2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小だまたけしは児玉樹と同じ苗字になるのが嫌らしい(うそ)。小だま氏は『その時歴史が動いた《明治文化編》』なんてのにも関わったとか。与謝野晶子もの? 『ぱふ』を読んだ。トジツキハジメがレビューされてる…なんでこう僕の買ったのとバッティングする…

ちょっとまて! フェイトに足コキがないなんておれはきいてないぞ! コミック新現実とガオとflowersとBE-BOY GOLDとAQUAと花音ゴージャスと小説ショコラ増刊のReRosaつーのを読んだ。生協でご丁寧にキューに載ってた貞本・たかはまこ2作。読んだ…

ヤンマガのグッズレベルの痛さ

ヤンマガの屋台骨連載のお言葉。会合の日にD.C.とヤンマガで面白いのって何よ? という話になったが赤灯えれじいが面白いなどと言う訳も無く、かといってでろでろも面白いとか熱く語るマンガでもない。『ナニワトモアレ』がなんかいいです。ホーリーラン…

おぼえがき

PG:=Dom::Polynomial(Dom::GaloisField(2, 3, t^3+t+1)): PG(t^3 + t + 1); 3 t + t + 1なんてカンジで設定が生きてないようだが、 G:=Dom::GaloisField(2, 3, t^3+t+1): g:=poly(X^2 + (1+t)*X + (1+t), [X], G): factor(g); 2 poly(X + (t + t ), [X], Dom…

昨日の会合後のパスタ屋で色々話が出たんだが、「学年誌で福本が大貧民のマンガを描けばいいんじゃないの」という1つの結論が得られた。8切り8切り8切りと来たからもう8切りは出ない などという読みは まさに泥沼以下略。静粛に……!この男はジョーカー…

次のジャンプが出る前に(1週間温めていた)H×Hの次号予想をしてみる。ごぜます言葉の女の子がやおら虫達の参謀になってケムリはくグラサン兄ちゃんの攻勢がなんかピンチに。終わり

短期留学生の子と初台でオペラ「蝶々夫人」を観た。最初半分は寝てたけど、なかなかよかったです、退屈しませんでした。初台で待ち合わせの前に明大前で腹に物を入れようとして、マンガ喫茶のはしりだとかでちょっち有名になったらしい、キャンパスすぐ近く…

そりゃ超売れっ子ですねえ。

普通にしてりゃあ朽木が一番萌えだと思うがね。でも露出回数が多いから自然と荻上に移行しちゃうけど。大学生協で特装版を買った。レジで前に並んでた人も自分と同じ不自然な大きさのボードみたいなのを買っていたので死にたくなった。緑虫君に会って「確か…

未成年から夢を買い(8万円)大人に夢を与えるやさしさ

スーパージャンプ読んだ。『バーテンダー』のえろすはあずまんが大王を連想させる。鼻っ柱の描き方が違うけど。暦かな。あずまんが大王よりはよつばと!に近いですかね。『キメラ』もこんなに続くとは思わなかった。て、まだ3年少しなのか…。ちらっと見たら…

あいぶがらめかーまいん

中学か高校の頃にTVで流れてた、ボインのねーちゃんが(半死語)街を闊歩するとみんなが彼女に振り向く、つうリーバイスのCMをふと見たくなって1時間ほど粘る。ねーちゃんがジェニファー・ラブ・ヒューイットということまでは分かったが、何せ数年前の…

解析の方がちょっとどうにかこうにか出来そうな気がしてきた。1年の時に何も勉強してないのに、なんでだろう? 多分テーラー展開や級数が嫌いなんだろうなあ。なあ、で済ませてはならないんだけど。一方で今学期こそはレポートを出そうと計画していた数情一…

最近飯を食う量が腹6分目くらいになっている。なんとなくご飯を茶碗に8割くらいで過ごしてきたらちょっと体重が落ちたので嬉しくて続けてきた(多分ちょっとストレスも)んだが、少し栄養が不足気味のよう。大学ではいつも野菜ジュース買って飲んでるのに…

最近は某掲示板で盛り上がってる神ゲーをツクール体験版で改造してぐへぐへ楽しんでる毎日。人として最高です。TAGRO先生がサルガッ荘最終巻の発売日を1ヶ月延期したのも最高です。あととり・みきの『もう安心。』が舞城の『みんな元気。』と似てるな…

魂の自由を!! 精神の解放を!!

