2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本井広海×本澤友一郎 扱いが完全に対等で作画担当がどっちなのか、HPのプロフィールを見ても分からなかったので(意図的に分からなくしてると思う)、昔の同人誌を引っ張り出して確認。本井広海に決めた。でもこの人達って同人のPNは九紫奇寧と無氏名っ…

2006年ぶんの紹介

年末コミケで出す会誌の、マンガランクベスト30を製作中。とりあえず30作を決定しました。あとは順位を決めるだけ・・・なんという辛い作業・・・ 1年前に作ったランクはこんな感じでした ベストテン 中村明日美子「Jの総て」 市川春子「虫と歌」*1 江…

旭霧雪って何者ですか。 相川先生の評価が高いところに物凄い親近感を覚えました。

ルチル ホコ先生の話作りはともかく、絵の達者さは素晴らしい。

モーニング 筋肉質ヒゲ=モテカワマッチョで恋愛体質の愛されゲイ(笑) ってよしなが先生が言ってた。 ゼロサムWARD 読み直したら久米田夏緒の読みきり「ボクラノキセキ」が面白かった。久米田夏緒は良いマンガ家なので連載につながるといいなあ。あと「携…

DQ4最重要事項 ・ネネが渡してくれた弁当をそのまま目の前で捨てる ・働かずにネネに食わせてもらう(息子が将来はパパのようになると発言) ・オーリン死亡確認 ・山奥の村襲撃後、絶望に暮れて毒沼で自害 ・踊り子姉妹を仲間にしたらきこりの家でベッド…

表示をちょっと変更。 二ノ瀬泰徳 『魔女の騎士〜ヘクセン=リッター〜』(チャンピオンREDコミックス) つたないながらも触手への愛情が伝わるマンガ、とはいえ画力のある人はもっとおぞましいの描けるよね、例えばえーと・・・触手界には疎いので知りません…

掃除して加湿器とガスストーブを引っ張り出した。今年の冬も結露三昧。

Dear+ 門地かおり触手妄想とかエロすぎ。 恋愛熱情(ラブパッション) メロメロ子の巻頭カラーはいいですねー。久遠ミチヨシのPNでの仕事の方は全然読んでないんですが、どのくらい絵柄が違うのか少し気になります。 極上恋愛セレクション 乱魔猫吉先生の…

チャンピオンRED 普通は湿度が増すと嗅覚は鋭敏になる筈なんですが。土砂降りの雨だとにおい分子が全て水滴に溶けてしまうって考え方もあるだろうけど。

自分が気になるマンガ家名を検索すると必ずヒットする。そんなサイト欲しいなあ・・・いや、絶対、見たくないな。「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」の逆というのがほんね。

ここ数日の寒さに対応せず暖房ゼロで過ごしてきたため見事に風邪気味。ガスストーブ出さなきゃ。でもその前に散らかった部屋を片付けて掃除機かけなきゃ。今は電気膝掛けと毛糸帽でだましだまし。 コミティアお疲れ様でした。売り子はしてなかったけれど会誌…

プチコミック 一井かずみは「ラブ/ジョブ」の続編を掲載。お気に入りの作品なんだなあ。好きな作家だが、今号の話は男メインでちょっと甘ったるさが物足りなかった。 ゼロサムWARD あき「オリンポス」が新連載。この作風でこの雑誌にくるのは実に自然な流れ…

ティアマガチェック。コミティア暦半年のバリクパパンがいきなりフロントレビューされて表紙も描いてるのは、J.GARDEN暦が長い人気サークルだからなのだろう・・・表紙絵ではいつもの窓林檎じゃないオリキャラが見たかったのでちょっと残念。あとおざわ渡辺(^…

遙々アルク『ビター×スイート』 「この世の人間がみんな死んでしまえばいい そしたら誰とも口をきかずにすむ」 他人がわずらわしくて、ひとりでコーヒー屋で読書をしていた俺にきざったらしい2枚目がへらへら話しかけてきた。無視していたのに勝手に一目ぼ…

・普通に歩いているのに倍速モンスターが通路でどんどん挟み撃ちにしてくる ・予想外に体力を使って次の部屋にいったらモンスターハウス ・巻物を読んでみたら周囲に敵モンスターが4体参上 ・1手差のところでなんとか次の階に逃げ込む ・降りた先は勿論モ…

河井英槻『月曜日の約束』(リブレ出版) 同タイトルで2年前にでたマガビ単行本を、リブレになってからの新装版で発売。収録分はいくらか変更があり、BOY'Sピアス・AQUA・JUNEでの仕事を集めてきた一方で自社雑誌掲載作はわずか2つのみ。リブレへの貢献は…

お茶を10杯飲んだ。トイレに4回立った。

今日は印刷日でした。明日は? 途中で帰ってしまったので明日は分かりませんが、印刷頑張ったので許してください。1時間でB4を両面9枚刷れました。部数はヒミツですが、結構いい仕事だと思いますよ。乱丁もないはず・・・・

たまちゃんが行っちゃったよおお! なんという喪失感。どうでもいいけど。たまちゃんのフルネームは穂波たまえっていうんですね知らんかった。どうでもいいけど。 約1年ぶりに原稿を書いたら結構楽しかったです。勿論ネタが事前にあって準備出来てるから言…

カトウハルアキ『ヒャッコ』2巻 カトウハルアキについては実物日記さんや枳棘庵漫画文庫さんが自分より熱心な読者だと思うのであんまり書くことないですが。節操なく増えていく新キャラ、そろいもそろって都合よく変人のバカである彼女たちの他愛もない掛け…

久々にTMR会合に顔を出した。駕籠真太郎を9冊持っていき、みんなに分けてきました。目玉は『凸凹ニンフォマニア』(東京三世社)。お前らこれは95年1刷のレアモノ美品ですよこの本に限り作者の読み方は「かごめしんたろう」なんですよ出版社の誤表記…

マンガの塔に全部もってかれた

まさかイラスト入りだなんて。それはさておき、きみぴこはNPOに恨みでもあるんだろうか。 納屋橋まんじゅうも! 和菓子好きで、特に餡子の美味い不味いについてはちょっと舌に自信があったつもりですが、もう何も信じられない。かるかんや藤戸饅頭・大手…

12月

これで07年のランキング青写真が作れるはず。 松下キック「松下キック作品集(仮)」(エンターブレイン)1日 武田日向「異国迷路のクロワーゼ(1)」(角川書店)8日 曜名「裏切りの夜明け」(宙出版)14日 ゴージャス宝田「キャノン先生トばしすぎ初回限定…

4月から阪大に行こうかちょっぴり迷い中。2次募集すぐだし決めるなら急がないといけないが・・・うーんこれは進路相談せんと。 処分対象の単行本を旅行用のキャリーバッグにいっぱい詰め込んで、まんだらけにて8500円で売った。紙は重い。京都も大島も…

吟鳥子『鎖衣カドルト』 「鎖の国」は人民を律する法の鎖を信仰の依り代とした、神を持たない独特の政教一致国家である。国の官吏はその身に鎖を纏うことで自分達の信念と政治理念を体現することから「鎖衣」と呼ばれ、人々は彼らを神祇官として敬う。若くし…

Another Boundやろっかなあ。 そういえばコミックチャージで木村ひかげが描いてた。