2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『SCAPE-GOD』の総論から1文まるごと抜粋なんですが、 「萌え」や「セカイ系」といった文脈依存性の低い表現に対して、それ以前の文脈依存性の高い(=元ネタがあり、それがわかることが前提の)表現に慣れ親しんだ受け手が反発する気持ちがわかるだけの教…

最近読んだ本と雑誌 まんが:高遠るい かいせつ:前田久『SCAPE-GOD』 2007年ぼくらはこんななんちゃってセカイ系を待っていたー。帝王で読んでいたときは第1話で「よく喋る高遠せんせいうっほ面白」とチェックして、最終話の頃は「ベリボーグカッコ良すぎ…

「俺は伊藤、有能な技術者だ」「女を大事にしない男ってダメね」「にっはー!バレたか!」「カーリーの口にねじ込んだ!」「あんたの名前はクォート!」「特別に講義してやろう!」「黒い風が体を吹き抜けた」「地獄へようこそ!」「ダテ・フユヒコ」「笑っ…

ランスそっちのけでふと洞窟物語がやりたくなった。よく考えたら理由はオワタの大冒険FLASHをやったサブリミナルだった。それはそうと、やはり洞窟物語は素晴らしい。開発室Pixelは本当に偉大。ドット絵横スクロールアクションに(遅まきながら)終止符…

書店のコミックコーナーで店員に言われる嫌な言葉No.1:「申し訳ありません、検索の機械では在庫2冊ありとなっていますがもう売り切れてしまっています…」 今日の1日、蛇龍どくろの『シュガーミルク』サイン本を求めてはるばるジュンク堂まで行ったっ…

大学のPCルームで持ち込んだPCを使って作業していたら緑虫に遭遇。今朝や昨日の帰宅時にも地元の友達に会ったりしてる。ところでMaple 7で表現論の自習をしていたんだが、変数記号を思いつかなくって(有限群の元全てと表現空間の射影子、基底変換行列な…

ありのまま今起こったことを話すと、ツクールゲーム音楽素材を作ってたある人の足跡を粘着していたらいつのまにか侍魂を見ていた。先行者懐かしすぎ……ってか先行者だけはまだ現役な気がするんだが違うんでしょうか。 最近読んだ本と雑誌 HertZ 門地かおりの…

マリオ64の神動画を見ていたら一日がおわってしまった。 最近読んだ本と雑誌 鬼頭莫宏『ぼくらの』6巻 全然最近ではない。個人的には見えすいた人情話が増えてきて涙が禁じえなかったりするばっかりの今作だが、この巻の切江君は素直に上手い話だと思えた…

長い付き合いの友達と東京都現代美術館のhttp://www.zugajiken.jp/を観に行った。さすが清澄白河から徒歩15分の超好立地、公開初日だけどガラ空きだぜ。60年前半の頃のルポルタージュ物とその後の観念絵画はかなり目を見張るものがあった。現代詩手帖の…

さー戦力差はでかいが1ターン1つずつ島津を攻めていくか、と思ってカイロ反撃戦を受けていたら、なんと4回も攻め込んで来やがった。どうやらカイロを奪還し更に戦艦長門に攻め込むまで魔軍のターンが終わらないみたい。めっちゃテンション下がるわー。確…

ぷちどえらい強い毛利さんを仲間にしました。だんだーらが黄泉平坂の途中で出てくれて助かった。ところで毛利を平らげたら徳川と今川に攻め込もうと思っていたら1ターン差でザビエルが来てしまった。今の兵力だとこいつら相手に許可証別働隊での侵攻は効か…

ランス2周目は友達のアドバイスで「得点ボーナスは作戦許可証にして五十六ルート」を進めてたんだけど、ルート分岐した時は毛利と抗争中盤だったのにすぐ徳川と武田が宣戦リンチしにきたので、結局正史ルートに戻るという。★1つで作戦許可証だと序盤が辛い…

http://www.atok.com/test/73点でした。語彙力が一番欠けてるってさ。うるせえ。データで見ると60代が一番優秀な辺り、当然とも言えるけどテスト自体がダメな気もする、と八つ当たり。 SRC(Simulation RPG Construction)を触った。シミュレーション…

正史クリア。81ターン。移動遊園地が何故か(?)3回しか出来なかったりしてポイントは最低点の5点。手持ちの茶器やら使って終了時得点の技能付加したりすればもう少し取れるのかもしれないが、まあいいや。健太郎くんのレベルが77だったためかザビエ…

(あるコンサートの宣伝チラシより)以下の文章はモーツァルトがハイドンに宛てた手紙の一部である。読んで、内容をもっとも正しく説明している選択肢を1つ選べ 広い世のなかに、自分の息子たちを送り出そうと決心した父親は、彼らを、幸運によって最良の友…

「痴漢男」を通して読んだ。岐阜のイナカで従弟のデスノ全巻を読んできたのでデスノネタが分かるようになって面白さいくらかcool。電車の時も強く感じたけど、このテの話は実話とも作り話とも違う絶妙な真実味を帯びた雰囲気を持っていて、しかもそれが今ま…

表現論の初歩を独習中。丁度長方形を成しているヤング図形について対称群の表現を考えると縮退が起きている(正確にはn+1次対称群の元(i,i+1),i=1..n-1の互換n-1コの合成によって(n,n+1)が表示出来てしまう。)はずだ、と思ったんだけどなんだかそうでは無さ…

前の夏にノートPCがハードディスク交換と相成り、それまで馴染んできたMuPAD Light(フリー。既に配布終了)から何故か持っているMaple7(有償)に乗り換えて使い始めた。のだけど、MuPADとMapleって巷で言われてるほど使い勝手が似てないんですが。ていうかMa…

「SAW2」をレンタルで見た。「数字ってここかあ」「虹の順?よく分かんないけど7つなら総当りでも7!=5040通りだね」「じゃあ1秒に1回試しても1時間半で終わるんだ」「やーよかったよかった」そういう話ではない。正直かなりよく出来てたと思った。上記の謎解…

今日から2007年、平成は19年。年号は特に忘れやすい。三が日はランスして過ごすつもり。やり直して27ターン目、原・超神・浅井と今のところ敵対国全てぶんどってる。大満足ボーナス一度も使ってないのでかつかつです。しかし浅井より大和を先に潰す…