2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

onBLUE 『スニーキーレッド』のたなと特集号。「コミティアに出ていると編集者がスペースに来るという都市伝説」「その場で執筆を快諾して下さったので『ではさっそくなんですが次の号で16P描けませんか?』とスルッとお願いしてしまいました」「お誘いをい…

正月からフリーゲームの「帽子世界」をプレイしてる。戦闘を工夫して頑張ってね系RPG大好きなので楽しいです。 唐突な自分語りだけど戦闘で一番好きなのは防御コマンドです。ソロプレイのRPGでは実質無価値だったりするコマンドだけど、タゲ率や回避率を操作…

12月

12/02 雨隠ギド 終電にはかえします(新書館) 12/02 吉田丸悠 きれいなあのこ(新書館) 12/04 天望良一 亡国のジークフリート 4(講談社) 12/04 丈山雄為 リビドーハンタータケル 2(集英社) 12/04 中島諭宇樹/堀井雄二/スクウェア・エニックス ドラゴン…

1月

01/04 天乃忍 ラストゲーム 5(白泉社) 01/07 鬼頭莫宏 なにかもちがってますか 4(講談社) 01/10 セキモリ サエズリルール(海王社) 01/10 有永イネ かみのすまうところ。 3(講談社) 01/10 和泉みお 春の小川はドキドキするよ。(講談社) 01/10 恩田…

久しぶりにジャグリング(4ボール)を練習したら筋肉痛になりました。ジャグリングは全身運動。

生誕130年 川瀬巴水展 —郷愁の日本風景@千葉市美術館 江戸博の大浮世絵展で新版画はもう少し見てみたいなと思い、折りよく開催していたので夕方からのTMR飲みの前に行った。 川瀬巴水が木版画制作を始めた35歳から亡くなるまでの40年間の木版画作品・写生帖…

昨日は電子配信BL誌を4冊読みました。あと久しぶりにTMRの二次会行き先が決められない優柔不断を体験して懐かしく胸いっぱいにこの集団クズだなーと再確認しました。

大浮世絵展@江戸東京博物館 昼から用があったので時間対効果を高めるべく開館攻めをした。最初の方に透視遠近法を部分的に取り入れた作品があって、部分的ということはつまり全体で見るとおかしいんだが、集中線的な使われ方をしてるのは面白かった。北斎漫…

スピリッツで松井信介が連載を始めましたね。デビュー作の「あなたのそばに」がとても好きだった(当時のランキングにも入れた)ので嬉しいです。これからは、あの変に気を持たせるような間の取り方で勿体つけてこまっしゃくれたNICHIJOUマンガが読める……楽…

drap 昨日読む暇が無かったので今朝電車内で読んでた。幾多むぎと木村あやがよかった。

ビッグコミックスペリオール ムシヌユンおもしれーなーっつーかキモすぎでしょ。都留先生がこんな病質的でヤバい人だったとは。 あとラーメン(略称)が前号でフェイクがラーメンの本質と喝破してたと思ったら、90年代ニューウェーブとか未来とか言い出した…

Nexus7買ったけど部屋で充電放置しっぱなしになっている。ちなみに2014年で最初に買ったマンガは記伊孝の『アニウッド大通り』1巻(電子書籍)。元々はTMRの冬コミランキングに入れるつもりでいたが、個人出版なのでレギュレーション上不適ということで流れ…

デザート 増刊に次いでのリニューアル号。築島治の「私たちには壁がある。」が見事な壁ドン3連発で惚れ惚れしました。 「pixiv×月マガ×デザート 青春ラブコメフェス」の受賞作が載ってるのも新鮮だった。薫原好江・森野萌・河原田瞳美・三月薫・さつきしろろ…

三菱一号館美術館名品選2013 −近代への眼差し 印象派と世紀末美術 印象派はそんなに好きじゃないなあという自分の嗜好を再確認した。ロートレックの「カフェ・コンセール」リトグラフの人物画がリラックスしてて良かったのと、ヴァロットンの木版画がなかな…

あけましておめでとうございます。 冬コミはペーパーでしたが足を止めて下さった方々ありがとうございました。 今年はなるべく日記をつけよう! とか今週の初めに考えてたが全くそんな時間が無いまま3日過ぎていた。今年もよろしくお願いします。