2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2日空ける、と。 冬コミでの買い物ひぐらし目明し編、空の上のおもちゃ最終体験版セット、『喰う』え、以上? 以上みたい。あーあとLittleWitchが空いてたので3千円するカレンダー買った。後悔気味。 割と早く完売になり僕は途中からの売り子要員のつもり…

結局3日空けたっぽい。会誌制作はバイオリンやら家庭教師やら家族とクリスマスメシやらが相まって腸大変だった。ちょっとだけ宣伝を。TMRの会誌第34号は、 2日目東エ25b にて頒布です。「滝沢麻耶」のI'm Feeling Luckyになってるサイトとして僕は腸…

3日ニッキを空けるのは勘弁なんでなんか書く。最近買った: ピ乳 おいらの 回鍋肉息子 八福神安野モヨコと山崎さやかが一緒にいるとどう平和なのか僕にはよく分かりません。かなり久しぶりにニュータイプコミックスを見た。「やまだ紫復活ッやまだ紫復活ッ…

デンパで宇宙人あやつって

実は今日はまんがの森本店まで出向いてサイン本買おうかと思ってたんですが、実験にてこいれズリンセス!だったので吉祥寺の方で購入。・・・かなり普通だ!ウエダハジメはこんなマトモだったのか。奥付に加筆・修正をしたと記してないので、もう何が彼をし…

すると世の中には萌えが生まれた

駕籠真太郎のちょっとだけ久々の単行本。もう奇才の名を冠して何年も経つというのに、正直今になってここまで前進していくアグレッシブな人だとは知らなかった。ガロに載ってた『御当地観光案内』をほぼ4年ぶりに見て懐かしくなったんだが、しかし今まで気…

明日はオケサーの本番。どう考えても練習の絶対量が足らないんだが、多分みんな舞台でグレートやってる途中でバテて困ったことになりそうなんだが、まあどうでもいいことです。父親と七輪の焼肉を食う。2人で腹9分目くらい食って5千円ちょい。そこの食べ…

それは、 優れた商品ではないのかっ!

なかなか・・・炎尾燃が13巻の長さをもってしてもこの命題にケリをつけるのは難しいんですねえ・・・。とはいえ作り手がいちいちこんなこと考えてたら手が止まってしまいそうなものなのに、炎尾燃はやはり凄いもんです。全13巻、全くの隙無し。コンスタ…

なぜかここんとこニッキを書くのが遅くなってるので早めに書いてみる。 サンデーで『いでじゅう!』を先週号から2回連続で読んでみました。赤面トーンが雑。オタっぽい線だけど女の子かわいいね。 生協で『るきさん』文庫版を読んでみました。餃子が形の悪…

えーとね、昨日スピリッツの新連載がどうのって書いたんですが、僕近麻とか読んでないんで、普通に新人だと思ってました。従って近麻でのポジションがどうなのかも全然知りませんから。まあ釣ってないことくらいさらりと梅酒のように見抜いていただけたでし…

ポストモダン的でデータベース的な欲望に見えてしまう

生協書籍部に置いてあった『UP』12月号で長谷正人が「映画、時間、小津」という短期連載(コラム?)を始めたみたいなんだが、これがとてもいいと思った。小津映画1つも見たこともないし蓮實の『監督小津安二郎』だって全く読んでないが、その著作に対…

それはわたしのふたなりさんだ

ドラゴンエイジで『魔法少女猫X』を立ち読み。頭悪すぎ。『ツバメしんどろ〜む』もこんなに頭が悪いんですか、ダカーポさん? TMR忘年会でやごさん宅にて鍋。男子厨房云々というのには程遠く、しょーこさんがきりもりしていた。つーかしょーこさん無しに…

塩原金之助  和漢文試業  2点

大学でやってる一高なんとかという展示を見た。前回の交錯する黒船像(うろ覚え)とはまた違った面白さ。まだ現役学生なので、別に感慨などはないけど、大正10年10/10付けの小林秀雄の休学願とか漱石直筆の英語試業問題とかは粘着的な楽しさがある。…

ももえサイズ最終巻を購入。正直買わなくてもいいかなと今にして思う。あと上遠野のしずるさん新刊を買った。これは内容如何に関わらず買う。 大島弓子に比べて竹宮恵子はなんていいマンガなんだ。ヤマがあって、オチがあって、イミがあって、それ以上だ。 …

数Ⅱの中間テストが控えていたので昨日はニッキ書いた後神動画保管庫見てマリオ1upしすぎとかぼんにゃりしてさあちょっとテスト範囲でも確認しとくかと思ったら、近所の幼馴染みの小学生の親から電話で明日提出しなきゃならないプリントがどうしても出来なく…

それにゴッホもいるじゃなーい!!

てんくさ君からレビューのマンガを貰う。なんだかんだ最近毎日マンガ読んでてちょっとどうかしてる。中3の頃のような気分。どうでもいいが今までずっと「かとうのぶよし」だと思ってた。伸吉。 山名が「まんがライフMONO」で連載してる『レモネードBO…

今日知られている数の性質は、

大部分が観察によって明るみに出たのであり、それが真実であることが厳密な証明によって確かめられるよりずっと前に分かっていたのである。 オイラー 超有名な数学入門書『オイラーの贈り物』の第一章初めにある引用文。大学に入って時間も経った今の時期に…

さすれば金々先生は一人の名にして壱人の名にあらず

ランキングを書くついでに机の横に重ね積みしてあったマンガを整理して出来たまんだらけ行きのマンガの区画の一番上に『イエローバックス』があった。ある雑誌の中で他の連載に比べて読みやすいのがあると自然とそのマンガが面白く思えてしまう傾向が僕には…

それはかえって不健全だよ?

しょーこさん(+ズイケンさん)の推薦により鈴木有布子『旬』を購入。連れ子持ち同士の再婚後に両方死んで後に血縁関係の無い姉と弟が残される、という、まあよくある話なんですが僕はそういう設定は初めてでした。はい、茶化してます。とても面白かった。…

こちらでバイ・・・・・・何?

この場合は「こちらでバイの方というのはアナタのコトですか?」と切り返せばいいと思う。まんだらけ渋谷でNHK1巻を買う。ようやく僕の元にも岬ちゃんが現れてくれてよかった。でも5時台の中央線、カバー無しで読むのは中々羞恥プレイだったですよ岬ち…

申し訳程度にドラマはありますが、

登場する人物・団体・事件はすべて実在します。 『鉄子の旅』は企画の勝ち。最高レベルのテツオタに女性マンガ家という食い合わせ、その菊池直恵の人柄、絵柄、連載方針、どれが違っていてもこのマンガはここまで面白くはなりえなかっただろう。IKKIで一…