2008-01-01から1年間の記事一覧

このタグで2ヶ月近く書いてなかった。 榧世シキ 『ねじまきの庭』1巻(IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 1話を読んだだけで分かってしまったこれは担当編集君島彩子・・・間違いない・・・・ つっても50%近い確率で当たりそうな予想だけど、絵が達者な…

コミケの告知その1:TMR(http://tmr.ysnet.org/から転載) 日時 2008年12月30日(火) 10:00-16:00 会場 東京ビッグサイト西ホール 配置 て12a 遅くなりましたが告知です。TMRは今年も冬コミに参加します。 無事に完成した新刊の54号を始めとして、既刊各種…

LYNX(リンクス) 『捨て猫のカルテ』をまだ買っていなかった。

fellows! vol.2 1号がアレだったのでかなり躊躇したけど購入。室井大資は本当にいいねー。ビームは良い仕事するねー。でも他はいらない。 コミックブレイドブラウニー アフタヌーンの馘を獲りに来ました! って感じでしょうか。アフタは個人的にかなり四面…

購入予定する前に1回くらい普通に書かねば。 近況:さっきドライカレーを作っててミンサーで指切った。 ここ3日ほど年越しに遊ぶフリーゲームを探していたんだけど、制作者の低年齢化が著しいのかとてもじゃないけど耐えられないレベルのものばかりでやば…

純愛果実に載ってるタマイシキネって、たまいしき子っぽいなー光彩書房つながり。と思って検索。・・・たまいしき子はもうTL描かないのかな。 プチコミック 一井かずみの連載は、普通なら前後編で終わりそうな展開に。こっから続くとなると? 付録冊子に、Ju…

与太話

更新さぼってました。TMRが冬コミに出す会誌のため、今年のマンガランキングを作っていじくりまわすのに精一杯でした。去年はもう少し悩まずに作れたんだけどな。「1巻出たから入れる」「いや完結まで待つ」「いや終わることよりも勢いが大事だから今入…

12月

まあ、ランキングの役には立たなかったけど。 01日 伊藤悶「嘘つきなシンデレラ」(ハーレクイン社) 01日 東里桐子「誤解が招いた愛」(ハーレクイン社) ハーレ本社も結構いいとこ狙うじゃないか。 03日 阿仁谷ユイジ「恋愛裁判の行方」(コアマガジン ド…

ランキングどうしよどうしよと考えているうちに、12月の購入予定を作る方向に気持ちが傾いた。溺れるものはワラをも掴む・・・

ゼロサムWARD 買おう買おうと思っているうちに新号が出てしまい、久米田夏緒の「ボクラノキセキ」の第1話を読み逃した。ファン失格です・・・ 第2話は同時多発前世病だったけど楽しかった。「オリンポス」も1巻の内容よりは良い方向になっているような。

巷のTMR界隈では年末ランキング作成の季節なんですが、色々つき合わせても10月・11月に出たマンガが今のところ多めになっていて困ってます。「半年以上前のことを忘れてて、印象に残ってる最近マンガだけでランキング作ってるだろ」という指摘にどう…

そーすさんが口内炎になりませんように。 かくいう自分も最近は丼や麺類など炭水化物に偏りがちで、今日も夕飯はペペロンチーノのアンチョビ・キャベツスパという手抜き料理(というかこれ位しか自信を持って作れない)だった。ビタミンの代わりにニンニク食…

恋愛Revolution(ラブレボ) 山口ねね先生の夜間水泳部シリーズは単行本化しないかなー。

「ほんとうはこわい嫁姑」に小島アジコが出ていることに気付いた。 Silky(シルキー) 「この話の続きが携帯で読める」と言ってジョシィ掲載作への携帯誘導をしている。複雑な気分。 RUSH(ラッシュ) ちょっと古いけど。キングアビスもDOLLMASTERも単行本化…

書きそびれていたことなんですが、『聖剣コトノハ』の1巻を手放しで褒めてから同時発売の2巻を読んだら、ちとしくじったなあと。 1巻は良いのに、どうしてこう没個性に進んでしまったんだろう。

西岡兄妹 『救済の日』(青林工藝舎) 絵本を高値で出していた時期を過ぎ、またマンガが描けるようになったのは喜ばしい。が、言いたいことの全てを既作で尽くしてしまったから絵本に転向して充電期間を取ったんだろう、と思っていたのに、復帰作としてそれ…

