2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シギサワカヤ『九月病』上巻 同人の頃から読んでいたファンでもないのに言いきりますが、シギサワカヤというのは良くも悪くもオナニーなマンガを描く人です。良くも悪くもというのはつまり、『箱舟の行方』は見ている人を楽しませてくれるナイスなオナニーシ…

一段落したので明日から台湾に行ってきます。中華航空で。

アントンシク『ガゴゼ』3巻 式神や妖怪のデザインはとてもいい。物語も徐々に全貌が明らかになってきているように思えるが、いまいち楽しめないのは、ああ鬼無砂たんが出てこないからだ。折角の過去編で義満がハーレム作ってるのに色気が全く無いとは片手落…

棒高跳びってなんで高跳びなんだ? 競技になる前段階としては棒「幅」跳びの方が生活上の必要性高かっただろうと思う。「重力に逆らう行為が本質的だから」とか理由としては弱いよなあ。恩寵恩寵。 大竹ともが掲載されるらしいので、9月下旬に「ergo vol.1…

原作:菅野彰 作画:二宮悦巳『花屋の二階で』2巻 小説には疎いのでめったなことは言えませんが、BLコミックでは間違いなく最高峰に位置する「毎日晴天!シリーズ」漫画版もこれで通算10巻目。自分が買い始めたのは『子供は止まらない』1巻の発売頃で…

親が何か黒い種を出して、「何だか分かる?」と携帯の写真を見せてきた。「・・・ああ、蓮でしょ」 あたまかゆい。 キーパーがひぐらしをやりたいというので、DC経由で問題編を渡した。キミたちしってますか、3年前の夏コミで竜騎士先生はこのゲームを1…

漫画ゴラク テラ極道めし。

渡辺静『CHIMES』1巻 マンガ一巻読破さんでも紹介されました、隠れマイナー誌ことマガジンSPECIAL連載作。作者は前にも栖徒伊シズムのPNで異色恋愛オムニバスなぞ描いてた人ですが、この単行本はオンラインゲームを題材にした学園冒険モノ。通っている学校…

積んであるマンガの山(ってほどじゃないけど)が不意に崩れるのを積み直すたびに前よりも大きくなっているような気がしてならない。 す て な い と 。

赤マルジャンプ 「小牟田鐘 戦ウ日記」の作者川口幸範って、見覚えのある名前だと思ったらアイシールドのスタッフさんかあ。アイシールドの絵の特徴の1つに、至近距離にある物の輪郭を、アミカケでピントがぼやけたように描くってのがありますが、そのクセ…

昨日とはうってかわって猛暑日。昼頃とらのあなに行って、コミケの雰囲気を少しだけ味わってきた。つっても買うものがあったわけで。新宿のとらは行く度に店内レイアウトが変わるので探すのに苦労します。9月になったらあれがやりたいこれがやりたいが募っ…

第1部p.343-674

消化したページ数が多いですが、要するに「終わった!!第1部完ッ!!」てことです。原書で読み始めたのが3月下旬だから、約5ヶ月かかって読み終えたということ。平均して1日4ページ半てとこは、まあそんな無理のないペースだったかな・・・。いや、正…

窓を開けてても最近は汗だくでかなり寝覚めが悪いので、今朝は思いきってタイマーでエアコンが目覚まし20分前に自動ONになるようにしたのだけど、覚醒した時刻はいつもと変わらず遅かったので悲しくなった。

荒川弘『鋼の錬金術師』17巻 いわゆる「北部萌え」というやつです。寒い辺境の地に住んでいる人たちは屈強で冷徹で索敵・・・。しっかしレト教主の話にそんな裏があったなんて、わたくしもうビックリ。伏線大掛かりすぎです。巻を重ねる毎に面白くなるマン…

