2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒロウ先生の新刊

今連載してるIKKIの奴なんかより、ずっと短編集が面白いってのはどういうことですか。泣けてくる。デビューが俺が2歳の時!?それでは到底ファンとして追っかけてくのは不可能ですね。まあモノローグの雰囲気と青少年が話の中心というのはほぼ一貫してるよう…

オケサークルの活動で

9時まで構内にいるってなんなのさ。こう書くととても部活動に真面目な学生のようです。帰りに練習に出てなかったハズなのにサークルの同学年の子を見つけたので、どうしたのと尋ねたら「原爆被害者の会の講演会に参加してた」・・・んーどーなんだろ、そん…

生協のほんやさん

行く途中、「からきょう」の卓上ポスターが階段の途中に貼ってあってキレそうになった。英単語帳が売れるより恥ずかしい。帰りにまんがの森寄ったら『時をかける少女』2巻があった。やっぱこの作品好きや。自分は「いい/わるいマンガ家」の判断基準の1つに…

2限から登校

でも休校だった。そんな予感あったけどさ。キャンプベル先生がいなくても次の時間にはたんくれでい先生に会えます。今日のたんくれでい先生は量子論のハンドアウトだったけれど、「ホイジンガーの猫ってなんですか?」「コヒーレンスて何?」という質問に真…

あてもなく吉祥寺のブックオフへ

月末まで新刊が無いのが少し精神的にキます。よっぽどヴァンデを買い取ろうかと思ったけど、いつまでたっても売れそうにないしガンスミスキャッツの2,3巻を立ち読みして誤魔化す。GXで昔伊藤明弘が銃撃戦のマエストロとか表現されてたけど、ガンアクション…

何があったんだっけ

最近暑くて睡眠が狂ってて、疲れっぱなし。それよりイラつくのが、クラスにすんげえ明るい子がいて、そいつが「冷房設定18℃にしちった」とか満面の笑みでふれ回るんで、キレそう。お前本当はちよちゃん並の飛び級してきたんじゃないのか?云ってみろ本当はま…

だいすうがく

三日ほど勉強のフェイクで代数学の入門書を眺めてやっと、準同型定理"G/ker(f)とf(G)は同型、但しfは準同型写像"というのをなんとなく理解した。そろそろツラくなってきたよ?オケサークルで次回演奏する曲の初練習に行ってきた。疲れた。高校の時よりみんな…

25日も過ぎて

今月はアフタヌーンとIKKI両方買っちまんた。だってモヒロウ先生の読みきりがついてるっていうんですから。あー・・・もっと再考推敲してくれ。こんなストーリーだれだって書けるから。昨日は楽しみにしてた『子供の言い分』を買いに吉祥寺のアニメイトまで…

問題

π:SU(2)→SU(3)なる写像πを次のように定める。 g∈SU(2)、A:エルミート2次⇒gAg*もエルミートこのとき 1:H={2次エルミート行列}は3次元実ベクトル空間で 基底σ1〜3、正規直交行列、tr(A)=det(A)^2によってユークリッド空間であることを確かめよ2:上…

生協でラブバズが売ってた

早売りにあたるのか?でも『子供の言い分』は売ってなかった。・・・『子供の〜』ってタイトル多いだろう、と思ったけど『〜体温』しか思いつかなかった。いや『子供の領分』(吉行淳之介/ドビュッシー)とか『子供の情景』(シューマン)とかがごっちゃになった…

6時過ぎに目覚ましをセットして

寝床から脱出したのは9時だった。やっとこれでサキュバスクエストの寝不足が解消されたようです。まだコンプリートする作業が残ってるけど・・・『げんしけん』買った。『ゲキトウ』買わなかった。『逆境ナイン』を読む機会は果たして今後あるんだろうか。…

例によって立ち読み

マンガ読みとかいう恥ずかしい呼称は無かったこととしても、立ち読み屋としてはまだまだ現役じゃないの、とガタイのいい兄ちゃんが『MÄR』に没頭している横でコミックLOを読んでいる自分に気付いて思った。徳間のCharaは大したもんだ。こんな作画レベルの高…

というわけで

隣のうざいオタクのお陰で気が散って仕方がありませんでした。オタであることの有害性を自覚していないオタほど邪悪な存在もないでしょう。「からきょう」って何なのか、と思い、 カラコルム共同戦線 カラミティウォール強化月間 カラッと秋晴れ今日もいい天…

更新サボったりもしたけれど、私を元気です。

今日はキャンベル先生による、日本の古典怪談に関する講座を受講した。でも昔の話で幽霊が色恋だの刃傷だのいっても面白くない。「やっぱ怪談とかより新伝綺でしょ」と呟いたら友達に何それ?と言われてしまった。は?今時ファウストも読んでないの?と言い…

その後バイオリンのレッスンとかあった

帰り八王子で対面に座っていた兄ちゃんがアニメイトのクリアカバーを巻いて『空の境界』を読み耽っていた。読むの遅かった。コンビニで別マガ(別冊マーガレットではない方)を立ち読み。『犯罪交渉人 峰岸栄太郎』が復活していて嬉しかった。内容はそこまでで…

