2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼頭莫宏『ぼくらの』7巻 みんな大好きIKKIコミックス。現時点で本誌の方はなかなか面白い敵が出てきて、してやられたと楽しんでるけれど、この巻は前半のピアノ発表会がかなりクサくて話にのれなかった。なんという美しいセカイ この涙は間違いなく中2 ・…

今月の「しあわせももりんご」は今日が更新日。 30日は購入予定がたくさんある日でした。

単行本の感想は買って読んで1日に1冊書くのがあらゆる意味で良いと思ってるんだけど、どうしてもたまってしまう。 曜名『花婿の条件』 自分がいかに宙出版ハーレクインコミックファンとはいえ、マンガ好きな人がこの雑誌で読める作家はかなり絞られます。…

Office YOU 西村拓の新連載「家日和」が結構面白かった。IKKIの「美咲ヶ丘ite」みたいな話ですね。あと富塚真弓「ウォータームーン」も良かった。週刊マーガレット作家なのかー旧作も読んでみたい。 ザ・マーガレット やまもり三香は伸びるといいなあ。

GOROSSOという公開ほやほやのブラウザゲーム(多分MMO)をやってます。その前に公開された「ひよこ侍」ってフリゲが好きだったので楽しみにしてて、クローズドβの頃から遊んでたり。ベータの時はハイランダーや剣士ですぐレベルMAXになったけれど、今回は…

癒しのスピリチュアルライフ ぶんか社のどうでもいいような雑誌。大竹ともと鯖玉弓はやっぱり仲良しなんだろうか。 愛スピリチュアル マガジン・マガジンのよくわからないような雑誌。“恋愛、仕事、結婚、お金、家庭、健康、あらゆる悩みを抱える現代の女性…

コミックB's-LOG 個人的にいい雑誌になってきました。「腐女子彼女。」は女性向けなのか男性向けなのか分からない・・・

時かけ観たらなんだか昨日1日気分が晴れなかったので、もう一度視聴。あーやっぱタイムリープしまくるとこが面白い。すげー癒される。ここで映画が伝えていることと、作画・声優の出来などが最も上手くシンクロしているんだと思います。しかし賞味期限まで…

まだ授業はあるんだけど休みモード。時をかける少女を録画して観ました。前に琴音らんまるのマンガ版を読んじゃってあらすじは知ってたんだけど、マンガと同じくらい面白かったのでよかったです。声優の下手さと、音楽もいまいち盛り上がらない(ゴルトベル…

コミック新耳袋2007 というのが何故か大学の書籍部にあったので立ち読み。斉木和也って結構いい絵描くなあ。どうでもいいが「コミック」「新」とくると新現実より星新一を連想します。

乙ひより『かわいいあなた』 一迅社の「コミック百合姫」掲載の短編集。帯にもあるように百合マンガ気鋭の新人さんです。柔らかで可愛い絵柄は新人ながら描き慣れた感があり、やや動きには欠けるものの安心して楽しめる。知ってる人には斎まやとか梶原聖に近…

家族で円周角の定理の証明をしたり。受験だと複素平面とかと一緒になって出たりするけど、そっから先の数学では用途ってあるのかな・・・?

絶望先生をみて

久米田先生は担当編集の人とそんなに仲がよろしいのか・・・・ TMR的素朴な疑問。

志村志保子『女の子の食卓』3巻 食べ物に関するトラウマ・思い出悲喜こもごもを描いた連作も1年ぶりで第3巻。どの話もオムニバスとして鮮やか過ぎるくらいの見事なストーリーです。1巻、2巻と同じく巻末に過去の短編が同時収録されています。これも単体…

なんかいまさらな気もするけど、はてなスターというやつは見出しに自動的に割りふられる「*p1」「*p2」の値を適当に(*p5,*p6など)変えれば消すことができる。リズソフトのフォーチュンサモナーズベータ版をプレイ。高性能AIが仲間になって一緒に戦う、なん…

カトウハルアキ『夕日ロマンス』 「ファンロード」で不定期掲載され、一部で密かに高い人気を誇っていたシリーズ連載がFlex Comixのレーベルで発売。いい具合に小憎らしい変化球でエッジを利かせてくる描き方が心地よいです。といっても分かりにくいが、服の…

