンケート羅列があ…

前から気になってるんですが、伊藤悠と高橋秀武(「トクボウ 朝倉草平」の作者)は師弟関係があるんだろうか・・・あるならどっちが師なんだろうか・・・ それはともかく秀武(ひでぶ)先生のブログおもしろいね。

4月

村田雄介「アイシールド21(29)」(集英社)4日 小川雅史「超神ネイガー:ヒーローズ」(ジャイブ)7日 ・・・何だこれ。 赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ(7)」(角川書店)9日 時任奏「精界異聞(1)」(一迅社)9日 志々藤からり「イカサマアシスタントへの道」…

石川雅之 『もやしもん』6巻 (講談社 イブニングKC) ちょっと遅いですが何度か読むうちに意外と伏線(というかリンク)があることに気が付いたので。遥と偽装カップルを組んだ際に美里が「恋人といったら俺はそれくらいしか知らんから」といきなり手を取…

目覚まし更新。 アカツキ練習中。

ミスミソウ ここまで出来るんですね。 ここま(以下略) 連載で読んでいて毎号こころが抉られっぱなしだったけど、でもぶんか社もよくやったなあ。ホラーMの底力を見せつけられました。一つ間違って似たような事件でも起こってたら絶対に出版出来なかったろ…

日坂水柯 『めがねのひと』(白泉社 ジェッツコミックス) メガネとハダカとどっちが好きなのか分かりませんでした。どっちも好きなのか。シギサワカヤの時も思ったけれど、同人で上手い人の同人再録はやっぱり上手い同人なので。「数学ガール」のコミカライ…

今更っちゃあいまさらだが、福田素子仕事しすぎだと気付いた。 鬼頭莫宏も3大出版社とつながるのか・・・。 『ろりーた絶対王政』に描き下ろしペーパーが青葉台の文教堂のみ付いてくるらしい、と当書店で宣伝してた。 ぱれっとLiteは粒を揃えた感じでいいよ…

小川幸辰 『エンブリヲ』3巻(エンターブレイン BEAM COMIX) 出産するシーンがそれまでの流れを無視して処女懐胎サイコウという雰囲気になっていた(と感じた)ので物凄いロリコン臭がしました。まあ良い悪いで言えばそれよりもヒロインと虫のグレートマザ…

この前テレビを見てたら、マギー司郎が破れたトランプカードをテープで無理矢理くっつけて、マジックテープ使ってるからこれは手品だと言い張るのが面白かったです。