2009-01-01から1年間の記事一覧

麗人 SHOOWA先生が昭和の話を描いていた。それだけ。井上佐藤先生も「オオカミたちの晩餐」で子連れオオカミシリーズが後を引いていてたまらん。

Kiss+(キスプラス) 磯谷友紀の「屋根裏の魔女」が新連載。「本屋の森のあかり」の最初の頃からずいぶん上手くなったなー。ヤマザキマリのルミマヤ第二シーズンは、バイオリンが伏線になってるとは思わなかった。小乃戸秋の「きっと、これから。」も面白か…

From:Seraphim_Gabriel@hotmail.com To:Mariya@gmail.com Subject:【最終御確認】終生童貞様必見! 。・。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:* :. おめでとうございます、恵まれた方!! 厳選な審査の結果、あなたは主と共におら…

Stray Toasters Bill Sienkiewicz (Image Comics) Stray Toasters作者: Bill Sienkiewicz出版社/メーカー: Image Comics発売日: 2007/08/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る 10日ほどかけて読み終え…

最近気になってる4コマ作家は、ぱれっとの月見じゅんです。

Notes for a War Story Gipi (First Second) Notes for a War Story作者: Gipi出版社/メーカー: First Second発売日: 2007/08/07メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 思ったより薄い本だったこともあって1日で読め…

昨日電車の中で佐藤ショウジの『トリアージX』を読んでいてふと顔を上げたら、近くに『乱と灰色の世界』を読んでる人と、『サムライガン』を読んでる人がいた。いい趣味じゃないか、同志! 熊谷カズヒロは全然読んでないので、もしかしたらサムライガンでも…

Asterios Polyp David Mazzucchelli (Pantheon Books) Asterios Polyp (Pantheon Graphic Library)作者: David Mazzucchelli出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2009/07/07メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る…

神奈アズミ『快感☆サプリ』(日本文芸社 ニチブンコミックス) 携帯配信のWEB花恋で第1〜3話、その後に雑誌花恋で4〜6話掲載で単行本化の作品。幼い時の両親の離婚で離れ離れになっていた弟が、11年ぶりに再会したらなんかイケメンになっててやたら懐…

技術評論社のThink mapシリーズ(去る10/17に刊行してた)に岩岡ヒサエやビッグ錠がいて気になる。単なる表紙挿絵よりも内容に関わってる感じだし、内容自体も真面目なにおいが。 はやばやと忘年会兼ランキング座談会。夜はうのとろ君のルービックキューブの…

9.5日目

最後の最後まで順位を入れ替えてじたばたしてました。10作品は他の人と被るという目標もうまいこと達成できたようでよかったが、被らせたいと思って入れた作品が2,3作ボール球になっているので、完全成功とは言いがたい。空気を読むのは難しい。 それは…

紀伊国屋BookWebで注文していたアメコミが2冊届いた。 Asterios Polyp David Mazzucchelli (Pantheon Books)と、Stray Toasters Bill Sienkiewicz (Image Comics)の2つ。 前者の作者であるDavid Mazzucchelliという人は、Batman:Year Oneなどいわゆる…

9日目

一応でけた。願望としては10作くらい他の人のランキングと被って欲しい。 昨日30作は決定したはずなのに、吟味したら2作変更になった。去年もやった「完結時にはもっと評価が上がる見込みなので今は入れない」をやっちまったぜ。この行為はTMR内でも…

最近おぼえたいと思っているドミニオンは銅細工師コンボです。手札破壊のアタックカード(特に巾着切り)が無く、貴族または村鍛治がある場で強いはず。 あと1度はやってみたい、4玉座4橋で成立する属州9枚購入。コンボ名(とてもコンボとはいえない)は…

8日目

提出締め切りは明日なのですが、紆余曲折を経て29作しかランクインが決まってないぞ。除外するほうは、難癖をつけて自分を納得させる作業なのでやって出来ないものでもないが、絞っていったところであと1作どうしよう、というのは悩むなあ。他の候補を押し…

