2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉ユキ 『小玉ユキ短編集』1巻(フラワーコミックス) 小学館flowersを引っ張る小玉ユキの過去作品を集めた短編集その1。他社作品も多いのにここまで単行本化してくれるとは恵まれているなあ。でも「あの人に似ている」の切り口が多すぎて少し閉口しました…

『恋したがりのブルー』(死にぞこないの青)(傷物の赤)(代替なる朱)(傷んだ赤色)を読んだら、巻末描き下ろしがおまけ4コマと書いてあるのに3コマしかなくて笑った。

吉野阿貴 『シューカツ!!〜キミに内定〜』1巻(フラワーコミックス) 世渡り下手で不器用な大学4年生のヒロインが就職活動先の東京で出会ったのは、いかにもヤリ手な自信家の青年。歯が立たないくらいデキる男に若干のコンプレックスを憶えながらも気になり…

アフタヌーンの篠房先生の新連載は、担当とのシノギ削りあいが伝わってきて楽しかったです。

活字のみ。 野尻抱介 『太陽の簒奪者』(ハヤカワJA) 2006年、地球はかつてない危機に直面していた。水星に突如出現した建造物が鉱物資源を太陽に向けて噴出し、地球の日照を遮る形でソーラーパネルに似たリングを太陽周囲に形成しはじめたのだ。氷河期へ…

COMIC ageha という雑誌をコンビニで立ち読み。「小悪魔ageha」というティーンズファッション誌(というよりお水嬢が読者層ぽい)の増刊号で、ワンコイン500円のフルカラー150ページ弱。誌上モデルとキャバクラ嬢などを中心に、輝ける20代前半の女の…

HQcomic 創刊号。宙出版のハーレクインとはどういう関係にあるんだろうか・・・

花音 天野瑰の「オトメの嫁入り」が無駄にハーレクイン臭を漂わせていて面白かった。 Baby VOL.4 ふゅーじょんぷろだくとによる東京漫画社カタログシリーズのパクリ雑誌。という認識なんですが、思ったよりしっかりした誌面作りで楽しめました(偉そう)。青…

FEEL YOUNG ねむようこ「デイジーガーデン」は一井かずみの「ラブ/ジョブ」そのままみたいな話だったけど、絵柄はよかったです。 ちゃおデラックス 今井康絵のショートホラーが載ってるんですが、「給食費を払わない子が転校していく → 実は給食の食材にされ…

一日家にいました。雪なので。 『FULL MOON』を読もうとしました。でも読めなかったです。DCランクは青田買いというより先物取引のレベルなので危険。 村上春樹風に語るスレジェネレーター 自分の好きなあの人やサイト名を入れて悶絶必至。

いけだたかし 『ささめきこと』1巻(MFコミックス アライブシリーズ) 原尾有美子と混同してた。1話:王道。かなり直球な展開だが、過不足の無いきれいな話でしたまる。 2話:王道的変化球。途中まで1話と同じ流れだったけれど、鮮やかに曲がってくれまし…

樟脳(しょうのう)やハッカ脳(ハッカの結晶らしい)は何故、脳の字をあてるんだろう? 誰か教えてください。

『まつのべっ!』(とめはねのイントネーションで)の1巻を買ってみました。谷川史子ていうか小池田マヤっぽい。表紙の絵はとても格好いいですが、内容は『リカってば!』を引き伸ばしながら続けるもの。手にとって裏表紙の絵に不安を感じたら読まなくてい…

こうの史代 『この世界の片隅に』上巻(アクションコミックス) 傘をサしてもいいですか。すずのハゲ発覚→旦那さんが気を回し丸坊主になる の流れかと思ったが違った。アクションで連載をちゃんと追っていないですが、主に太平洋戦争末期の日本が舞台なので下…

「君、来学期の指導教員願い出してないでしょ。もう顔見知りだから面談いらないけど」 「出しましたけど先生のところ行きませんから」 竜騎士文学その2を終了。チェス盤ひっくり返しが少なくて残念。ひぐらし問題編はレナ・魅音・沙都子と各キャラ見せ場が…

