2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Boy's Love 腰乃が面白かった。東京漫画社から8月に単行本も出るみたい。 BE×BOY GOLD ヤマシタトモコは相変わらず器用な感じ。小山田あみが少し面白かった。 無敵恋愛S*girl 渋谷うららも読めるようになってきた(自分が)。それと、福田りおって千代古レ…

コミックアライブ 士土大介が連載かあ。ブレイクハンズは何となく蒼海ぽい。青本先生はまさかの潮吹きフィーバー吹いた。 ウィングス 楠本弘樹がちょっと面白かった。 コミックブレイド 太刀川渉はちゃんと和風ファンタジー描けてる!ブレイドで!すごい!ブ…

正しいものを3つ選べ: ふろっぷふりっぷ ふらっぷふりっぷす ふりっぷふろっぷす ふりふろ ふりっぷふらっぷす ふろふら ふりっぷふらっぷ ふろっぷふりっぷ ふらふろ ふろっぷふらっぷす ふりふら ふらっぷふろっぷ げしゅたるとー。カネコマサルのは、薄…

Daria あくた琳子ってコミティアのケモノBL(&ヘテロ)の人だなあと思って読んだが、ショタ方面で長い人みたい……エロいな。

今更将棋のルールを説明しだした将棋マンガと、そもそも将棋をしない将棋マンガと、どっちが面白いのだろう……とか考えているうちにも雑誌は出るのであった。 オフィスユー 『家日和』の単行本が出たばかりの西村拓がオリジナルの「乙女ブラジル」連載開始。…

Linux系列のくくりをとっても、英語圏でもフリーゲームは一定の需要があるみたいだけど、洞窟物語を筆頭に日本産フリゲが割と幅を利かせているということも分かった。日本だとほぼ無名の同人STGがブランドだったり、ツクールXPを思わせるエターナルなRPGがあ…

更新が無いときは大体ゲームに勤しんでいるか忙しいかなんですが、今回は半々。The Battle for Wesnothから始まってLinux系のフリーゲームを探す旅にちょっと出ていたんですが、出てくる半分はFPSとMMORPGで偏った世界だなあと思いました。

大森しんや 『恋ヶ窪★ワークス 愛蔵版』(モーターマガジン社 Motor Magazine Mook) 風変わりな男ボスが店主をするバイク屋「恋ヶ窪ワークス」に、元レディースの少女が見習いをする話。バイク雑誌のミスター・バイクに連載していた作品をまとめた370ペ…

昨日は慣れないsedでかりかり処理をやった後3時半に寝て7時起床。最近は用がなくても無理して早起きするのがマイブームです。そのせいで昼から眠かったけど。 ささきゆきえをちょっと甘く見てた気配。

7月

まんがの森コミックリストを使った抽出結果の一覧をドラッグ選択コピーしてyotei.txtに保存したとして、コマンドプロンプト上で > cat yotei.txt | sed -e "s/\(.*)\)\([1-9]日\)/\10\2/g" | sed -e "s/\(.*)\)\([0-9]*日\)\(.*\)/\2\1/g" | sed "s/・/ /g…

規則正しい生活を心がけてみたら、体重が増えた。

プチコミック みんな大好き吉野阿貴の読みきり掲載。精力的に描いていて嬉しいです。優等生イケメンが正論吐いてヒロインを叱咤するという今までの定番から趣向を変えて、イケメンが何故かお姉ちゃん呼ばわりしてくるという。面白い案だし扉絵から半裸を持っ…

宙出版のベストサスペンスシリーズ(「秋の夜更けのベストサスペンス」「殺意と裏切りのベストサスペンス」など)と、ぶんか社の「波瀾万丈の女たち」はどっちが先なのか気になる。どっちも表紙デザイン(絵は魔木子)がよく似ている。宙の方は「家庭に棲む…

麗人 ツタ先生の絵が劣化しかけている・・・!というかアシ作画が多いと見るべきか。何にせよ無理している感が否めない。R5先生も今までとかなり絵柄違うね。 LYNX 山岸ほくとのWildシリーズ新たに連載開始。リンクス創刊号の巻頭デビューだったと記憶してい…

