永遠にキャッチボールにならない… 哀れな千本ノッック!!

「留数定理」まで復習したがそれ以降の調和関数の範囲は捨てることにした。試験明日だし。積分計算できればとりあえずはOKとする。

  • 「留数定理」とわ
    • 佐藤留(トメ) (1923〜82) によって証明された複素解析学の基本定理の1つ。曰く「任意正則関数のローラン展開に於ける負ベキ1乗の係数は全てa-1の表示を持つ」。このときの数値a-1を留数(トメスウ)と呼び、オイラー数・フェルマー数などに並ぶ唯一の日本人名の特殊数として知られている。佐藤氏の業績は他に流体力学における「トメさんの定理」がある。

疲れてはいないけど、やはり疲れてるなあ。


今日読んだ本:水内繭子『恋する子どもたち』   以前買った本を気分転換に読み直したんだけど(それでショタ本を選ぶのもどうか)、捨てなくて良かったーと思った。キャラの性格付けがしっかりしていて上手い。単なる連れ子の絡みマンガに留まらず、ちゃんと新しく出来た家族とのつながりを描いているのがいいね。家族って言葉、マジ安いですね。デジモン絵って商業にわりと応用が利くんですかね。前から思ってるんだけど、ショタって基本的に男性向けですよね?


最近誤解を招くような?ことばかり書いている気がするけど、意図的に偏向させてるわけではない。「千本ノック座談会」のHPが出来てた。やっぱり凄いわこの人。同人の頭いいネームってほんとレトリックやばいなあ。なんか「千本ノック座談会」で検索するとあまり望ましくないページがトップに出てくるけど、これは買わねばいかんね。