とらのあなに行ってきた

これで受験以降行ってない主な本屋はなくなったはず。ひさびさにに出向いた感想は

  • 出入り口すぐ右の壁の小イベント告知ポスター、「紺色の天使達」が「紺色〜2」になっていた。
  • 『電車でD』が以前健在だった。鉄オタの知り合いととらに来た時にコレを見せたら結構喜んでいたのを覚えている。
  • 同人棚の配置がちょっと変わってた。多分今の時期はイベント日照りなんだろうと思った。
  • 小箱とたんの『スケッチブック』のプッシュがなくなってた。店員さんの配属が変わったのだろうか。

ABCの跡を見に行った。AZの後輩はもう新刊立ち読みの大きな拠点を、Z会東マスの行き帰りに寄れる素晴らしい立地条件のこの本屋で教養を積むことが出来ないと思うと不憫でならない。中野シズカの『刺星』が早売りしてるかもという期待を胸に新南の紀伊國屋へ。無かった。ABCがあればそこでチェックすれば良かったのに、とまた悲しくなる。中野シズカ氏もABC閉店を遺憾に思っておられるようですね。ていうか、マンガオタはともかくとしてあの本屋は美術関係に強かったんじゃなかったけ。

2階の受験参考書売り場で鈴木みそと安部吉俊がカバーイラストの数学の参考書を発見。鈴木みそは別に前例があるけど、安部の方はどうなんだろう。他に学習参考書のカバーイラスト描いてるマンガ家や絵師って誰がいたっけ。
江川達也 よしづきくみち 竹 くらいか(POPを含める気にはならない)。ちょっと調べたら「中経出版」てトコがこの戦略を多用しているようで、見てみたら椎名優山田章博玖保キリコが他にいました。ていうか全部中経出版だった。でも高校参考書にしか絵師採用はしてないようなので、純粋に魂胆が見えてイイと思ったような。みずしな孝之もどっかで描いてたような気がするけど、鈴木みその連想なだけなのか。・・・・小坂センセイの粘着はボクの守備範囲を大きく越えるので何もいえません。