2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地下沢中也『預言者ピッピ』1巻 吉祥寺のルーエにも無かったので、いよいよピッピ1巻発売は壮大な釣りなんじゃないかと考え始めてたけど紀伊国屋書店で発見。連載中から「キューに掲載していて、この話は本当に最後まで描けるのか」と内容の難しさとは別に…

ティアズマガジンはそろそろ Push&Review の投稿者名を見てニヤニヤするというキモい楽しみ方が出来そうでいけません。とりあえず自分が書くときのペンネームは、はてなID以外にしないと。 デッドライジングやライオットアクトやVIPマリオを観てる自分が…

バイトで教えてる小6の子から憲法の講義を受ける。よくわかんなかったけど7つの権利があって、参政権と請求権(裁判を起こせる権利らしい)、あと知る権利とか。ゆとりトップ世代である自分はゆとり真っ只中の彼に「ですよ。」という芸人のことも教えても…

TMR新歓コンパでした。映画に行ったことは明日にでも。 TMR会誌最新号のクロスレビュー「桜」で、『夕凪の街 桜の国』に Nahoo! さんが評した“このマンガのメッセージが心に響かないのは自分は右よりの人間だからで、イデオロギーというものは本当に恐…

アニメの最中に地震速報が入ったら、「地球自重しろ」 ちぃおぼえた! ウエダハジメ版「フリクリ」新装版 これは買うかも。講談社BOXマジ自重。上下巻で各980円!舐めすぎだろ!生協書籍部にきっと平積みにされるから立ち読みして考える。「本編も新たに…

梅田阿比が新連載。「人形師いろは」以来だが、チャンピオンってたまに面白い新人が出てくるなあ。ちょっと前にやってた少年探偵マンガの人もまた来ないかな。新連載のバレー漫画については展開がちょっと雑なような。 モーニングに伊坂幸太郎の連載小説があ…

アフタヌーン 小梅けいとが何でそんな人気あるのか分かんないな・・・綺麗な絵だけどセクシーじゃないというか。新連載の吉永龍太(「吉」の上半分が「土」)はいい感じ。「リトル・ジャンパー」が自分の中で星雲賞ぶっちぎりレベルで面白くなってきてて、「…

結局今日も1時過ぎまで起きてしまった。

カラスヤサトシ『カラスヤサトシ』2巻 めでたく2巻も出ました。自分はこの作者が好きというよりアフタヌーンの欄外「愛読者ボイス選手権」が好物なので、この作者が他に4コマ描いてても読む気はしません。この作品もそろそろ基本的なパターンは出尽くした…

十日市場のブックオフで買い物したとき、レジの横に張り紙で「レシートは受け取ってください。受け取らなかった場合は返品出来ません」て書いてあった。・・・いやいや受け取ったってダメだろ。

腹筋鍛えて佐藤寛子のようなウエストにしたいと思った。あれは憧れる。まあそれにつり合うような胸があるのかと言われると返答に窮するけど・・・(注:勘違い発言です) 今日の圏論は、写像fの像(Im(f))とはfの余核の核のことだとかすっごく意味不明…

ニコニコさんは余りにも時間を使えてしまうので、もう一般人シリーズとVIPマリオとおお振りしか見ないことにした。あとテニミュ。つってもVIPマリオ2なんてPart100超えてるし。誰か2chブラウザのようにサーバ負担減らせる専ブラ作って!1000・・・…

さーだーまーさーしー

VIPマリオ見てるとSFCマリオやりたくなるなあ。1・2は無闇に難しいつくりになってるけど、3はマップデザインが秩序立ってて好き。全体を通してドット職人は神。 6,7年お世話になっている地元の本屋に行ってみたら来週で閉店すると掲示してある。…

ヤングチャンピオン烈 掘骨砕三を雑誌で読むのははじめて。この絵柄ってマニア心をくすぐるなあ。烈はコンビニ誌としてポスト「快楽天」て感じ? コミックチャージ 「DE;TRICK!-デトリック-」が面白かった!おみずさまありがとう!カルト商法版クロサギをや…

コーラでもイイー

一般人のライオットアクトは空耳が期待できそうでいいですね。おお振りは実際1巻が1番面白いと思うのだが。 ゼミで『古典群の表現論と組合せ論』の最初の発表。群と群の作用について諸定義をして対称群の共役類と巡回置換型の関係まで説明したところで3時…

