2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートを切る

ヒコロウのオルロックの「性・欲・OFF!」くらいの勢いでレポートをkill。 その関係もあって母親と明け方4時半まで口論。何故か福島聡の『少年少女』の「饅頭怖い」を読ませてみることに、「時間の無駄/表現力が無い/話が下手すぎる/作者があまりに幼稚/…

『闇金ウシジマくん』1巻と『ナツノクモ』2巻を購入。真鍋昌平はデビューした頃「各界のクリエイター絶賛!」という宣伝で、具体的なクリエイター名は1人も見た記憶がない。なんだったんだろう。でも凄いのは間違いないね。「ラブラブアンドピースピース…

情処の試験教室で前の人達が「井上雄彦はマジ芸術家だよ」「バガボンドはあんまり好きじゃないけど、リアルはヤバイ!」と熱く語ってた。井上雄彦の作品をマトモに読んだことのない自分は気色悪い薄ら笑いを浮かべるしかなかった。「恋愛とスポ根はジャンル…

ひとまず試験日程が終了

レ、レポート!レポート書かなきゃ!ひっぎいいぃ!

最近勉強してんなー

タイプウェルってタイピングのフリーソフトがアツいらしい。うん。 情報処理の自分の教員は仏らしい。うんうん。 いやほんとにそうであってほしいよ。 仏語を久しぶりに見た。2日かけてテキストを読み直してみたので、まあ、良を狙っても文句を言われること…

コンビニに行ったら成年誌コーナーの前に化粧厚めのオバちゃんが2人『ナマイキッ!』や『BOMB』をためつすがめつしてました。これがみんなの共通敵ウワサのPTAってヤツですかと思い僕はサンデー新連載の捨てろタイプっぷりをいぶかるのもそこそこにオバちゃ…

世の中には

お金が泣くマンガがあるそうですが、泣きたいのはこっちです。もう七月も終わりだというのにまだナツノクモとウシジマくんを買う予定が残ってる・・・沙流我荘の4巻を買った。 たぐろー先生の本が講談社から出版される前に新伝綺が廃れる。○か×か。 石川雅…

高田祐三:この人の表紙の塗りってなんか変だよね。内容?『リンガフランカ』より続いたら泣きます。 げんしけん:荻上激萌。この作家はやっぱギスギスしたストーリーの方が読んでて楽しいね。 ガンツバースト:パースが微妙に違和感。ラリー、モミアゲ(?)…

小栗左多里も最近調子乗ってきたな

試験が終わって渋谷の文化村で1人、グッゲンハイムを鑑賞。やっぱマグリットイカす。昔親とNY行ってグッゲンハイムは覗いたはずだけど、レジェの《建設現場の作業員》しか見覚えがなかった。これはトクしてるんだろうか。最後にリチャード・エステスって画…

久しぶりに2日あけたような

そんなことよりもずっと久しぶりに勉強必死こいた。具体的には記号論理を一夜漬けした。途中でついついマンガに手が伸びる、という現象もかなり久しぶりだった。結果、良は取れるんじゃね? ∀y∀x(Sx*y=(x*y)+y) の証明図を1時間ちょいで書けた自分に感謝。…

コミティアは何も悪くないですよ!

え?そんなこと云ってたのか。今日は久しぶりにマトモなマンガの買い物を出来た。ここ2日ほど資料として買うマンガを探してブクオフに行ってていい加減辛かった。自分でつまらないマンガを買うくらいの拷問はない。だから今でも地雷は即捨てですよ?マエス…

とらのあなに行ってきた

これで受験以降行ってない主な本屋はなくなったはず。ひさびさにに出向いた感想は 出入り口すぐ右の壁の小イベント告知ポスター、「紺色の天使達」が「紺色〜2」になっていた。 『電車でD』が以前健在だった。鉄オタの知り合いととらに来た時にコレを見せ…

キーパー家に遊びに行った

化学のテストが終わったので。まあ、可はもぎとれたんじゃね?キーパーがエガミ氏とゲームしてる間、ゲーム白痴の自分はキーパー本棚を漁っていた。『快速!FREE〜』を読んで、やっぱこの作者終わってると思った。「あたし今サツキだ」のネームでこの作者上…

今日で通常授業日程が全て終了した

すなわち明日からテスト。ニッキで時間喰っててもしょうがないな。ブックオフに行った。西岡兄妹の『心の悲しみ』を平積み台に載せて、小野寺G.B.の『ロリータ番長RX』を読んでいる奴がいた。 なッ! な・・・なにィ〜〜〜 こいつ・・・バカなッ!・・・こ…

気になって

秋田書店の単行本をどれだけ持ってるか確認。 新本は星新一アンソロしかなかった。古本あわせても『エイリアン9』が増えるだけだった。バトロワを買ってない理由は分かる。ブリッツの方をいきなり買うのもなんだし、かといって『バロン・ゴング・バトル』ま…

