2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

翌月の前に購入予定が作れるのは久しぶりだ。結局、こみっくす感想日記さんの新刊リストから作るのが最も楽で見落としが少なそう。 01日 長崎さゆり「あなたの面影を」(ハーレクイン社) 長崎さゆりハーレで描いてたんだ全然知らなかった 04日 鳥海ペドロ「甘…

コミティアの購入物感想を書くつもりだったが、途中で力尽きてしまった。全て急激な天気の変化が悪い。 最近はニコニコ動画でみつどもえ増量中を観るのが楽しい。みつば > 吉岡 > 宮… > ふたば > 杉崎 > その他 パワーパフガールズといい、結局のところ…

Cheese!増刊 久嘉めいらの「優等生の遊び方」……大人になったなー、話が。インモラルホラー。昼ドラの愛憎ドロドロレディコミテイストもあるが、一コマのセリフ一言でスパッと突き落とされる怖さは、いしかわえみや今井康江の低年齢向けホラーのカタルシスに…

コミティア読書会に行くつもりだったが、だらだらしているうちに行くやる気を削がれてしまった。全部花粉が悪い。

まんがグリム童話デラックス 天ヶ江ルチカの「鉄輪」が意外なつくりだった。嫁ぎ相手に浮気されて丑の刻参りに狂う不器量の話。世渡りベタでも芸が身を助け、最後には不憫が報われ誠実さが残るという、従来のルチカ先生の世界観から外れた展開が新鮮で、最後…

ティアのペーパーに書いたとおりの毎日を送っていて我ながら腑抜けだなーと思う。頭痛と紙一重の痺れる眠気をどうにかして欲しい。

コミティア95

コミティアでした。バレンタイン前日ということもあって、ちょこちょこと恵んでもらいました。昨年よりも余裕が見られる。今回は紀伊國屋の小さな紙袋に財布やら飲み物やらマップやら詰めて、ご近所に旅のお土産を届けに行くかのような軽装で臨みましたが、…

イベントでの足の疲労は腱とか筋の緊張やリンパ・血流の不具合によるもので、ストレッチやリンパマッサージして寝れば割と取れる。それに対して重い荷物を持った腕の疲れはシンプルに筋繊維が切れてるので、軽減出来ないのではないか……と思った。特に根拠は…

明日のCOMITIA95ですが、当サークル「カザックの庭」は東京大学漫画調査班TMR(スペース:ふ29b)に委託します。前回完売したので、即席で増刷しました。第二版になりましたが内容は誤字脱字の訂正と、大きなミスでは海外コミックの紹介のところで触れたFred…

相川有先生のサイン会@新宿Book1stに行ってきました。Twitterでも同じことをつぶやいてますが、ゼロサムとバーズの連載作のサイン会ということで女性読者が大半だろうなと思ってたんですが、到着してみると8割以上が男性でした。聞くところによると、ジョ…

1月

07日 鬼頭莫宏「なにかもちがってますか(1)」(講談社 アフタヌーンKC) 07日 鬼頭莫宏「のりりん(2)」(講談社 イブニングKC) 07日 カトウコトノ「将国のアルタイル(8)」(講談社 シリウスKC) 07日 一井かずみ「さあ 秘密をはじめよう(6)」(小学館 フラワーCア…

2月

01日 中嶋ゆか「となりのオバケさん」(小学館 ちゃおコミックス) 買った 04日 basso「アルとネーリとその周辺」(茜新社 TENMA COMICS/EDGE COMIX) アルトネリコみたいなタイトルだ 07日 ハルタハナ「テツカレ」(朝日新聞出版 アサヒコミックスファンタジー) …

少し前までは購入予定を作ったら携帯アドレスにデータを送って、本屋に入ったら携帯の受信メールをチェックしてマンガを買う……というガラパゴススタイルだったが、最近は昼前になったらPCにローカル保存してある発売予定日リストのテキストファイルをチェッ…