2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

?equation とかのコマンドで実例付きのヘルプが出てくるようにLaTeXは仕様を変えてください。参考書を真似てるのに必ずエラーを吐かれてもう泣きたい。ほんとMuPADを見習え。ていうかやっぱりインストールが昨日で今日中に論文を作れってのはおかしいと思う…

ゼミの発表終了。成功してよかった。しかしスクリーンでは全画面スライド表示しておいて、発表者側のパソコン画面では編集ページで口述メモを見ながら発表していくことって出来ないのかなあ、出来てもよさそうなんだけど… ほぼ1年ぶりくらいに小学校の仲良…

落語やお笑いではよく「間」の取り方の上手い下手が話題になるが(実際そんな会話を聞いたことはないけどな)、それは相手が聴いてから理解するまでのタイムラグを考慮して聴衆の意識を誘導していくテクニックなわけだ。でももしかしてそういう技法はOHPを…

最近読んだ雑誌と本 アフタヌーン あまり面白いものが無かった。といってもこの雑誌に限っては「面白い」の水準高いけど。『無限の住人』が良かったです。ああいう死に方が1番キますね。植芝の新連載は普通。この人の描く夢の中って以前はなんとなく鼻につ…

さあ大事なのはこの後、しっかり煽るんだよ!

モモカン(おおぶり)っぽく。ゼミの方は今日で一応発表原稿も草稿が出来、あとはなんとかいじれば終わり。漠然と多方面に広がりを見せているために逆に手詰まりだった研究内容も紙面(PowerPointのデータ)に起こすと穴も見えて、結果掘り下げる方向性が定まっ…

ゼミの話 適当な書き方だが2×2の正方行列[(a,-b),(c,d)]で成分a〜dを正値とし、(a〜dのうちの最大成分)×2×t < ad+bc(行列式) となるtで最大のものをとることを考える。例えば [(4,-4),(5,3)] とすると行列式は32で最大成分が5だからtとしては…

読んだ雑誌 麗人Bravo! 井上佐藤よかった。絵としては絡みが映えるけれどこの人はセリフと展開が好きです メガストア 微妙

ゼミの発表やだよう、という逃避願望のためか最近随分はっきりした夢を見る。一昨々日からなんだが、まず宗田理もびっくりの超友情モノ。今まで友達にも恵まれてきたと思っていたのに自分の脳内が見せた友情の素晴らしさには勝てなかった。夢の中の架空の友…

幹事(実は違うんだよ)が不参加というのもなんでしたが、やまけんさんせつなさんお疲れ様でした。 昨日今日とオケの用事で曳船に行ってきた。田園都市線・半蔵門線・東武伊勢崎線て続いてたのか。前2つは知ってたけど。亀戸線というのに乗りました。2両編…

ゼミの発表気が重い…何がイヤだって色々取り組んできたのに最終的な成果に結びついてるのが最後の1ヶ月でやった程度の内容だってのが、回り道しすぎ。最初の2ヶ月辺りで調べたことがなんも生きてないよ、この内容の粗末さ、指導教官(教官じゃないけど)の…

ちょっと遅くなりましたが。 SENTIMENTAL LAVENDER(MOONLIGHT PARTY J.R.Chris個人誌) 前回買った1冊目では決められない、といって買った今回。でもこれ第4巻だった。話として何にも悪いところはないんだけれど盛り上がらないため読後の満足感が全然無い…

用が1つ片付いた。9〜13日まで全部外出の用事が入ってて大変だった…最後に行ったのが高校の部活同窓会でした。高校の頃のみんなと飲み屋いったりカラオケするようになるとはね。しかしアルコール沢山飲むと血の巡りが良くなりすぎて急激な代謝?で顔の肌…

高校の同窓会に行ってきた。自分がカラオケで盛り上げ役になるとはな…みんな管弦楽部だから元々歌向きじゃないんだけど、音程は正確。 J庭で買った同人を親が手に取ったり(ギャグだったのが幸いだ)、地元の本屋で『麗人Bravo!』を立ち読みしてるところを親…

帰宅。興福寺の仏像たちが色々面白かった。金剛力士立像凄すぎ。裳裾の質感もさることながら足と足指がめちゃリアル。阿修羅像の手が六本、すなわち腋が6つあることに興奮した。それをいうと千手観音の腋は千人を1度に相手出来る訳でございますが、ちょっ…

テスト期間中より忙しいような…老い先短い祖父母と東大寺のお水取りをみに奈良へ旅行に行ってきます。クッキーセレクションは多分買って読みます。エロfも次号が出てしまいましたが吾嬬竜孝が気になるので前号を買ってでも読みます。『キルウィザード』のた…

おとといあたりから喉が渇くようになってきて、来るかな〜と思っていたらやっぱり今日起きたら喉が腫れて痛い。唾を飲むのが辛い。毎年「痰がよく出る期間」「喉が干上がる期間」が交互にやってくることは自分の体として把握したけど、やっぱり後者は慣れな…

試験あといっこ。帰りがけに友達から「位相のレポートやった?」と訊かれ、存在を知らなかったので狼狽した。「レポート内容はHPに出てるからすぐ分かるよ」と言われたが、肝心の講義HPがどこにもリンクされてないので死んだ。が、数学科進学生のクラス…

てれれってとろろっと ぷるるっぷ たったー

急に思い出した。超懐かしい テスト終了。あとふたつ。学籍番号1つ前の友達が「28日に掲示見たら語学受かってて良かった〜ホント不安だったよ〜」と言ってきて、そこではじめて自分も語学不可喰らってなかったと彼から知らされた。余裕で優、なんて自信が…

永遠にキャッチボールにならない… 哀れな千本ノッック!!

「留数定理」まで復習したがそれ以降の調和関数の範囲は捨てることにした。試験明日だし。積分計算できればとりあえずはOKとする。 「留数定理」とわ 佐藤留(トメ) (1923〜82) によって証明された複素解析学の基本定理の1つ。曰く「任意正則関数のローラ…

4月の購入予定 あくまでも予定です 小笠原宇紀「Nightmare Fortress(1)〜魔神の城塞〜」(ビブロス)10日/600円 鈴見敦「Venus Versus Virus(2)」(メディアワークス)27日/599円 あずまきよひこ「よつばと!(5)」(メディアワークス)27日/630円 犬「初…