2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

04日 あきづき空太「青春攻略本(1)」(白泉社 花とゆめコミックス) 04日 佐藤ショウジ「FIRE FIRE FIRE(1)」(集英社) 09日 佐藤ショウジ「トリアージX(1)」(富士見書房) 09日 SYU「エバーグリード EVERGREEN:D(1)」(富士見書房) 09日 赤衣丸歩郎「仮…

6日目

この雑誌からどっちか入れよう、と迷っていたのを1つ決定した。それだけ。おう、まだ30作決まってないし勿論順位も考えていないぞ。 TMRランキングの体裁では、みんなの回答を集計して100位内に入った作品は会員がコメントをつけて会誌に載ることに…

デラックスマーガレット 湯木のじんがちょっとよかった。

百合姫を読むと、楽園への思いがふつふつと・・・ ジェダイは本当に暗黒面だよなあ。 ぶんか社のホラーMを読んだら、巻末の方で『りんたとさじ』(朝日新聞出版社)の紹介をしていた。敵に塩? というか、このジャンルは持ちつ持たれつなんかな。アンソロジ…

5日目

毎日深夜更新のためねみい。 「今年に複数作を出した作家の中からどの作品を選ぶか」を2つほどこなした。単純に内容の読み比べ吟味真っ向勝負でチョイスが決まるので、TMRランキングのように多人数から集計総合ランキングを作る際などは、好みが二分され…

ランキングを作るために、箱入り娘(息子?)の本を移動中に読んでいると、空気が乾燥しているせいかどんどん本が反ってくる。子煩悩としては軽くshockである。 ドミニオン基本+陰謀のbalanceでCPU3人が初手一斉に礼拝堂を買いに走ったので、泥棒かすめ…

4日目

放置していた雑誌を読んだ。複数刊行作家のをどれにするか、とか、完結作を読み直す、とかやってない。26作だかあった1軍はBL作のランクインを容認する方向で動き、読みきり枠や未単行本化枠やワースト作(30位確定)も含めて28コになった。エロマンガも…

ぼくのかんがえたどみにおん そのさん 役人&貯蔵庫(&貯蔵庫) 毎ターン役人を打つことだけを考えるコンボ。今夜、とにかく役人が見たい。ハマると相手は延々と手札4枚で戦う羽目になる。コンボ名は「行政刷新会議ワーキンググループによる事業仕分けの9…

3日目

76作だかあった候補を、「1軍スタメン・とりあえずランクインさせる方向で前向きに検討します作品:25コ」「2軍ベンチ入り・一時保留中、他の作品との兼ね合いによっては入れるかも作品:21コ」「戦力外通告・諸事情により選外となりました作品:20…

ぼくのかんがえたどみにおん そのに 寵臣&共謀者 言わずもがな。組み合わせからしてかなり悪だくみ臭がする。 寵臣&貧民街&執事 引ききりがちな寵臣攻めの合間にアクションを増やし、途中で執事を見かけたら打つ。序盤は貧民街で回転させつつ執事圧縮しつ…

2日目

結局昨日印刷したハンドアウトは一度も見ることはなく、おととい買った10冊の単行本を消化して1日が過ぎた。乗り換え以外の移動時間はずっと読んでたからなー・・・ていうかまだ消化しきれてない。何かランキングに彩を添えるものは無いかと途中寄った本…

帯つきの単行本を買うたびに思うんだが、袋に入れてもらう時って本は上下逆さの方がうれしいのになあ。通常の入れ方だと、読んだ本をまた袋にしまう際に、帯が他の単行本に引っかかって破れてしまう。帯ゾーンは袋の底なので、分かっていても引っかかるのを…

1日目

ランキング作業に入ったので、とりあえず月末まで覚書として書いていきます。目標は毎日更新。更新出来なかったら煮詰まったと思いなせえ。 TMRの会誌冬コミ号の特集・年間ランキングに提出する個人ランキングベスト30の締め切りがそろそろなので、ランキ…

ぼくのかんがえたどみにおん 礼拝堂&研究所 通常の礼拝お金ゲーに研究所で少しデッキ回転を上げて、圧縮も安定効率で運用出来ることを目論んだもの。基本セットのソリティア可能場(庭園がいないことが必須)で初手2−5でコレが出来たらCPUに負ける気はあ…

川原礫『アクセル・ワールド』1巻(アスキーメディアワークス 電撃文庫) 某ごめんなさい座談でズイケンさんが褒めていたのでスパっと購入。誰かが褒めている知らないものは残さず手を付けます。推薦レビューだってランキングだって、知らない作品があった…

今日は大都会さんにお邪魔してドミニオンの拡張「海辺」を遊ばせてもらいました。持続カードは+アクションが付いてることが多いので使いっぱぐれることもないし、何も考えずあるだけ全部使っても次ターンはその分強化されるのがいい。灯台と隊商が常に持続…

TMRのはなし

内輪話なので、たたみます。

WATCHMEN ALAN MOORE, DAVE GIBBONS (ShoPro Books 小学館集英社プロダクション) ネタバレあり。 通しで2回読んだ。散々言われてそうですけど、アンチ・スーパーヒーローものと受け取りました。アメコミヒーロー知らないけどな。黒幕が登場人物のなかで最…

コミティアおつかれさまでした。 打ち上げは、「めこ」、「誰がそれを」の方々とご一緒しまして、マンガの話や生モノの話で盛り上がりました。皆さんありがとうございました。「めこ」の柳田さんはTMRのスペースにも来ていただいて、感謝感謝。 打ち上げ…

1. 覆面サークルは出来るだけやらないで下さい。 どうしてもと言う場合は私が指定したサークル名でお願いします。 合同サークル覆面参加は絶対にやらないで下さい。(発見できずに1年以上見過ごしてたサークルがあるので) 2. 新刊の詳細はホームページに必ず…

楽園 Le Paradis Tome1 たまには羅列で。 かずまこを ディアティア 第1話 言葉足らずな感もあるけど、なかなか掴めないものを掴もうとしてるのが素敵。『純水アドレッセンス』の頃より成長した分だけ分かりにくくなったような。 しかし巻頭で一迅社のマンガ…

そろそろプランター園芸やる時期も終わりなので、年末から春までヒマなときは、にわか仕込みの園芸ハック(多分ライフハックみたいなもの)で放線菌や菌根菌を用土に定着させようかと考え中。赤玉土の合間をびっしりと這う菌糸ながめて悦に入ったり、寒い時…

10月

10月分も続けて生成してみたら、uniq(重複作品削除)が全然精度弱かったことが分かったので、またプログラム直さなきゃ。っかしーなー

11月

都合15時間くらいかけて、マンガ単行本の発売予定一覧を栗田出版販売、大洋社、大阪屋、こみっくす感想日記の4つから統合するプログラムを書き直してました。正規表現とかシェルスクリプトとかPerlとか好きなんだけど、基礎が出来てないしリファレンスマ…

超近況:2度目のラーメンツアーへ。ドミニオン6人プレイではなんと屋敷購入をしていった方が強いということをDCが証明したり。