2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1つ。シュリンクこれ如何にという話がネットでは盛り上がりましたが、こっちはどうも馴染めない話題でした。「シュリンクされてると内容が分からない、分からないと買えない、とくにお金の無い子供が買えない、ジャンルの衰退につながる」というのは正…

雑感とか

今年、というか12月は自分が今までマンガを読んできた姿勢を改めて考えさせられ、そして肯定されたように思えて感慨深かったです。具体的にはエロマンガにおけるゴージャス宝田の『絶体絶命教室』と『キャノン先生トばしすぎ』の発売、とくに後者の作品の…

すでに年が明けましたが、このはてなは朝7時になるまでは07年と認識してくれます。自分の年間マンガランキングについては明日にでも。

明日の宣伝。(東京大学漫画調査班TMRよりコピペ) 連日の平日会合の末新刊は無事に刷り上りました。TMR最新刊49号『漫の境界』は「2007年度漫画ランキング&ランキング座談」「レビュー少年or少女」「各会員個人原稿」の3本立てです。ジャン、ケン、ポン! コ…

曜名(原作ローズマリー・カーター) 『裏切りの夜明け』(エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ) 全世界の女性が愛するゴージャスなラブロマンスを、極東が誇る低俗な「マンガ」の世界にただ1人完全変換できるマンガ家、それが曜名先生。「マンガでハー…

年賀状の絵柄で毎年迷う(新年の干支に関係したマンガを使う)のだけど、ねずみ男は貧相だし彡ッキーもなあ・・・と考えていたら自分でもびっくりするほどサブカル趣味なとこから選んでしまったちゅうちゅう。でもクレジットも書いたし許してください。 あ、…

小笠原宇紀 『魂シズメ』1巻(B’s LOG Comics) 彫像のように均整のとれた男性の肉体美にかけては右に出るものはいない、小笠原先生初の非BL単行本。邪馬台国チックな平行世界からイケメン参上。勿論悪者も参上。得意の剣道を使いつつ、イケメンと憑依合体し…

カントリヰマアムってあずきの味がして美味しいね(味覚障害)。 大掃除の一環として、部屋の隅で雑誌の上に乱立する単行本と同人誌入り手提げ袋の山を横に除けて掃除機をかけた。堆積物を移動させたら部屋中がごちゃっとして少し嫌になったけど、埃を取った…

アフタヌーン2月号2007年秋の四季賞について

春にも四季大賞とった太田モアレにもう一度大賞とらせることに編集部は何とも思わなかったんだろうか。・・・・という内容で、アフタはそんなことしてていいのかと色々書いたんですが、コメント欄にあるよう、やごさんから「春は大賞じゃなくて四季賞ですよ…

遅れ気味にコンビニ誌の感想とか。 ヤングキング まさかの師走の翁。あれジェームズほたての絵柄変わったなあ、とか思ってしまったのは内緒。完全ハッピーエンドにしない辺りがとてもいい。「由良COLORS」も勢いがあるね。 イブニング 「とろける鉄工所」が…

最近はPCつけるとニコニコ発「メルト」の8bitアレンジを聴いてます。ニコニコ動画で紹介された(ファミコン版 メルト - ニコニコ動画)けれど何故か最初の37秒で再生が止まるという呪いをかけられている動画(曲メインの静止画)だったので、作者コメント…

木村紺 『巨娘』1巻(アフタヌーンKC) 発売延期したし『神戸在住』の方も最終巻がなかなか出ないし、木村先生疲れてるんかなあとか余計なことを考えてました。しかし読んだら読んだで、木村先生は最近の恋愛マンガが大嫌いなんかなあと思いたくなるので困る…

クリスマスこと冬至のお祭ですねーセレビッチを志す私は今しがたまでバレエ「くるみ割り人形」を聴いてました。クリスマスのお話なのでこの時期の定番。傍らには愛しのコタツみかんを置いて・・・。組曲だと「花のワルツ」が一番盛り上がるが、全曲だとクリ…

岩本ナオ 『町でうわさの天狗の子』1巻(フラワーコミックス) 秋姫は15歳、緑峰山の天狗様を父親に持つ普通の女の子。親バカ天狗と天狗志願の幼馴染の世話焼きがうっとおしいけれど、気になるタケル君と同じ高校に通えて幸せな普通の生活をしています。天…

モーニング2の不思議な少年が「ホロ・ファコスネナムン・トラルファマドーラ婦人」というサブタイで、にわかヴォネガットファンとしてプチギレ。ぷち。トラルファマドール星人は機械の筈なのにスキィィィィィィップ・・・というのはともかく、偽善たっぷりの…