昨日

TMRの皆さんと大友克洋監督の蒸気少年を観にいった。とても明快なストーリーで楽しめた。ベタベタに廃れかけたようなボイミツガルで、主人公がなんてキレやすいんだろうと思った。いかにもバタ臭いヒロインも大時代的な芝居口調で、それはでもハマってる…

今日

まちに待ったサイン会。『コミック星新一☆空への門』発売記念の、川口まどか・鬼頭莫宏・鈴木志保合同サイン会に行ってきた。目当ては勿論モヒロウ先生。あとの2人はモヒロウと同様にコアなファンがいるということくらいしか知らない。『船を建てる』は昔、…

にっきはたのしいね

ちょっと日記でセキラキラに書くと、その反動で本屋行って眇めつしちゃうじゃないか!ばか!ばか!まんこ! でも折角行っても素直になれないので粗探ししてばっかで買うに至らない。「映画化された作品のある作者なんか」「身辺記書き出す作者なんか」読まな…

購入動機だった奈須きのこを読んで思ったこと。「からきょー」も踏まえて。 ゲームに比べ主人公とそのサポート役の会話が饒舌。設定説明のため。どっちが作者の理想に近いのか。 心体の不可分性がデカい位置を占めてると確信が持てた。あまり大筋には関わっ…

ファウストちょこちょこ読んでるんだけど、やっぱ俺こっちの世界向いてないのかなー。 僕はマンガが好きですが基本的にマンガ家はバカにして、他方文学を高尚なモノと頭ごなしに肯定するスタンスをとっています(ここ萌えどころですよ!)。マンガは表現手段と…

英語の試験が全て終わった

3つあるうちの1つは毎回の小テストで成績を決めるので、実質でかいテストはもう無い。多分その科目が1番成績が悪いと思う。うちの大学は数年前に革命的?な英語教材の改変をしたとかで、1つそれがウリらしいです。理系だが得意科目は英語という自分には少…

部屋に蚊が一匹いる

痒みとかあんま気にしないけど、でもパソの前を通過されると思わず席を立ってハンズ・イン・エアーで鞭打の直前の龍光さんみたいな構えをしてしまう。こんなとき、壁も家具も全部白一色だったらどんなにいいだろうかと思う。視界を横切られたときに「ダヴァ…

時期遅れ目に

『燐月』の体験版をしていて、明日英語のテストがあることを忘れるところだった。周りは全科類必修の英Ⅰがヤバイヤバイ云ってるけど、よく考えたら自分はこっちが相当ヤバイんじゃないか、と思ったけどあまり考えないことにする。次回のジャンプに福島鉄平が…

久しぶりの友達との再会

地元民の、コメントをくれた彼と。中学受験時代からの仲だったが、何故か2人して茨道に進んでしまった。僕は小学校から帰って塾に行くまでの間に親の目を盗み東京テレビのアニメを見る生活習慣が着いてしまったのがオタの原因だと睨んでる。「りりかSOS/…

はじめての試験

あっさり終了。連続で試験科目が襲ってこないというのはダレるのが目に見えてる。 通学途中の中央線の車内広告でスクエニが 駄目だスクって書くと興奮しちゃうよお兄ちゃぁんすくウェア・エニックスがbefore crisis FFⅦとかゆって、FF7のタークスサイド…

実質授業3限から

2限は本来英語だが、試験範囲も予定通り終了したので質疑応答を兼ねた自習。余裕を持って行けるなあ、と自習用に色々持って家を出る。Yaguchi先生は偉大だなあ、とかハンドアウトを読んでたら、乗っていた中央特快が三鷹を過ぎているのに気がついた。やっち…

果心居士と暗行御史って似てないか?

アーメンオッサン。キャンベル先生の怪談教室の講義、レポート「押切蓮介」でやってみてえ。冗談。『でろでろ』の二巻を買った。帯に大暮維人が「ヤンマガでいのいちに読んでる」見たいなことを書いてた。カイジやってない頃のヤンマガはコレ読んで棚に戻し…

久しぶりにアニメ見た

ケーブルでPPGやってた。超楽しんだ。ちゅうたろさんに昼「ファフナーまじヤオイ」って云われた。種ガンの絵は見る気がしないので関係ない。それ以前にガンダム白痴。NHK教育で潜水艦のアニメやってた。これがサブマリン707Rか!と思ったけど微妙…

ダカーポ君の日記を覗いて思っ

たんだけど、いやー知り合いが新しく日記を始めるのを見物することぐらい面白いこともないね!ちゅうたろさん僕に日記書くよう薦めたのもこういう算段だったんですかね。もーハァハァ。そして今まで自分がこうして人に快感を与えていたと思うとさらにハァハ…

今日

昨日のコミステで、つげ雨夜が『Daria』で読みきり描いてると知って探したけど、立ち読みできなかった。つげ雨夜がどんな絵だったかも思い出せない。もしかしたらぎりぎりスルーの側だったのか。夏目亨は絵が良かったような気がする。だからもっと描いてくれ…