The デザート 比較的長いこと連載していたくりた陸の「給食の時間」が最終回。駆け足気味だったのが残念だけどいい結末でした。もう1つの長期連載「ママはキャバ嬢!」はまだまだ続きそう。 Cheese!増刊 久嘉めいらがヤンデレを描いてて萌えた。 Judy ジュ…

tamasakaさんは「きれいなへんしゅうしゃ」て感じですき。自信作とか言っちゃうあたりが。昔はいざ知らず、今は編集者不在でマンガ家が単独で仕事するのはかなり困難じゃないかと思うけど。 レールガン2巻の表紙はちょっとびっくり。1巻から装丁は雷門風太…

少年ライバル エンマおもしれーなー。骨抜き!エンマちゃんもおもしれーなー。アンカサンドラは早くも物語が薄っぺらく・・・ Sho-Comi増刊(少女コミック) 小泉蓮ってコミティアの人なのか。古賀よしきはかなり花ゆめぽかったけど面白かった。 フィールヤ…

Young Love Comic ayaの「桃もみもみ。」は10周年記念として、投稿H体験談の謝礼に壱萬円だそうです。ふとっぱらー。 セクハラ相談室的なガス抜き・自浄装置は無いんだろうな。それより先に労組か。ヤクザな業界だが、ヤクザだからこそ生まれうる創作の熱…

遠藤達哉 『TISTA』1巻(集英社 ジャンプコミックス) 邪眼の殺し屋少女が普通の男の子とミーツするお話。ジャンプSQ創刊号の第1話を読んだときには、実力ある新人がちゃんと出せてて偉いなあと思いました。赤マルジャンプ的な勢いのよさと、今までのジ…

今日も口走ったが、「俺様ジャンキー」とタイトルを混同して憶えている。そんなストレートな不良マンガが花ゆめにあったら恐いわ。 コミック華陵学園の「神武淫刀伝ユキミ」は微妙に乙女心描いてて和む。岡田コウもかなり好きな絵柄。

恋愛天国 ひのもと平の挿絵がいい。五十子てんはやはりオタク愛を描いている方が生き生きしてて楽しいです。

デザート 今号のろびこの描く男の子は、たまきちひろと宇仁田ゆみを足して2で割ったような感じでした。葉月かなえの「好きっていいなよ。」はデフォルメ顔が可愛くこなれてきた。しかしこっちの男はどうも水っぽいモデル臭が抜けない。 少女漫画ルネッサン…

昼に吉祥寺ルパのパリジャンサンド(でかい)を15分かけて咀嚼。微妙にやわらかいバゲットでレタスとハムをはさんだだけの見た目も無骨な食い物だが、安いし悪くないな。 最近はOops!のゲームが楽しいです。Vistaの動く壁紙に憧れる。 やや粘着的だが、高…

藤宮あゆ 『僕らはいつも』1巻(集英社 マーガレットコミックス) 幼馴染の男の子が都会から戻ってきて、それまで淡々と流れてきた幼馴染面々の周囲も少しずつ動き出してくる話。『週7』もそうだが、藤宮あゆは盛ってる絵柄は派手な筈なのにギャグ方向に外…

Knytt(Niffla's Games) がとても楽しかった。素晴らしい息抜きタイム。 18分。 "THE ELDER SCROLLS: ARENA" をちょっとやって、洋RPGのキャラメイクで無心になってダイスロール繰り返す喜びをかみ締める。こっちのDQ・FFと向こうの一番の違いはNP…

西村拓 原作奥田英朗 『家日和』(集英社 オフィスユーコミックス) 夫と妻が自分とお互いを見つめなおす共通の場所、それが家。夫婦家庭のあり方をいろいろな角度から描いたユーモア連作集です。原作の直木賞作家については全然知りませんが、マンガでは話…

「期待の新鋭作家2008」筆頭とも噂される中年の単行本は買うつもり。ヒロインが最後の最後まで可愛いマンガという印象です。 “残念ながら単行本発売は今後も無理。理由は、人気がない・・・というより、人気が悪いから。(中略)しかしこの作家は「ごく一部…