恋愛天国(れんあいパラダイス) 再田ニカやコダマナオコが読めるのは嬉しい。でもって五十子てん先生が初登場! こっちに流れてしまうかなあ・・・一番のファンだと言っておきながらまだ単行本の紹介をしていないんですが、やはり五十子先生はマンガのレベ…

マンガ単行本がどんどんたまっているが、とりま雑誌の方を。 フォアミセス(forMrs.) みやぎひろみ「みんな天使だった」がよかった。川崎苑子っぽい。 プチプリンセス 上と合わせてこの2誌が秋田書店、てイメージあまり沸かない。わたべ純佳と枕木茜。枕木茜…

手前味噌

「いや、ロリコン。すごいロリコンって話ですね」 「いや、なんか女の子がなんか……」 「女の子の写真撮らないとって話ですね」 「あとなんかメイドの……なんか。服が破れてたから……あのひと超かわいかった」 読んだ人にはこれで通じるという。ほんとかなあ。

年末の宙出版BL本の話

キャノン先生を買いに出かけて代わりに買った本の感想。 1つはコレ。このBLがやばい! (Next BOOKS)作者: NEXT編集部出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2007/11/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る別に宙出版が…

『オママゴト』の掲載誌は目次に書いてあるようにパイク。 コミックエールにも自社広告以外ない。 うん。

関係ないけど少年マガジンドラゴン増刊てあまり話題にならなかったのかな。ドラゴンマガジンと間違えそう。 絶対恋愛SWEET 読むのが遅れました。青目黒「おそろいの子♥の子」が面白かった。この人今まではスルーしてたんですがいつの間にやら達者になってま…

内輪話ですが。 浜田ブリトニーの好物 ロイヤルホストのステーキ 五右衛門のカルボナーラ CoCo壱のカレー あれ、このパギャルと凄く相性良さそうな人しってる・・・・

男はホストだった。*アイは連れていかれてレイプされた。 叫ぶ彼女に男はドラッグを打った。そういうものだ。 「ガシッ!ボコッ!ノンッ!!」彼女ののぞき穴はふさがれた。ピース(笑) 「デッドアイ・ディック」「スローターハウス5」と読んで一息ついた…

「全て買ってから考える」スタンスの人がシュリンクの有無を議論するという説得力に釣られる。 シュリンクの有無と立ち読みって書店も出版社も色々考えてると思うんですよ。まんがの森の小規模店とか、小学館ビッグコミックの単行本帯とか、ラポート地雷のジ…

07年度BLマンガランキング

で、載せると書いた手前なので速攻で作った07年度BLランキング。半日で作成したので会誌の方とは違い言い訳全開で。以下BLマンガが書影付きで並びます。重いし見てる人のほとんどのには関係ないと思うので「続きを見る」を用意したがコレ機能が微妙なんだよ…

先週末はTMRの忘年会兼年間ランキング座談会でした。ランキングの座談というのは簡単に言えば各人の作った座談を見て、「あーこのマンガ確かに面白かったよねー」「この先生やっぱ好きだわー」と感心しあうのではなくて、「お前はそんな主体性の無いラン…

Silky Special Silkyの増刊は流石にマイナー誌のはず。結構マンガ描ける人多いので、個人的にはサンクチュアリ出版とやらの話題の詩をテーマにとか(白泉社と関係あるの?)、読者体験談のマンガ化とかを控えて普通のオリジナルをもっと読んでみたくなる。勿…

HertZ 高田先生がげいっちゃんBLの「おんぶにだっこにかたぐるま」、ではなくてなずなっちマンガを掲載。なんという公私混同。別に問題は無いけれどこの人は単発設定でオリジナル話が描けないのかそれとも自分が興味ある萌話しか描く気が無いのか・・・。問…

ホラーM もう何度も「ミスミソウ」が凄いと書いているが、今月は覚醒状態でした。展開的にはいかにもこの雑誌らしいが、押切先生だと思うと逆にショッキング。 バーズ 山田穣の読みきり「対怪生物防衛迎撃苦学生 鹿篠友香」がいい絵柄でした。あとルチルで頑…

チョイスが卯月四郎さんのまねっこになってしまいました。 あきづき空太 『赤髪の白雪姫』1巻 (花とゆめCOMICS) 「他人の筆で描かれたくない」 その稀少な赤髪を手元に置きたいから、と自国のバカ王子の愛妾になることを持ちかけられた娘・白雪。束縛される…