なぜかここんとこニッキを書くのが遅くなってるので早めに書いてみる。


サンデーで『いでじゅう!』を先週号から2回連続で読んでみました。赤面トーンが雑。オタっぽい線だけど女の子かわいいね。


生協で『るきさん』文庫版を読んでみました。餃子が形の悪い生八ツ橋みたいに見えてこの人食べ物描くのそんな上手くないよなあそういやクレープ見間違えるネタもあったしなあと思う。


SIGHT別冊の「日本一怖いブック・オブ・ザ・イヤー2005」の荷宮和子×南信長の今年のマンガ5選みたいなのだけ読んでみました。南の挙げたのがシガテラ、刺星、ウシジマくん、リトルフォレスト、改蔵、番外で若さでムンムン。「ウシジマくんで女はひどい目にあっちゃうのにその次の話で男は改心してるのは問題だと思う」とか荷宮がまくし立ててた。いやー考えたこと無かったなそんな視点。まあその話は『スマグラー』とほぼ一緒なので問題視するならその辺だと思うけど。リトルフォレストも女の子が食事作ってるのがあまり荷宮女史のお気に召されなかったよう。「他人が作って他人が給仕した飯が一番旨い」らしいよ。山田参助のところではゲイとやおいエロマンガの話になって、やおいはファンタジーと割り切ってみんな読んでるけどエロマンガはレイプされて体が喜ぶものだと信じる輩がいるからとダメ出ししてた。それを裏返した「エロマンガっつっても女性向けのやおいはあくまでフィクションとして受容されている無害なものだ」というのが連絡網AMIの反論の1つだったと思ったけど。


新現実vol.2を2度目の立ち読み。『獏屋』をちゃんと読んでみました。大塚は時間がなかったからこの人しか連れてこられなかったのか。


ブックオフで『編集王』普通版の4巻を読んでみました。笑える。中途半端さが。


イブニングで『もやしもん』を再度読んでみました。これ単行本でたら買っちゃいそうだなあ。ところでマンガの貸与権が認可?されて来年から適用されるんだそうで。僕はマンガ喫茶使ったことないのでまあいいことなんじゃないですかね。