2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成瀬芳貴 『兄弟-BROTHERS-』2巻(スクウェア・エニックス ガンガンWINGコミックス) ガンガンといえば機械人間が手の平から錬金術で色んな物を取り出すマンガが有名ですが、本当に面白いマンガというのはそんなに何でもホイホイ出しちゃわないんですよね。…

マリカ(休刊号) 扶桑社が半年前に創刊した女性向けコミック誌「マリカ」も今号で休刊。「ひとりの時間を楽しむ女性のためのコミック誌」「コミックを読む人はいるのに雑誌は売れない コミック雑誌が立ち遅れている時代に新しいコミック雑誌の形を提案する…

自分で首や背骨を捻ってごきごき言わすクセがあるんですが、この前座った状態で腰を30度くらい回したら、関節の鳴る音と同時に神経反射で足首がぴくっと跳ね上がって、我が身ながらちょっと恐かった。クセなのでやめられないけど、捻ってそのまま体が動かな…

ザ・マーガレット 田中美菜子は絵がかなり安定してきていい。こう書くと新人さんみたいだが、作者HPを見ると20年以上描いてる人なんですよね。しかし今の絵柄は既刊単行本と全然違ってエッジが効いているので若々しく見える。まみや綸もまあまあ。そして船…

昼に池袋駅で石田と遭遇。聞けば池袋→渋谷→高田馬場(徹夜)→池袋と移動してきたらしい。 で、池袋はサンシャインのJ.GARDENに行ってきました。12時から2時間ほどで全スペースを回ったら丁度財布が寂しくなったのと気力が無くなってきたので帰宅。買い物…

カトウハルアキ 『ヒャッコ』4巻(ソフトバンククリエイティブ Flex Comix) 自重しないの?場当たりなの?バカなの?死ぬの? とかゆっても喜んでくれそう。まだホヤホヤなのに斜に構えることばかり達者になってしまうあたりに、フレックスのフリーダムさ…

御徒町鳩の『象の背中〜秘密〜』は発売された当初(丁度1年前くらい)に読んでいれば、昨年度のランキングに入れていたと思う。スピンオフでほぼオリジナルと、ちゃんと帯を読んでいればよかった。自分の中で鳩先生は、圧倒的に男女恋愛に分があるように思…

りぼんスペシャル(秋の大増刊号) マンガ家・マンガ家志望ヒロインの話が同時に載ってると、りぼんはマンガ=楽しいもの、マンガ家=夢を追う職業 という洗脳囲い込みを仕掛けてるような気がしてくる。もっとやれ。中野さやが結構重い話が描けてて良かった…

対応するものを線でつなげ: りぼん ラブリー なかよし デラックス ちゃお スペシャル 三社一斉に出てきたような。最近、単行本を読みながら寄声を上げるのを抑えられなくなってきました。感動や苦痛というよりも、もどかしさを感じると我慢できない。まあ今…

杉山小弥花 『当世白浪気質3 美少女こそ我が悦び』(秋田書店 ボニータコミックスα) 昨年度のランキング1位にした作品。秋田でちゃんと最終巻まで出て、他人事ながらホッとしました。これでボニータのバックナンバーが捨てられる。と思って最終話を雑誌と…

愛しのラブベイビー(日本出版社) シュークリームも赤ちゃんを作る時代ですか。こっちのジャンルはよく知らないんですが、宇仁田ゆみが「たまごクラブ」で連載していたという「ニンプゴコロ」12ヶ月24ページが読み応えあって面白かった。宇仁田先生萌えるし…

Firefoxの重さに耐えられず、Opera・Donut・KIKIそしてGraniなどに手を出した挙句、Sleipnir最新版に戻ってきました。軽快さで比べればOperaが一番なんだけど、Sleipnirに一度慣れてしまうと他に変わりづらかった。 少し品の悪い話なんですが、きららフォワ…

恋愛CherryPINK 牛乳リンダ・・・こ、ここまでの描き手だとは・・・いいぞもっとやれ。 Young Love comic AYA もうアヤは自分の中でマイナーと言えないくらい大きな存在になってきたのでこちらのタグに。「桃もみもみ。」10周年で巻頭カラー&表紙進出とい…

ジャンプSQ 書店員座談のページの面白さに気付き、急速に評価が変わりつつあります。今号はとらのあなということで、世徒ゆうきやハナハルの話をしていた。連載は「放課後ウインド・オーケストラ」一択です。胸キュンすぎる。他人のモノサシで計られてもいい…

金木犀の開花と自分が秋の花粉症になる時期は毎年10月初頭にシンクロしているらしいと気付いた。 今まで使っていたSleipnir1.66からFirefox3に乗り換えてみて1週間ほど。ユーザー主導の拡張最強説とアドオンテーマの「Full Flat」が好きというのが主な導…

広輪凪 『すとぽに』(一迅社 4コマKINGSぱれっとコミックス) まんだらけで400円買取だった。広輪凪といえばコミックXOの「博士と助手ちゃんのヤッてみようイッてみよう!」のヤバさに尽きる。この4コマはおっぱいの大きい女子たちがイチャつくだけのヤ・オ・…

コミックアムール アムールはマイナーというよりはエロレディコミというべき? いつもはそうでもなかったと思うんだけど、今号は写植の文字ポイントがどの作品もデカかった。誌面の圧迫感が凄い。普段は宙出版TLで仕事してる伊さらこてんが「片思いの方程式…

ジアースがいたら家の中のゴキブリ掃討なんて簡単なのに。 2日前にまんがの森上野店に行った。店の中は5年ほど時間が止まっていた。あと、白夜コミックスの品揃えの良さが異常。全点完備とまではいかないが。