2006-01-01から1年間の記事一覧

親が何を考えたかいまさらマザー3をやり始めた(しかもGBアドバンスト買って)ので、というのは理由にならないけどランスはじめました。原家を降伏させたの失敗だったかな…超神様と膠着状態になって総30ターンを過ぎたのでやり直した方がうまいかも。 冬コ…

「2003遺跡探索」「2003大空への翼」「オープニング2」辺りを聞きながら作業してます。遺跡探索は実際に使われてるゲーム知らないけどいい曲。あと「033-ship01」の作者は誰ですか。調べても中国のmidi検索サイト(パチ臭い)とドイツ人のツクール素材サイト…

日が空いた。これの前の日記のすぐ後に、ゼミ発表しに九州に行ってきました。西新の「あかさか」という定食屋がすげえうまかった。同時に店に入った人と何故か話が弾み、「東京へ私が行くことがあったらよろしく」とか旗立てまくったような。親より10は年…

組合せ論のセミナーに半強制的に誘われて、発表しないといけないんだがしかし組合せ論を知らない。いや少し読むと間口が広くて面白そうなんだが、しかし「これこれで喋って欲しい」という指示で参加したのにどう考えても今やってる内容との関連性は見えてこ…

1月の購入予定 びっけ「真空融接(1)」(エンターブレイン)15日/714円 リブレは手放したんですね。買わないけど。 ひぐちアサ「おおきく振りかぶって(7)」(講談社)23日/540円 青本もあ「おまかせ精霊(1)」(メディアファクトリー)23日/500円 単行本早…

今年一番面白かったマンガはもちろん今日発売の漫画ゴラクに載っていた『ミナミの帝王』ですよね。 最近読んだ本と雑誌 この記録のおかげでランク作るのがかなり楽でした。 伊藤明弘『ワイルダネス』5巻 コープランド捜査官ってまだガス爆発に巻き込まれた…

また予稿を書かなきゃいかんのでとりあえずwinshellを動かしてみたら、PDFLaTeXのコマンドが機能しない。よく調べたら日本語が入った文章がはじかれてる。dvioutは生きてるのに何で?と思って調べたり日本語化パッチを色々当てたりしたのだけど分からなかっ…

年間ランキング、適当にこの日記で検索かけたり最近印象に残ってるのをとりあえず羅列。40作出てきたので今年は結構豊作だったのだと思う。「去年から面白かったもの」がその中にいくつ含まれてるかはまた別だけど。 ストレス解消にRPGがしたくなって、…

TMRのみんな(一部)とシネマライズに映画を観に行きました。久しぶりのジャンルだったのでわくわく。同じジャンルだと、ヒロインの名前がドロレスっていう映画が有名。最近のグーグルツールバーはこれだけで嗅ぎ当てるから恐ろしいな……。ちょっとサブカ…

TMR雑誌特集の波に乗って個人原稿でTLやらBLやらまーある意味ゲテモノ雑誌の紹介をしたわけだが、その制作を横で見ていた親が「雑誌特集の分担割り振りで貧乏くじを引いたので酷い雑誌をやむなく担当している」と勘違いしている。純粋に好きで読んでるの…

最近読んだ本と雑誌 鈴木ツタ『この世異聞』 雑誌掲載の方は最後なんか過去編になって『ギャグマンガ日和』の芭蕉そっくりの中年が出てきたりしてもうぐだぐだ。だったけど、すっぱりその辺カットされてたのでびっくり。やっぱ趣味に走りすぎちゃダメだよね…

フレンチクルーラー『olp43』 ひさびさのフチザキ氏。まあいつもと同じペラい本です。ヘビが勝ったら今の文明リセット。 野原がしげる『発想発明ヒデキ様ライジング!』・『ボランティア安楽』 前回ティア行かなかったのでその時の発売分も購入。9作目かあ…

創作同人誌(紹介&レビュー)wiki - Seesaa Wiki(ウィキ) また無茶な。

コミティア終了。打ち上げ飲み会ではDCを無理やり呼び出したが、呼び出してよかった。単行本帯とか漫画の内容でない話はほんと面白いなあ。最近、ていうか今日、「ワードファイルの挿入画像の明るさを1%ずつ変えながら白黒2値化の変化を見る」という遊び…

秋田書店の『全部ホンネの笑える話』11/16発売号はスペシャル企画として手塚治虫の育児エッセイが読めるらしいです。秋田はホント魂売ってるっていうか恥を知れっていうか世も末というか……でも手塚って育児や家事にまで手が回るような人間の出来た人ってイメ…

運よく休講の日だったので7誌分出来た。まだ半分かよ!今日中にあとBL誌6冊終わらせられるかな……?