新年だしちょっとチャレンジ精神を興して普段マンガしか読まない人がラノベとか大衆小説に手を伸ばしてみたけど、世の中そんな甘かないよなあと実感しました。 最近読んだ本 斜陽 文学少女の影響で集英社文庫本体324円。読みやすく大きな字で200ページ…

2月

魔木子「欲望の街」(宙出版)1日 多分買わないけど 稲垣理一郎「アイシールド21(28)」(集英社)4日 柳川喜弘「ハリケーントリマー」(日本文芸社)8日 もしかしたら買うかも 阿久津柑子「仔猫のいる帽子屋さん(仮)」(エンターブレイン)15日 中村明日美…

うみねこ2話より「潜雲艇のある風景」を楽しみにしてます。あと「relater ANONYMOUS」もまあファンなので・・・ (追記)ピルクルって釣りですよね。

1週間で3万円くらい本を買いました。知らないジャンルを手当たり次第漁る感覚というのを忘れてはいけない。というのは後付けだけど。 多くの人がそうしているように自分もネットでの愚にも付かない議論は無視ですが、考えていたらスルー出来なくなって。 …

西田東 『青春の病は』 (花音コミックス) 分かってはいたけれど西田東はオンリーワンでとても良いBLを描きますね。男というのは自慰したくなったとき、ほんとうに真っ裸になってシャワー浴びたり体育倉庫にもたれかかって天を仰ぎワイルドさを演出する生き…

LYNX 創刊当初は応援してたがどうも微妙な方向にシフトしてしまったと思ってたけど、最近は小日向藍のストーリーマンガが結構面白い。雪野ツナコもそろそろコミックスが出ないかな。 恋愛LoveMAX 花田祐実が目立ってていいのかなあ。でもヤマモトミワコが妙…

ヤングマガジン 天才っ・・・・! 社長は見苦しさの天才っ・・・・!(ゴージャス宝田の「アンジー」を意識しつつ) ウンポコ 志々藤からりと荒川弘とくつきかずやと久世番子と鈴木有布子しか読むところないんだからねっ! まあ本当にオリジナルマンガ誌とし…

DC邸にお邪魔したら既にDCが2人も男をくわえ込んでいたときはびっくりしました。 ムラオミノルの『NIGHTS』単行本を読ませてもらったが、やっぱ面白いですねこれ。馬上槍試合をちゃんと描いてるマンガって他にあったかしらん。しかし話せばマンガの話題…

ニコニコの3大動画の1つであるふぃぎゅ@クソレがなくなっちまった・・・! ちなみに残り2つは「鍵盤、破壊、独逸にて。」と「スーファミのスーパースト2を改造してプレイ。 ザンギエフ編」です。 最近読んだ本 君のためなら千回でも(上巻) 元々は「カ…

引き続き引きこもり読書中。明日は外に出て新たに何冊か買うつもり。 ところで中高で習う三角形の合同と相似の定義はそれぞれ「平行移動と反転で重なりあう関係」「拡大縮小で合同となる関係」だと思うんです。「重なり合う」っていうのは多分、平面上の点集…

お正月2日目に従妹弟たちが遊びに来て、モノポリーしたり上野の国立博物館に行ったりして過ごしました。秋葉原はやっぱり恐がってた。本って読む? と聞いてみたら、宮部みゆきやあさのあつこを時々読んでいるらしい。ハリポタも。お年玉代わりに帰り際、『…

2007年ぶん

言い訳を兼ねた前書き。このランキングはTMRの会誌49号に載せたものと同一で、2007年1月1日〜11月30日に雑誌掲載(読み切りも可)されたor単行本が出版されたマンガ作品を対象(ただし復刊された作品、コンビニ売り単行本、同人誌は×)としています。12月分…

明けましておめでとうございます。新年一発目から去年の話を。