生協でラブバズが売ってた

早売りにあたるのか?でも『子供の言い分』は売ってなかった。・・・『子供の〜』ってタイトル多いだろう、と思ったけど『〜体温』しか思いつかなかった。いや『子供の領分』(吉行淳之介/ドビュッシー)とか『子供の情景』(シューマン)とかがごっちゃになっただけのようだ。

ところで最近気になってるんですが、『ラブバズ』の単行本の紙質って少し他と違うね?断裁がきちんとされてるかチェックするためにいつも買う前に本を真上から見てみるんですが、どうも断面のカンジが違うような気がします。西岡兄妹の『ぼく虫(新装版)』やsetteorsiの『nove(再録)』を買ったときも同じ印象を受けたと覚えてます。ほんの少し紙が黄色がかってて、軽い藁半紙みたいに紙に強度が無くてつまりめくる際に紙に負担はかからないけど味気ない感じ。と他の本と改めて比べてみたけど気のせいかな・・・。タチキリが無いマンガだとそう感じてるだけか。でも実は「印刷業界で最近新しい安価な紙が使われるようになった」とか裏事情が存在してたりしたらいやだからなんなんでしょうね。いや先の2冊はほんとに違和感があるんだけどなあ・・・。