• りぼんスペシャル(秋の大増刊号)
    • マンガ家・マンガ家志望ヒロインの話が同時に載ってると、りぼんはマンガ=楽しいもの、マンガ家=夢を追う職業 という洗脳囲い込みを仕掛けてるような気がしてくる。もっとやれ。中野さやが結構重い話が描けてて良かった。取り柄は絵だけと言われずに頑張ってほしい。今号でデビューしたふじみな麻衣の「そして色づく」も良かった。そしてアイラインぐりぐりが可愛い木村恭子がいい味出してる。本質的に理屈っぽい話を幼いヒロインで感情論から詰めていくと、上手い具合に衒いのない真実になるという好例。・・・と言ってしまうと身も蓋もないんだが、これ凄い面白い。“1度読んだらヤミツキ度ナンバー1まんが家”という紹介がかなり的確で、綺麗で端正な絵ではないけど力があります。泥臭くて主張の強いタッチに比べて、デフォルメのスカしかたもかなりのセンスを感じる。
    • 金のティアラで銅賞をとった杉本愛紗という新人さんの「モモちゃんと7cmの壁」が、ティアラ臭のする(いま考えた)異色作だった。意味深な心象風景がフリーハンドで沢山出てくる絵柄は、集英社ならYOUに載っても違和感無いのだが、裏返せばりぼん増刊に載ってるとかなり目立つ。不思議な作家だなあ。

しかし、「ちゅちゅ」本誌ではルーキー中嶋ゆかが新たに連載を持ったというのに、桃山あんずはどうして「りぼん」本誌でハローキティのマンガを描かねばならないのか・・・