2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mini Sherry(徳間書店 ENTAME増刊) mini とあるのに本誌「Sherry」が無いとはこれいかに。徳間が取りあえず手を出してみたよというTL誌。見るところは無いけど佐々木みすずが描いててちょっと面白かった。

ミステリーブラン 独立創刊号。10月20日発売の大政喜美子『コンシェルジュ 江口鉄平の事件簿』は買ってみよう。 愛の体験Specialデラックス 新装刊して随分と手に取りやすい装丁に。あれか、売れてるのかこれは? 多分、バナジー出版の「恋愛体験」リニュー…

コミックブレイド 古日向いろはの新連載「バガタウェイ(Baggataway)」はラクロスを題材にしたスポーツマンガ。ブレイドでこんなまともなスポーツ漫画をやる意義はよく分からないが、1話の区切りも良かったし(個人的にスクエニ系で、「そこでブツ切れなの…

最近、啓文堂より優先して行くように心がけていたためか、何度も買っているわけではないのに吉祥寺の本屋で顔を覚えられたもよう。

ラノ漫ロングインタビュー

・10万部売れない作家 の辺りは本心なんだろうが、意識的に作った受け答えをしているように思う。イメージコントロール。 それはさておき、この売らんかな上昇志向はフリーのマンガ編集者の典型なのかな。典型というほど同じ立場の人はいないだろうけど。「…

寒くなってきたので松岡修造で暖をとっています。

恋愛白書パステル 五十子てん先生が「伊さらこてん」に改名してて、最初は誤植かと思った。

コミックエール! 黒渕かしこ「ポジティブスター★ポジティブスタイル」って単行本化しないの? 電撃黒「マ)王 草凪トンボの「鏡野町のカグヤ」は説明放棄の話だったけど結構面白かった。 コミックリュウ あまり関係ないんだけど、「OPERA」のバックナンバー…

古屋兎丸が読売新聞で4コマ連載してることを今になって知った。 Java Web Start で動く、Legerdemainというローグライクを少しやった。便利な仕組みだけど悪用しやすそう。それよりフリゲ的には有志和訳が出来ないのが辛いか。 『大人の手がまだ触れない』 …

10月

SweetPotatoさんのコメントに助けられつつ、大洋社・栗田出版販売・大阪屋の3者3様な発売予定をためつつすがめつつつ。 01 街子マドカ「天気予報ノ恋人(2) 」(角川グループパブリッシング (書籍扱)あすかコミックスCL−DX) 03 高橋秀武「トクボウ朝倉草…

黒くておっきい物静かに移動するジイさんが出たのでここ2日ほど物陰に怯えながら過ごしてます。

御徒町鳩 『腐女子っス!』1巻(アスキー・メディアワークス シルフコミックス) 新書館が「象の背中」コミカライズブームに乗ったために初単行本が「象の背中〜秘密〜」になった作者さん。いい絵を描く人だからはやくオリジナルが出ないかと思っていたら、…

大阪屋のコミック発売案内はザル過ぎた。しかし大洋社のコミック発売一覧は整形に手間がかかる。ザルではなく、かつそれぞれの選択内容が一行に収まるリストページはないものか。 IMEの設定を変更して、「無変換」キーで直接入力に切り替えられるようにした…

Judy(ジュディ)10月号 1ヶ月近く前に買った休刊号をようやく読んだので。巻頭はの赤石路代「市長 遠山京香」の最終回。この荒唐無稽がジュディの体現と言ってしまうとかなりアレだが、まあ看板連載であることは間違いないか。川杉こゆりや野崎ふみこは連…

最近読んだライトノベル: 長谷敏司 『戦略拠点32098 楽園』、『天になき星々の群れ―フリーダの世界』(角川スニーカー文庫) 長谷敏司の初期2冊はアマゾン古本にて。当たり前の単純な感情に正面から取り組もうなんて芸当は大御所に任せておけばいいのに、…

作家は悪くないよ、ということで。 雨隠ギド 『ファンタズム』(新書館 WINGS COMICS) 人の悪意が形になって視える女の子と、探偵事務所でバイトをしている兄の話。兄の下に居候することになったヒロインが、その能力ゆえに人嫌いしつつも段々と心を開いて…

エディス edith vol.1 やごさんから購入しろという圧力を感じつつ。センチメンタルスクールボーイズラブアンソロジー「エディス edith」です。まんだらけ出版が何を血迷ったか突如発行したBLの学園アンソロ。作りが結構面白いです。インクの発色(?)がか…

沖縄は台風にも遭わず快適でした。ソーキそば三昧。 いま、フォーチュンサモナーズ(Lizsoft)をコツコツやってます。プレイヤーとAI2人で協力しながら進めていくARPG・・・というと雲行きが怪しそうだけど、実際はAIの出来があり得ないくらい凄いのでみ…

ヤマシタトモコ 『イルミナシオン』(宙出版 mellow mellow COMICS) 受付開始時間に電車乗車中だったのでサイン会は不参加なり。「mellow mellow(メロメロ)」は宙出版が去年3月(4月初旬?)に創刊したBL誌で、この単行本表題作のほかに、雁須磨子や中…

明日あさっては山梨、それから3日間は沖縄に行ってきます。わずかな時間をみつけて発表のパワーポイント15枚を書こう。書いても口頭説明原稿を作る時間は無いかも。 てっきりメディアミックス作品かと読み飛ばしてたんですが、チャンピオンREDで連載の始…

カトウコトノ 『将国のアルタイル』2巻(講談社 シリウスKC) 1巻の砦の町反乱が明けて、アルタイルを待っていたのは将軍からの降格処分だった。自分の甘さを思い知った挫折エリート君は、本当に国事を動かすに相応しい人間になるため、見識を深めるべく旅…

HXLの企画には何というか、輝ける燃えさしのようなものを感じていたんですが、燃えさしの事実を覆すには至らなかった。熱さが足りなかったというよりも周りがもう冷めすぎていたんだろうか思うと寂しいです。自分も決して熱い読者ではなかったけれど。 最近…