マガジンBE×BOY 朱鱶マサムネの絵に見覚えがあると気になってたけど謎が解けた。琥狗ハヤテと同一人物ぽい。今号では久しぶりに河井英槻(いつの間にか名前の漢字が「杞」から「槻」に変わってる)の「王子と乞食」が。とにかく掲載周期の長い連載なので無事…

自分の通学用にスイカと磁気定期と共用で使ってたのだけど、私鉄乗り換えでちょっと間違えるとキセル扱いみたいな誤認のため、その後の扱いが面倒になることが分かった。いい機会なのでスイカを磁気定期に戻した。これでチャージ残高がみるみるうちに減って…

「ゴッドタン」を観て 一般的な感想 くまきりも壮絶だけど矢作はもっと言い方あるだろ。まあ一番悪いのはこの番組自体か・・・ バイアスのかかった感想 おぎやはぎってやっぱ矢作が攻なの?彼女いるってのもカモフラージュだよね。しかし尻を蹴る蹴らないっ…

親の買ってきた「かまいたちの夜」をプレイしたとき、まだ9歳だったなんて。そりゃあトラウマになるわい。かまいたち売って買った「す〜ぱ〜ぷよぷよ」は楽しかったなあ。 庄司俊明氏の私家版GAPマニュアル「GAPの遊び方」を読みつつGAPいじり。シロー群の…

朱鱶マサムネ『ネリヤカナヤ』1巻 水滸伝のマンガ。司書房はちょっと前(半年くらい?)から創作同人のアンソロ出してみたり同人を単行本化してますね。取り上げてる作家が本当にコミティアの中でもマイナーなので、頑張って探してるなあと思う一方で、そん…

今週のスピリッツの「日本沈没」は乱丁かと思いました。 昨日は風邪でダウン。病は気からというけど、そういえば確かに土曜の夜は気分が乗らなかった。体は正直。 圏論の講義で久しぶりに頭がフットーしそうになった。米田の補題はお手上げでバンザイっばん…

第1部p.181-217

新学期をはさんでちょっとブランクがあったので少し忘れかけてる。第一部が670ページなので、全体の1/3弱を終えたことに。ストーリーは、かなり進んだので面倒だからいいや。ヨーレンの口調が丁寧なのは違和感あるなあ。そして『氷と炎の歌』最大の萌えキャ…

新入生の顔を見に久しぶりにTMRの会合に行ったら凄い疲労した。冬だと寒い中で震えてマンガを読んで時間が過ぎていくのが知らんうちに体力を削っていく感じで、帰宅してある種のテンションが途切れるとぐったりとなることが多かったけど。みんな定着して…

黒田硫黄『セクシーボイス アンド ロボ』1・2巻 ドラマ化もあるそうで再読。1巻の初期は当時のIKKIのハイクオリティが思い出されて泣ける。昔はアフタヌーンを飲み込むのも時間の問題かというくらい勢いのある雑誌でした。2巻の後の方は作者の慣れもあっ…

絶対恋愛SWEET いつの間にかWikiに項目が。今号にはオトヨシクレヲ・千川つなみ・坂下亜寿佳・日生佑稀・若菜光流が掲載。これはTL誌の中でもかなり高水準な作家たちです。自分の中では2流月刊誌よりずっと読み応えがあるラインナップなので、TLに興味…

ネムキ オガツカヅオ「りんたとさじ」不気味な雰囲気うまい。「いついたるねん」の頃から、OHPの芝田氏だけが取り上げてる作者、という認識だったけど今までスルーしてきたのを後悔。 LaLaDX 奨励賞貰って載ってるような読みきり陣が、みんなLaLaらしい綺…

クソレフトの人気は異常。原作ファン多い。

シェルスクリプト書くときの文字コードはEUCで改行コードはLF。絶対正しい構文なのに「syntax error: unexpected end of file」が出るのは勘弁。

ヴィドフランスは「焼きたて」といって冷え切ったホットサンドを占いでくれ。zipでくれ。同人うpしろ(白菜) GAP(数式処理ソフト)のインストールが思ったより時間食ってるので合間に更新。コミックエール!執筆作家陣 シギサワカヤ。この人もなかなか定…

あるBLマンガ家さんがブログで、ブラックジャック読んでるけどBJがホモじゃないと知ってがぜんモチベーションだだ下がり、みたいなことを書いてた。もうこの日記でも何度か書いてることを繰り返すようだが、手塚治虫ってドが付いてもおかしくないレベル…