みかんおいしい。

7日目

出版社別で見ると、 集 講 芳 集 小 小 エ グ集 小 白 講 集 集 白 マ 双 朝 双 茜 講 祥 JV 飛 画 角 笠 講 MW ス 小 秋 (大体順不同。31コある) こんな感じ。これだけでも3つ4つバレそう。自分で見るとほぼ6つが特定できる。グ集という謎?の出版社を…

深夜にこれを書いていたら、うんこマカフィーがアップデートを始めて、超眠たいのにPCが超重い。 むべなるかなという気もするが、カトウハルアキの現状はもう少しどうにかならんかったんかと思う。 GA文庫の挿絵から手を引いたのは非常に惜しかったな・…

12月

04日 あきづき空太「青春攻略本(1)」(白泉社 花とゆめコミックス) 04日 佐藤ショウジ「FIRE FIRE FIRE(1)」(集英社) 09日 佐藤ショウジ「トリアージX(1)」(富士見書房) 09日 SYU「エバーグリード EVERGREEN:D(1)」(富士見書房) 09日 赤衣丸歩郎「仮…

6日目

この雑誌からどっちか入れよう、と迷っていたのを1つ決定した。それだけ。おう、まだ30作決まってないし勿論順位も考えていないぞ。 TMRランキングの体裁では、みんなの回答を集計して100位内に入った作品は会員がコメントをつけて会誌に載ることに…

デラックスマーガレット 湯木のじんがちょっとよかった。

百合姫を読むと、楽園への思いがふつふつと・・・ ジェダイは本当に暗黒面だよなあ。 ぶんか社のホラーMを読んだら、巻末の方で『りんたとさじ』(朝日新聞出版社)の紹介をしていた。敵に塩? というか、このジャンルは持ちつ持たれつなんかな。アンソロジ…

5日目

毎日深夜更新のためねみい。 「今年に複数作を出した作家の中からどの作品を選ぶか」を2つほどこなした。単純に内容の読み比べ吟味真っ向勝負でチョイスが決まるので、TMRランキングのように多人数から集計総合ランキングを作る際などは、好みが二分され…

ランキングを作るために、箱入り娘(息子?)の本を移動中に読んでいると、空気が乾燥しているせいかどんどん本が反ってくる。子煩悩としては軽くshockである。 ドミニオン基本+陰謀のbalanceでCPU3人が初手一斉に礼拝堂を買いに走ったので、泥棒かすめ…

4日目

放置していた雑誌を読んだ。複数刊行作家のをどれにするか、とか、完結作を読み直す、とかやってない。26作だかあった1軍はBL作のランクインを容認する方向で動き、読みきり枠や未単行本化枠やワースト作(30位確定)も含めて28コになった。エロマンガも…

ぼくのかんがえたどみにおん そのさん 役人&貯蔵庫(&貯蔵庫) 毎ターン役人を打つことだけを考えるコンボ。今夜、とにかく役人が見たい。ハマると相手は延々と手札4枚で戦う羽目になる。コンボ名は「行政刷新会議ワーキンググループによる事業仕分けの9…

3日目

76作だかあった候補を、「1軍スタメン・とりあえずランクインさせる方向で前向きに検討します作品:25コ」「2軍ベンチ入り・一時保留中、他の作品との兼ね合いによっては入れるかも作品:21コ」「戦力外通告・諸事情により選外となりました作品:20…

ぼくのかんがえたどみにおん そのに 寵臣&共謀者 言わずもがな。組み合わせからしてかなり悪だくみ臭がする。 寵臣&貧民街&執事 引ききりがちな寵臣攻めの合間にアクションを増やし、途中で執事を見かけたら打つ。序盤は貧民街で回転させつつ執事圧縮しつ…

2日目

結局昨日印刷したハンドアウトは一度も見ることはなく、おととい買った10冊の単行本を消化して1日が過ぎた。乗り換え以外の移動時間はずっと読んでたからなー・・・ていうかまだ消化しきれてない。何かランキングに彩を添えるものは無いかと途中寄った本…

帯つきの単行本を買うたびに思うんだが、袋に入れてもらう時って本は上下逆さの方がうれしいのになあ。通常の入れ方だと、読んだ本をまた袋にしまう際に、帯が他の単行本に引っかかって破れてしまう。帯ゾーンは袋の底なので、分かっていても引っかかるのを…