2014-01-01から1年間の記事一覧

漫画トロピークというサークルで年末マンガランキング本を作ってました。詳しくはリンク先のTwitter告知アカウントをご参照。 発行物は「このマンガガガガ2014」、オフセットB5判で表紙も含めてちょうど100ページで頒価は500円。 ばばがサークル申込をしたの…

例年よりも余裕のある年末になっています。

11月

11月分を載せてたつもりで載ってなかった。 11/04 高山としのり i・ショウジョ 3(集英社) 11/04 堀越耕平 僕のヒーローアカデミア 1(集英社) 11/05 森川侑/小松エメル 一鬼夜行 1(スクウェア・エニックス) 11/07 米代恭 僕は犬(秋田書店) 11/07 桜井…

12月

12/01 胃之上奇嘉郎 (成)奉仕委員のおしごと(ワニマガジン社) 12/01 Hamao (成)きらきら(ワニマガジン社) 12/04 中島諭宇樹/堀井雄二/スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 4 不敵なる魔公子(集英社) デジタル版で買います・・・…

この時期になると、はやく温暖化進行してくれないかなーと思います。

8月

9月

10月

8月からつけてなかった。毎月作成はしてました。

オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―@国立新美術館 カイユボットの《床に鉋をかける人々》が観覧出来てよかった。観る人みんな言ってたけど、床にワイン瓶置かれてるの働きながら飲んでるの? という疑問が。有名どころが多くて親しみやすい、…

今年の金木犀シーズンは終わったけど、秋花粉は悩まされずに済みました。 書泉ブックマートが女子向けリニューアルということで初日に行ってきました。TLの棚数は流石にここがトップかなと思うものの、電子配信TLの紙単行本となると在庫を揃える効果とかだい…

4月

4月は「そういやそんなの買ったね」というレベルになってる

5月

6月

7月

かなり間が空きましたが、マンガを読むことについては平常運転でした。 美術館も色々行った気がする。松林桂月展とか明治工芸の粋とかイメージの力とかハーグ派展とか・・・他にも行ってる筈だけど思い出せない。 購入予定も4月から書いてないけど、ちょいち…

2月

10日分ずつで作成してたので、買い逃しは殆ど無い。

3月

ザ・ビューティフル 英国の唯美主義1860-1900@三菱一号館美術館 観たのが結構前だから忘れてしまっている。ヴァレンタイン・キャメロン・プリンセプの《アーイシャ》(ジト目最高)やフレデリック・レイトンのパヴォニア、《母と子(さくらんぼ)》は濃厚な…

モミールのやり過ぎです。

テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢@六本木 森アーツセンターギャラリー 死の臭いがはっきりと出た風景画、という意味で俺特感があった。《オフィーリア》は勿論のこと、ミレイが他に手がけた《マリアナ》、《安息の谷間「疲…

CRAFT 久々に買った。CRAFTの硬質で透明感のある描線は結構好きだなあ。巻頭の橘紅緒&北畠あけ乃「若葉の」、小杜蕗シンジや紀伊カンナなど見所多い。奥山ぷくは某ありいめめこ的な枠でのびのびと描いていていい感じ。 HOLLI BOX 新創刊誌。山田栞がよかった…

Cheese!増刊 湯町深の「制服の微熱 番外編〜どくんのその後〜」がね、もうね。リトライでのどくん成功(せいこうだけに)という筋立てが幸せすぎる。湯町先生は絶対恋愛SWEET来てくれたりしないかなー相性抜群間違いなしなんだが。 作家4人で2本立て計8作と…

ダイエットのために筋トレ(スクワット・腹筋・腕立て)をしているがむしろ少し重くなった位で安定していて悲しい。基礎代謝が上がるとは一体なんだったのか。

onBLUE 『スニーキーレッド』のたなと特集号。「コミティアに出ていると編集者がスペースに来るという都市伝説」「その場で執筆を快諾して下さったので『ではさっそくなんですが次の号で16P描けませんか?』とスルッとお願いしてしまいました」「お誘いをい…

正月からフリーゲームの「帽子世界」をプレイしてる。戦闘を工夫して頑張ってね系RPG大好きなので楽しいです。 唐突な自分語りだけど戦闘で一番好きなのは防御コマンドです。ソロプレイのRPGでは実質無価値だったりするコマンドだけど、タゲ率や回避率を操作…

12月

12/02 雨隠ギド 終電にはかえします(新書館) 12/02 吉田丸悠 きれいなあのこ(新書館) 12/04 天望良一 亡国のジークフリート 4(講談社) 12/04 丈山雄為 リビドーハンタータケル 2(集英社) 12/04 中島諭宇樹/堀井雄二/スクウェア・エニックス ドラゴン…

1月

01/04 天乃忍 ラストゲーム 5(白泉社) 01/07 鬼頭莫宏 なにかもちがってますか 4(講談社) 01/10 セキモリ サエズリルール(海王社) 01/10 有永イネ かみのすまうところ。 3(講談社) 01/10 和泉みお 春の小川はドキドキするよ。(講談社) 01/10 恩田…

久しぶりにジャグリング(4ボール)を練習したら筋肉痛になりました。ジャグリングは全身運動。

生誕130年 川瀬巴水展 —郷愁の日本風景@千葉市美術館 江戸博の大浮世絵展で新版画はもう少し見てみたいなと思い、折りよく開催していたので夕方からのTMR飲みの前に行った。 川瀬巴水が木版画制作を始めた35歳から亡くなるまでの40年間の木版画作品・写生帖…

昨日は電子配信BL誌を4冊読みました。あと久しぶりにTMRの二次会行き先が決められない優柔不断を体験して懐かしく胸いっぱいにこの集団クズだなーと再確認しました。