「2003遺跡探索」「2003大空への翼」「オープニング2」辺りを聞きながら作業してます。遺跡探索は実際に使われてるゲーム知らないけどいい曲。あと「033-ship01」の作者は誰ですか。調べても中国のmidi検索サイト(パチ臭い)とドイツ人のツクール素材サイトしか引っかかりません。多分ゲーム製作者も他のツクールゲームダウンロードしてよかった曲をそのまま転用、みたいな流れが脈々とあって素材元が不明になってるんじゃないかという気がします。フリーゲームのよろしくないところ。でもツクールのコミュニティは超でかいのでツクーラーにとっては全てが常識了解事項なのかもしれない。しかしmidiずっと聴いてたら洞窟物語がやりたくなった。ていうかオルガーニャビュー。ていうかピストンコラージュ。ていうか黒い風が体を吹き抜けた開発室Pixel。以上、フリゲ好きにしか通じない話でした。


最近読んだ本と雑誌

  • 菅野彰二宮悦巳『花屋の二階で』
    • 心情描写上手すぎてやばい。二宮の絵も磨きがかかりまくりで雰囲気ありあり。明信超キュート。僕もこんな国立大学院生を酔い潰して手癖の悪いことをしたい。……複数の理由で物理的に不可能なんですが。とにかくキャラの内面をここまでじっくりと描いて破綻しないのは超一流です。こんな見事なマンガ他に知らんぜ。
  • 千川なつみ『恋文』
    • 結構前に読んだ。少女マンガ的成長の爽やかなテンプレとTLエロが面白い具合に融合してる、ような。笠倉「絶対恋愛SWEET」はよく出来た雑誌。

明日から岐阜に行きます。関係ないがm.c.A・Tの「Super Happy」(超Happy Super Happyノリノリ〜♪)が時々聴きたくなる。コカコーラCMだった記憶。