ふなと先生といちゃいちゃするもんねーいちゃいちゃ。しかし先生、BLがダメとはいちゃいちゃしづらいよ。 文学フリマにちょっと顔を出して、お目当てのsayukさんの本の他いくつか買った。当たり前かもしれないけど、マンガと違って活字は目が全然利かない…

相田裕 『GUNSLINGER GIRL』10巻(アスキー・メディアワークス 電撃コミックス) 去年に出た前巻にかなり心動かされたので、いま改めて言いたいこともそんな無いですが、感覚的なことでは「前を目指す作家なんだな」というのを強く感じました。安牌を捨て…

11月

04日 あおきけい&みかまる「ヤッターマン (1)」(講談社 ボンボンKC) 04日 村田雄介「アイシールド21 32」(集英社) 07日 佐野妙「Smileすいーつ (1)」(芳文社 まんがタイムコミックス) 10日 土方「町立ジャーマンローズ高校2年Ein組」…

連休中にずるずる体調を崩してました。折角もらったコメントも返事しそびれてしまった。

成瀬芳貴 『兄弟-BROTHERS-』2巻(スクウェア・エニックス ガンガンWINGコミックス) ガンガンといえば機械人間が手の平から錬金術で色んな物を取り出すマンガが有名ですが、本当に面白いマンガというのはそんなに何でもホイホイ出しちゃわないんですよね。…

マリカ(休刊号) 扶桑社が半年前に創刊した女性向けコミック誌「マリカ」も今号で休刊。「ひとりの時間を楽しむ女性のためのコミック誌」「コミックを読む人はいるのに雑誌は売れない コミック雑誌が立ち遅れている時代に新しいコミック雑誌の形を提案する…

自分で首や背骨を捻ってごきごき言わすクセがあるんですが、この前座った状態で腰を30度くらい回したら、関節の鳴る音と同時に神経反射で足首がぴくっと跳ね上がって、我が身ながらちょっと恐かった。クセなのでやめられないけど、捻ってそのまま体が動かな…

ザ・マーガレット 田中美菜子は絵がかなり安定してきていい。こう書くと新人さんみたいだが、作者HPを見ると20年以上描いてる人なんですよね。しかし今の絵柄は既刊単行本と全然違ってエッジが効いているので若々しく見える。まみや綸もまあまあ。そして船…

昼に池袋駅で石田と遭遇。聞けば池袋→渋谷→高田馬場(徹夜)→池袋と移動してきたらしい。 で、池袋はサンシャインのJ.GARDENに行ってきました。12時から2時間ほどで全スペースを回ったら丁度財布が寂しくなったのと気力が無くなってきたので帰宅。買い物…

カトウハルアキ 『ヒャッコ』4巻(ソフトバンククリエイティブ Flex Comix) 自重しないの?場当たりなの?バカなの?死ぬの? とかゆっても喜んでくれそう。まだホヤホヤなのに斜に構えることばかり達者になってしまうあたりに、フレックスのフリーダムさ…

御徒町鳩の『象の背中〜秘密〜』は発売された当初(丁度1年前くらい)に読んでいれば、昨年度のランキングに入れていたと思う。スピンオフでほぼオリジナルと、ちゃんと帯を読んでいればよかった。自分の中で鳩先生は、圧倒的に男女恋愛に分があるように思…

りぼんスペシャル(秋の大増刊号) マンガ家・マンガ家志望ヒロインの話が同時に載ってると、りぼんはマンガ=楽しいもの、マンガ家=夢を追う職業 という洗脳囲い込みを仕掛けてるような気がしてくる。もっとやれ。中野さやが結構重い話が描けてて良かった…

対応するものを線でつなげ: りぼん ラブリー なかよし デラックス ちゃお スペシャル 三社一斉に出てきたような。最近、単行本を読みながら寄声を上げるのを抑えられなくなってきました。感動や苦痛というよりも、もどかしさを感じると我慢できない。まあ今…

杉山小弥花 『当世白浪気質3 美少女こそ我が悦び』(秋田書店 ボニータコミックスα) 昨年度のランキング1位にした作品。秋田でちゃんと最終巻まで出て、他人事ながらホッとしました。これでボニータのバックナンバーが捨てられる。と思って最終話を雑誌と…