らきすたが面白い→「らきすたが面白い」が面白い(今ここ)→「「らきすたが面白い」が面白い」が面白い ローグライクの「だんえた2」フリー版の「Selenite」、イージーモードを昨日初クリア。1回ダンジョン潜ると死ぬまで3〜4時間かかるので、計40時間…

藤原ヒロ『会長はメイド様!』3巻 考えることを放棄し過ぎてやしないかという気はするものの、人気は出てるわけだしオーライでしょうか。もう碓氷サマには何も期待してないですが、メイド・ラテの同僚や作者の愛を一身に受ける3バカを中心に脇役は微笑まし…

絶対恋愛SWEET TL誌の感想書くのも久しぶり。逐一書かないだけで、大体の雑誌は欠かさず読んでます。「恋的伝言」「純愛恋恋Berry’s」とか新しい名前のも色々出てるけど、なかなか良い雑誌は無い。「究極恋愛ショコラ」(芳文社)って誌名は「最強恋愛バリ★…

モーニング2 蒔子=グレゴリーとか、TAGRO先生の自嘲ネタも息が長いですね。 別冊ヤングマガジン 「Kiss×sis」で女性の陰毛をお守りにするってのは自分の中で赤紙召集とセットになったエピソードでした。どうでもいいけど。今号の話では姉妹のアホ度が最高潮…

ティアズマガジンを買ってきました。ザクロ伝説がフロントレビューってはやすぎだろ・・・自分も買ってるけど。それと不覚にも、池猫屋騒動に萌えてしまった。これはかなり悔しいことですよ。 この夏はコミケもティアも見送るつもり。TMRは大所帯でイベント…

ミステリーボニータ 隔月で「当世白浪気質」が載ってる号を買ってます。大変面白い。今年度のランキング暫定1位です。1作品のために雑誌代690円はDawn to 痛くないわといったところだけど、しかしバックナンバーの1冊あたり送料200円はでかいし、そ…

今更になって幻冬舎のWEBコミック誌「GENZO」を読んでみた。周囲では幻冬舎バッシングが激しいのですが、自分はそんなに嫌いじゃないです。相川先生もいるし(もう幻冬舎に操立てなくていいと思うけど)、夜刀もあるし(単行本買ってないけど)、あとは・・…

オマーン国債と書いた手前(?)、久しぶりに篠房六郎の『家政婦は黙殺』を読み返してみた。ネタの多い1冊だなあ。任侠恋愛シミュレーションは凄くやってみたい。「時間経過を表すコマ」は秀逸にもほどがあるし、ルンパラレマッチャケメロボピョリタンは最…

ひさわゆみ『あなたでいっぱい』 近代映画社の新しいコミックレーベル、「NEW CHAPPY COMICS」の初刊行単行本です。昔は小野塚カホリやかわかみじゅんこを載せてた「エルティーンcomic」という結構ぜいたくなTL誌を出していた出版社ですが、今の「上級恋愛ミ…

追加注文のたびに肉質が落ちていくのは焼肉食べ放題の宿命なのか。

9月

稲垣理一郎「アイシールド21(26)」4日 駕籠真太郎「正しい変態性欲」5日 買うかもしれない 鳥飼茜「わかってないのはわたしだけ」13日 ちょっと期待 朔田浩美「東京湾岸バレエ団(1)」13日 買うかもしれない 岩永亮太郎「Pumpkin Scissors(8)」14日 小林尽「S…

きづきあきら+サトウナンキ『いちごの学校』 掲載誌のアワーズプラス休刊により宙に浮いてしまった連載が、描き下ろしの最終話をつけて見事単行本化にこぎつけた作品です。コミックシードというマイナー誌デビュー、もともと冷徹でどぎつい位のメッセージ性…

ネクタリンを楽天で買って、食べてます。びゃあああう゛まいいいいいいい って感じ。ネクタリンだけで生きていきたい。太公望のように(封神演義の弊害)。でも太公望って掛け声が卑猥ですよね(オマーン国債の弊害)。