2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小野拓実『他人の欠点』(笠倉出版社 カルト・コミックス) ジュンク堂で購入。“レディコミに身近な家庭物を提示したTAKUMI名作集”という宣伝文句がカバーについてるけれど、昔のレディコミって現実離れした舞台ばっかだったのかなあ。鬼嫁姑系の増刊…

今日は電車内で2回、『荒川アンダーザブリッジ』の最新巻を読んでる人を見ました。

40誌/日という自己新。積みマンガとか言ってる間に読んでない雑誌が増えすぎ Rush 「キングアビス」のなかむらたかしってアニメーターなのか。 ガンガンWING 五十嵐洋平の磨道ってWEBコミック原作なんだ・・・読も。 チャンピオンREDいちご 「メイドい…

今日思ったこと いわさわ正泰の描く男の子とたまちゆきの描く女の子は似ている 広田奈都美と坂口みくの見分けが付かない ハの字目笑い顔は奴隷ジャッキー → 絶叫の順でいいのかな ルーエの方がとらより嫌いだが、品揃え的には吉祥寺で同人が買える以上のメリ…

ローリー・リン・ドラモンド 『あなたに不利な証拠として』(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫) 女性一人称+死のイメージ=小川洋子 むしろそんなに一人称はなかったけど、同じ印象でした。伝えるものは小川洋子よりちょっと劣るけど、警官小説としてのディ…

マガジンGREAT 聖剣コトノハはちょっといい展開だった。

うかつに以下略。 自分としては珍しいんですが、現在積みマンガが9冊あります。外出時に何か読み物を持っていないと落ち着かないので、最近は「読了する前に次の小説を買う1人ゲーム」をやっていた。けれどあまり成果を得られないし、その金をマンガに回す…

桜井美音子 『君の物語僕の物語』1〜3巻(宙出版 エメラルドコミックス) 前に感想を書いた『星のやくそく』以来の桜井先生。バツイチの天然系王子様なホスト(四十路越え)が愛の伝道師になって人々の心の隙間を埋める連作集。主人公の王子様(呼称。本名…

うかつに毒吐けない。 じゃなかった、ありがとう、がんばってください。そして自分はもっと読まねば。 今日のウシジマくんは小堀たんの人徳に泣いた。モン太の動機の不純さを誤魔化さないできたアイシールドは偉い。ファザコン鷹が親離れする展開なのかしら…

小田ゆうあ 『喫茶anger』(集英社 オフィスユーコミックス) リンクの情報だと出版社は創美社になってる。社会のゴミに対する批判視線を描かせると天下一の小田先生です。ムカつくゴミを斉藤さんなりこの単行本なら喫茶店の店員なりがきちんと罰する展開にカ…

金曜は会誌原稿の修正をしたんですが、アドビのdoc→pdf変換が全然WYSIWYGじゃなくてキレそうでした。オートシェイプで角度つけて傾けるとよろしくないらしい。 土曜はまんだらけでいらないマンガを処分した後、室内楽をやってる友達と夕飯。その時に所持して…

プリンセスゴールド 小宮なつという新人さんの「ヴァンドレイク殿下の女官達」が面白かったです。でも折角、彼氏がいる人との百合というおいしい話なのに、最後で「実は男でした」オチで回収するのは許せない。まあこの雑誌で百合の雰囲気を出した時点でかな…

メガストアHのゆりかわ「ごっどぶれすゆー」は性別逆転ものとしてかなり読みやすかったです。 今週のヤンマガに載ってた「喧嘩商売」は一箇所すごい読み間違いしやすいとこがありましたね。見開きを斜めに大きく上下分割しているコマ割りが分かりにくくてコ…

愛の体験Specialデラックス 慎太郎シールが取れるようになってから時々立ち読みしてる。前々から思ってるが、高野妖子はマンガが描けてしまっているのでどうにかならないかなー。待遇とか。同人やってるなら是非読みたい。

BE×BOY 最近のヤマシタトモコはどうも濫作気味なのが心配です。根幹にある情念がどれも同じなのはいいとして、表現が若干パターン化してるのは精神的に煮詰まってるんじゃないかとか。 mellow mellow メロメロ こっちのヤマシタトモコは面白かったです。「ベ…

マーガレット どの連載もそれなりに良かった。金のティアラ賞銅賞作の十羽ナツもいい感じ。この受賞作はヒロインの方が彫刻やってるけど、モテ男属性における建築科と彫刻科は似てるよね。前者はパソコン画面でCAD計算ばりばりの筈なのに軍手して三角定規持…

たった5日のくせして久々の休日が来た気がしてます。そんなに暇な訳ではないのに軽度のゲームしたい病に罹患したので、アンインストールで中断したIWD1の一人旅を再会するかどうか迷ってる。町人を素手で倒す分には気絶どまりで殺人に至らないというのは本…

フラッパー 素因数分解の一意性を主張するために素数の定義から1を除外するという話だったけど、「ただし1を除く」「2以上のpについて」の但し書きをつけるのってやっぱりダサい。かといって「ちょうど2つの約数を持つ自然数を素数とよぶ」という回避も…

田丸……田丸ヒロ……

面白いと感じるところはみんな似通ってしまう。「フラッパーはいつ死んでも驚きませんよ」とか言ってたんだけど、リニューアル一号は新しくしようって気迫が伝わってきて正直びっくりしました。別冊すごい。流石ヲハラ先生が中心なだけある。しかしヲハラ先…

昨日SF研の方にアドバイスをもらったとおり、古本屋にてシルヴァーバーグの『夜の翼』を100円で入手。わりと思い出ある作品なので嬉しい。今は定価で普通に売ってますが。中学の頃の読書は課題図書を別に、コレと椎名誠のアド・バード、それとエンダーのゲ…

5月

赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ(8)」(角川書店)9日 アニメ化の当て込みが激しい ろびこ「ひみこい(1)」(講談社)13日 小笠原宇紀「熱情のヴィルトゥオーソ 新装版」(エンターブレイン)15日 エンターブレインからとは・・・ 渡辺静「CHIMES(4)」(講談社…

「ジャバウォッキー」はバーズに載せた方が相性いいんじゃないかなあ。 GXとOURSの両方で、伊藤先生が名古屋からの新幹線便が無くなったことを嘆いていたのが面白かったです。 TMRの個人原稿で梅フォントを使ってみたんですが、梅ゴシックは気に入った。…