ランスそっちのけでふと洞窟物語がやりたくなった。よく考えたら理由はオワタの大冒険FLASHをやったサブリミナルだった。それはそうと、やはり洞窟物語は素晴らしい。開発室Pixelは本当に偉大。ドット絵横スクロールアクションに(遅まきながら)終止符を打ったフリゲで最も有名な大傑作。超激辛で単独評価Sは伊達じゃないぜ。もう2年前になるんですね。まだ2年前、という気もするが。アクション下手な自分は今回縛りとして、回復ポイント不使用・初期装備固定使用で。ブレードを入手した辺りからのボスが相対的に強くなって結構苦労する。そして数々の名セリフが感動とともに再来。
「誰かの通信が聞こえる…」「しまいにゃ本当に食べますよ」「こいつの鼻と頭はイヌなみなのさ」「お兄ちゃんにも負けたことないんだから!」「女の子なのにかわいそうだよね」「止まんねえぇぇぇぇぇ!」「おっとMr.キラーマシーン」「浅黄色のパンツ。用途は無い。」「凶暴化していなければこんなにも弱いのか…」「私は医者だ」「手伝ったことは内緒だよ」「そういえばあのとき私なりに調べたことをノートにまとめたんだっけ…」「名前をボロスといいます」「作る側と使う側のバランスが」「数馬と2人でつつましく暮らした」まるでラピュタの如き感動。「めげそう」まであと3時間くらいか。