昼にちゅうたろさんたちとお話していたら

俄かにちゅうたろさんが「アッ、アレはトリニティの勧誘野郎だッ」と広場の反対側にいた紫色のTシャツの兄ちゃんを指さした。 鳥煮亭?トリニティがなんなのか知らないという人はこちらをどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/ASK/20040614#p1 (ちゅうたろさんの…

今日書けることと言ったら

スクランの単行本、限定版の発売くらいしかない。十分だ。通常版と表紙が微妙に違うらしいが判別できなかった。大学生協を覗いたけど通常版しかなかった。レジ前のコミックコーナーで女子2人がCLAMP先生の『ツバサ』を手にとってウダウダ喋くっていた。一巻…

コみてぃあンドりームはあるよ

ここにあるよ って言うわけじゃあないけど僕を笑う前に「こみてぃあん」で検索するんだ!1件しかヒットしないけど。いやほんと一年くらい前のティアズマガジンにそういう単語が載ってたんですって!少し時期遅れの話題だけど、アイシールドはやっと本命カッ…

新宿に行ってきた

親との用事だったけど計算通り2時間ほど早めに着いたのでパルコの青山ブックセンターに行く。半年振りくらい?「新宿/パルコの/ABC」といっても二つ存在するけど南口出て右の方。床が板張りじゃない方。単行本を立ち読みしまくる。砂糖 やたッリン敗北ッ…

スペリオールの新連載を読んだ

あーつまんねえ。これだからビッグコミック読む気が失せるってもんだ。もっとも『先生がいっぱい』しかいつも読んでないけど。それも最近ネタの底が見えてきたみたいで微妙。で、その新連載『昆虫鑑識官ファーブル』のコトなんですがヤバイ。何って主人公の…

あんま書くことがないですが

はじめて'orz'を見た人は'ノシ'と一緒で(この日記半角出ねーか)ピンと来ないわけですが、もうorzもすっかり有名になったようで ところでよく「ありがとうございます」「ございました」の使い分けが小五月蝿く「なっとらん」と槍玉に挙げられるが、「お疲れ様…

雑感

知らないうちにきづきあきらやタカハシマコや小坂俊史のサイン色紙が飾ってあった。ぱへかへの人だけ疎外されてると思った。委託同人棚で天羅万象のがイベントと同価格、700円だった。まんがの森が千円で売っているのはなんなんだろう。『KITEKI―奇的―』が少…

マンガ買ってないことの禁断症状が出始めたので

金曜は暇だし半年振りくらいにジュンク堂まで足を伸ばしてみた。ここに行けば買う予定が無くとも何か買える物が見つかるはず。だけど全然無かった。200円の同人なんか買ったうちに入らない。無理にでも買うようにした。購入:クロサギ1巻 わいせつコミック…

知り合いが本屋でいっぱい買ってきた でもどうやら損したらしい どうしたんだ 地階のレジで支払ったとき、どうも目算より高かったらしい レジが正しかっただけだろ 400円損したって云ってた それにレジ打ちの人も首を傾げてたって でもレシートで確認でき…

オケサークルのパート練習だった

練習を軽く終わらせて、廊下で個人的に弾きまくる。気分イイーーー!虫も殺さないような顔で辺り気にせず俺の音楽に聴き惚れろ!僕凄い曲弾いてるでしょ?聴いてよ聴いてよ!とばかりに堂々と弾くのがコツ。やな奴。今日は駿台の方で特に重要な授業が無いか…

さっきもギャモンしてたけど

まあ圧勝。ていうか最初の2勝負くらいまでに大差つければそれで終了してるので。バックギャモンをやって分かったことは、この手の2人対戦盤ゲーム(チェスや将棋とか マンカラとかもか?)は初心者が1手2手にじっくり長考して濃い試合するより、フィーリン…

ところで

今日コンビニで立ち読みしていたんですが、ふと見たら18禁雑誌棚にCreamって雑誌が置いてあって、表紙にでかでかと「佐野夏芽」って書いてあったんです。いや僕の好きな同人漫画家の名前がオノナツメ(小野夏芽)ってだけなんですけどね・・・。何か運命的なも…

ついさっきまでMe内臓のバックギャモンをしてたんですが

このちゃちいCPUとの対戦は実は物凄く面白いのです、というのはCPUの能力が中途半端に弱い分、それを補う形で出目が(ギャモンは別名西洋スゴロク)操作される仕組みになっていて、なんかの加減でか確率的にありえない出目が連発して、負けるはずの無かった勝…

登校途中に友人からメールで

「ケロロ軍曹って面白いの?」と聞かれ、何故彼がそんな単語を発さなければいけないのか僕は悲しみに暮れるばかりでした。トオル君は書道とフルートと野鳥が好きなんじゃなかったの?と聞き返したいぐらいだった。でも仕方ないので「今どっかでアニメ放映し…

会食はメイド喫茶をハシゴ(2軒)してた

アキバにて集合。とらで空の境界の入荷スタンバイを見たりするも、皆金がそうそうあるわけでもなくメシに。ニキー先生がオモムロにメイド喫茶分布地図のプリントアウトを取り出して、彼の手際のよさにたじろいだ。みんなそんなメイド喫茶好きか?僕は怖いで…