• ひさわゆみ『あなたでいっぱい』
    • 近代映画社の新しいコミックレーベル、「NEW CHAPPY COMICS」の初刊行単行本です。昔は小野塚カホリかわかみじゅんこを載せてた「エルティーンcomic」という結構ぜいたくなTL誌を出していた出版社ですが、今の「上級恋愛ミント」はTL誌の中でも最下級レベル。ひさわゆみはそんな近代映画社とエルティーンの頃から現在までずっと仕事を続けている古株さんであり、この単行本は3冊目になります。雑誌がダメだといいながら単行本を買うのは無論作者を応援しているから。TLなのにシンプルで飾り気の無い絵柄と表情豊かなキャラクターは好みだし、真面目で等身大なストーリーには描き手の誠実さを感じます(※別名をコミティア贔屓といいます)。ただ、面白い内容なのに全体的にページ足らずなため読んでてすっきりしない。中編が読んでみたい、もっと編集の方でサポートが入れば色々良くなるのではないか・・・などといらんお世話を考えてしまった。

というより既刊単行本『いけないっ学級委員長』『いけないっ課外実習』も明らかにタイトルと中身が乖離してるし、やはりミントというTL誌にいることがマイナス要因なのではないか・・・時々「デザート」や宙出版にも最近は登場してるので未来のある人だと思うけど。  ちなみに「既刊2冊の単行本は全国書店で発売中です」と宣伝してありますが、ジュンク堂か密林にでも行かない限り見つけることは不可能。

  • 五十嵐大介海獣の子供』2巻
    • 1巻で様子見しつつ結局2巻も購入。しかし登場人物が増えただけで話は一向に遅々として進まないなあ。この巻の終わりになってやっと動き始めたところだけど、それまでの間延びしたペースはちょっと微妙。2冊で普通の単行本で3巻相当のボリュームがあるのに。でも自由に描かせている分それだけIKKIが期待しているのでしょうね。