あれ、はてな編集時の表示フォント変わった? このあいだ高校の友達と室内楽の練習をしてたら夜遅くなったのでお泊まりさせてもらったのだけど、自宅前のコンビニでナチュラルにビールを買って自室でダベりながら飲み始めたのは何か新鮮なものが。新鮮という…

カズオ・イシグロ『浮世の画家』 『遠い山なみの光』が自分のなかで大ヒットだったので早速購入。いまいち。最初から最後までじいさんの独白で記憶が過去を行ったり来たりするのは読んでて疲れた。オチも驚くというより疲労感が増すというか。単一のメッセー…

増刊エースAアサルト 待ってられない“増刊”がある のキャッチコピー。桃組以来のエース増刊かな。未来日記や喰霊の番外編がしっかりしてて、思いのほか出来の良い増刊誌だと思いました。えすの先生も立派になられて・・・。COMICリュウで連載中の樋口彰彦も…

ふくらはぎもニコニコ

懐かしいってレベルじゃねー。 ニコニコでセラブルのプレイ動画がランク入りしているのにはニコ厨ええ加減にせえやと言わざるを得ない。思わず「臨場感を凌駕してリアルにおいて反映実現される、有質量の全ての結果」のタグを入れてしまった。あんな込み入っ…

カズオ・イシグロ『遠い山なみの光』 母親が捨てるというので引き取った小説。面白い、つか人物配置とか上手すぎてびびる。かみ合わない会話がリアルでやばい。次は『浮世の画家』読みます。

Daria ヤマシタトモコの読みきり「ジュテーム、カフェ・ノワール」が良かった。ストーリー上手い。Dariaはわりと長く続いているBL誌なのにマイナー感がつきまとっているから、あき氏も連作続けてるみたいだしここらで動きがあるのかな?

タナバタバタバタ。七夕だなあと思いながら、7/7は願い事をする日だということをすっかり忘れてました。損をした気分・・・ていうか無くした定期いい加減戻ってこい。そろそろ本気で諦めちゃいますよ。

8月

鈴木ツタ「この世 異聞(2)」(リブレ出版)10日 荒川弘「鋼の錬金術師(17)」(スクウェア・エニックス)11日 鈴木志保「船を建てる(上)」(秋田書店)16日/1155円 何故今更再版・・・買わないけど。 小玉ユキ「羽衣ミシン」(小学館)24日 二宮悦巳「花屋の…

夜の10時に上野で山手線に乗ったら、銭湯の脱衣所の臭いが立ち込めるボックスでトリップしたような錯覚。汗と香水と整髪料と湿気の錬金術。

萩尾望都『バルバラ異界』全4巻 父親が処分するというので読ませてもらった。はぎおもとって萩尾ノブトと似(略)。11人を除けば以前の作品だと10年以上前に『スター・レッド』の文庫を読んだきりなので、萩尾先生は火星が本当に好きなんだなあと思った。…

鈴木先生、何でそんなゴム無しにこだわるんだ。まさに愛 =理解(あいイコールセックス)。今日出た短編集には「蛇を飼う女」も収録されてるみたい。懐かしい。 “この息詰まるような得体の知れない迫力を持った作風は、読み捨て系の商業誌とは相容れないもの…

mellow mellow(メロメロ) ヤマシタトモコ目当てなんですが、岡田屋鉄蔵のタンゴマンガが結構面白い。どっからこんな新人を引っ張ってくるんだろう・・・しかし次号には山田酉子が掲載。なぜそんなメロメロの雑誌色とは合わなそうな人を。 LYNX 創刊2年経…

長い・・・楽しいからいいんだけど。フリーのツクールXPで10時間以上やってるのはミラルディアン銃士隊以来かなあ。金稼ぎして装備揃えていく臆病プレーしてるとすぐ経験値たまって、サブストーリーに入ってるのにレベル70後半というパーティのステー…

TLから2冊 柴田五十鈴『あなたのとりこ』 ミッシィコミックスのYLCラブレボコレクション。よく分からんレーベル名だなあ。「恋愛Revolution(ラブレボ)」は個人的に好きな作家が何人か集まっているのですが、柴田五十鈴は角川や秋田のTL誌を行ったりきたりの…