2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿久津柑子 『王子殿下のご奉仕猫』(エンターブレイン ビーズラビーコミックス) コミックJune掲載の短編を収録した、新人さんの初単行本。Juneで読んでいたときはWingsと間違えて投稿したんじゃないかと疑いたくなる可愛い絵柄で、誌面からも浮いてましたが…

BE・BOY GOLD Dariaの「こいのじゅもんは」でも思ったんだけど、ヤマシタトモコは最近ちょっと暴走気味ですね。

ザ・マーガレット 田中美菜子が結構良かった。あと久しぶりにミヤ先生のマンガが読めて幸せ。 flowers 草間さかえなんて『災厄のてびき』読んだ時点でどうでもいい作家だと見切った筈なのに・・・BL臭を押さえて少女漫画を小ぎれい目に描いているだけで面…

小学生の頃に読んだ『こうばしい日々』(新潮文庫)を近所の本屋で立ち読みしたら、結構いい話のような気がして懐かしかったです。「きんのしずく」とか。江國香織は辻仁成と組んだ辺りでなんとなく醒めちゃったけど、それ以降にマンガなんて読んでなければ…

最近買ったマンガ:魔乳秘剣帖2巻・ナチュン3巻・学園夢探偵獏・エンブリオ3巻・携帯寓話・ファンタジウム・美少女戦隊ペタリコン・ろりーた絶対王政・もやしもん6巻・同級生・王子殿下のご奉仕猫 最近読んだ本 鋼殻のレギオス 1巻 円環少女が好きなの…

すっかり遅くなってしまった。でも次回行くときのカタログチェック参考にもしてるので書いておく。 以前買ったことのあるサークルから。 Mogravity装置「ねむけのほし」「転校生」「放課後の残響」 順に Mograbooks003,4,5 で、「転校生」「放課後の残響」は…

DCと『氷と炎の歌』の話が出来て大変満足。これからどんどん楽しくなるよ。 一緒に室内楽で四重奏をしている友達が遊び半分に買ってきた「アンパンマンのマーチ」の譜面でみんなして熱演。“なにがきみのしぃあわせ〜”と“なぁにをしてよっろこぶ〜”では曲想…

Eleganceイブ たむろ未知の「私がかりあげおかっぱだった頃」がじんわりいい話。あおば出版で沢山描いてた人みたいで、既巻の入手は結構難しそうだなあ。

麗人 ルチル新人(の筈)の平喜多ゆやが載っていてびっくりしました。鈴木ツタ「僕の知る僕らの話」はまた少し絵柄を変えてて新鮮でした。しかしこの設定は読みきりで適当に濁さず、ちゃんと描ききって欲しい。 Dear+ 「chance!」もじりじり続くなあ。河井英…

Kiss 楠田夏子の「グリーングリーン」が面白かったです。

友人のオーケストラに助っ人参加しているんだけど、本番の演奏会がJ.GARDENに被っていたことに気付いて後悔中。丸1年J庭抜きとは不覚。まあカタログは買うし、プイさんが最近BLに意欲的みたいなので頼むかもしれません。 最近気になってる4コマはカネコマ…

3月

まんがの森には頑張ってもらいたい。リンクを貼るくらいしか力になれませんが。 遠山えま「ココにいるよ!(2)」(講談社)6日 多分買わない 押切蓮介「ミスミソウ(1)」(ぶんか社)6日 琥狗ハヤテ「あやしの君の恋煩い」(リブレ出版)10日 TOBI「眼鏡なカノ…

すごくどうでもいいですが、須賀しのぶの『帝国の娘』を読んだら林檎酒が美味そうだったので風呂場にシードル、じゃなくてアップルタイザーを持ち込んでみたけど、キャップがお湯で滑って飲めなかった悲しい。 曽根富美子 『親なるもの断崖 第1部』(宙コミッ…

皇太子様がバシュメットと諏訪内の演奏に御興味を持たれたようです

メールにて: 友「バシュメットと諏訪内晶子の演奏会チケットが1枚余っちゃったのでいける人を探してます」 私「行けなくないけど、他に希望者がいたら譲るから様子を見て」 友「よかった! みんな、ばばが行ってくれるから大丈夫ですお騒がせしました」 私…

XOで記伊孝・・・確認してないけどにんとも。 コミティアに行ってきました。まだ読み終わってないので感想は今度。ここ1年くらい、閉会後の机畳みに精を出すのがマイブームですが、決まって翌日肩と腰ががが。 今回のティアは前日にカタログに目を通してチ…

Cheese!増刊 久嘉めいらのデビュー作「ラブ&NOピース」が面白かったです。あまりCheese!っぽくないけど美少女系の可愛い絵柄。 モーニング モーニングのマンガって基本的に趣味が合わないと思ってるんですが、折井理央「ベストシナリオ」はよかったです。

ザナドゥネクストを買うつもりで秋葉原に出向いて、迷った挙句「Icewind Dale」日本語版(価格改定)を購入。洋ゲーはいままで興味はあったのだけど、3年前のノートPCでさくさく動きそうなもの、ということで。IWDはその点凄いですよ、リリースは8年前で…

小川幸辰 『エンブリヲ』1・2巻(BEAM COMIX) ヒトの首筋を刺し寄生する、という想像上の芋虫の生態を、丹念におぞましく描いたホラーSFマンガ。アフタヌーンで94年から連載していたものをエンターブレインが復刊した形。楳図ばりの演出でもって、生理…

最近気になっている4コママンガ家は佐野妙です。

愛の体験Spechalデラックス 都条例のお墨付きで今までは青ビニールテープが貼ってある雑誌ですが、最近は立ち読みが出来たりするので立ち読み。読める雑誌になっていてショックでした。なんでこんなすっきりまとまった絵柄が増えているんだ!巻頭のたにぐち…

ルチル 森平夏生やフジサワユイがなかなか。平喜多ゆやの「ゆびきり」が面白かったです。最近のルチルは良い雑誌。 最強恋愛バリ★ラブ 内容の感想は特に無いですが、薄かったのが気がかり。広告込みで全260ページか・・・

今日はヤマシタトモコ『恋の心に黒い羽根』と中村光『聖☆おにいさん』のサイン会があったんですが、アマチュアの室内楽コンテストに出るという用事のためどちらも行けませんでした。硝子さんからヤマシタトモコの方はまだ人数大丈夫だと連絡を貰った(携帯は…