11誌分書いた。約1/3か……よく読んでる雑誌でも1誌に30分くらいかかってるので、あと1週間ない中で結構ハード。前のように印刷日前日に徹夜のテンションで一気に9500字っていうやり方では出来ないからなあ。つーか考えたらそっちよりトータルの字数もお…

帰国して二日目夜に高校の友達と焼肉食い放題に行ったんですが、昼飯が遅くて空腹のため胃が荒れてたためか、腹を壊しました。そんなに無理して食ってない筈なのに……明日には治りますように。 前回コミティアで告知した別冊雑誌特集ですが入稿完了しましてコ…

一昨昨日くらいに帰国しました。聖結晶アルバトロスとBloodLinesが終わりそうで不安。 12月の購入予定 街子マドカ「天気予報ノ恋人」(角川書店)01日/588円 村田雄介「アイシールド21(22)」(集英社)04日/410円 あき「歌姫」(リブレ出版)09日/660円…

明日から韓国に行ってきます。長かった学会発表の悪夢もようやく終わりが見えてきました。でもまだ発表原稿全然憶えてないんですけど……出かける準備もまだなんですけど……私信ですが、今日は迷惑をかけてしまい本当にすみませんでした。

wgnuplotでのグラフ保存: >set terminal png >set output "ファイル名" >plot 'data.txt' >set output グラフ曲線名はオプションコマンド「title」、x,y軸名は >set xlabel "name"で。 using1:3などのオプションで、データファイルの1行目をx軸、3行目を…

ちょっと前に小津の映画をはじめて観たのだけど、出演者が全員演技下手ということで家族全員意見が一致した。原節子が永遠の処女というのはどう考えても目の錯覚である。顔怖いよ。シベ超もはじめて観たのだけど、映画ファンじゃないので笑いどころが分から…

高野文子のマンガはオモシロイナア? メルセンヌツイスターはあまり考えずに使うと値に0を返すのが多くなってしまう、というのを体感した。最初に1万回くらい空打ちすればいいのかな? ……違った。キャスト演算子(int)がfloor function と似て非なるものであ…

久しぶりにツタ屋でCD借りて槇原敬之の「LIFE IN DOWNTOWN」を聴いてるのだけど、面白いなーと思う一方で声音が好きになれないなーでも上手いなー。倖田來未って発声めっちゃ上手いよね? 最近読んだ本と雑誌 かゆまみむ『アンド、ラブ!』 ビボイゴールドは…

私信:特集で自分が担当している仕事は全て終えたと思うので(まんがライフ除く)、まだ原稿その他が届いてないという人はどっかにお知らせください。

ベルヌーイ試行(コイントス)して事象の起こる確率を相対誤差込みで求める(表の出る確率が50%であることを示すには何回トスすれば十分か)。そんなことがなんでどこにも載ってないんだろう・・・書いてあるのに自分に理解できてないだけなのか? とりあ…

11月の購入予定。 日下孝秋「からめ手で口説いて 初回限定版」(コアマガジン)02日/880円 買うつもりは無いが、この人そんなに人気あったっけ。 鈴木ツタ「この世異聞」(リブレ出版)10日/600円 あまり趣味(ギャグマンガ日和パロ)に走りすぎないでくだ…

ここんとこゴタゴタしてて忘れてた、10月の購入予定。 稲垣理一郎「アイシールド21(21)」(集英社)04日/410円 ついに21巻 タクミユウ「どうせ、めろめろ」(海王社)10日/610円 オトヨシクレヲ「Body&Soul Sugar&Spice(5)」(笠倉出版社)16日/480円…

ネットは接続できました。家の掃除をして天気がいいから布団を干してご飯を作って洗濯して……ニートじゃなくて「家事手伝い」の称号が取れそうな気がしてきました。誰か拾ってくれないかねー。 時給八百円の身分なのに「論文沢山書いてね」っていわれるのは本…