はああ!?? しかし時代とはいえ、天下の講談社の週刊誌連載マンガで成年指定が出るなんてね。時代だから? むしろ逆手にとったというか開き直って描写しまくってる感が…今出したってこれ指定喰らっても全然おかしくないぜ。 中野まんだらけに行って、安達…

MuPAD、今度はAxiomとCategoryの役割が分からない。Domainと違って"See Example"が無いから(多分定義文の類だからだが)使用法が謎なのに要請される。つーか基本のキホン! てくらい不可欠なパッケージぽいのに俺は何をいってるんだ。とりあえず有限体…

これからいうことをきいてくれ  笑わないと約束してくれ

麗人買った。鈴木ツタはやはりいい。受けのヤサ兄ちゃんが中性過ぎてよろめきそうです。まんだ林檎は確かにBLではない。ポップソングの歌詞をストーリーと密接に絡めたマンガって時々あるね。記憶に残ってる新しい奴だと久保ミツロウのヤンマガ読みきり「…

普門館という立正佼成会の巣窟でバレエ「白鳥の湖」のオケ伴奏をした。教祖様の血を継ぐと思しき方が踊ってた。昨日のリハーサル行ったときも思ったんだが、このオペラって動物萌えですよね。そんなこと言い出したら長靴を履いた猫とかもそうっぽいけど。源…

やごさんの口から昨日僕が言及した、面識は無いが云々のサイト名が翌日に出てくるとは思わなんだ。もう片方はスルーで。両方ともスルーで。片方は積極的にスルーで。 TMRの会合でまんだらけに売りに行くマンガを持って行って、新入生の人に好きなのあげる…

お〜きく振りかぶってぇぇ

ホーリーランドはホモぽくて楽しいですね。ホモとかよりこのマンガが主張する真っ直ぐでいてどっか説教臭くてそんでもってクサい信条が大好きなんですが。バトる展開になったあと、その話の途中で新しい対戦相手がいかに強いかを後出しするのって定石だけど…

そこで失踪日記ですよ! と思った。マンガ読めてるマンガ読めてないマンガ読んでないマンガ読んでる。この辺のことは云ってもキリがない。研究対象が少し現代から遅れるのはほぼ正しい姿といえるし、そもそも僕は未だにマンガ研究とかマジで可能なの? 昔は…

月刊チャンピオンの『B.M.N.(ブラックマンデーナイト)』を読んで、よく分からん違和感。フキダシじゃない解説文(用語知らない。カベ書きとかそんなだったと思う)が実況中継+体言止め+言い換えれば解説文句の流れを無視して途中で絵が入ってきて…

今日中にジョルダン標準形まで復習を終わらす。せなさそう。 TMRでは電車男を観にいくという案が持ち上がってて正直なところ僕もかなり見たかったんだが、朝目覚まし時計をぶったたいてから再度フトンにルパンダイブしておもむろに起きたら10時過ぎてた。…

会合のついでにキーパーに夕凪の街とあんだろを渡した。昨日はキャンパスにある博物館でやっていた「王朝貴族の装束展」を観た。この博物館の展示企画はハズれたためしが無い。昔の人の考えて行動することの人間くささにクスりとさせられる企画ばかりです。…

そのうち楕円曲線を勉強することになりそうなので、たまたま専門が代数幾何だった数理科学の講師に質問してみた。まあ使わないっちゃ使わないけど、複素解析くらいまでは知ってた方が楕円曲線については理解しやすいでしょと云われた。そりゃね。少し安心。…

この汚れご主人め! どうご奉仕してやろうか?

ドラゴンエイジも凄いことやったなあ。設定勝負のギャグマンガかと思いきや、毎回女心の分からないメイドガイがヒロインに余計な「ご奉仕」をするだけなのに全くダレることなくテンポ良い掛け合いが結構読ませます。顔が時々いびつだけど気にせず読み飛ばせ…

頑張って英語の授業出たら、出席取らなかった。出席とリスニングだけが問題なんであって、読解なんかどうだっていいんだよ! でも今の英語力だとこのテキストは速読訓練になるほど易しくないからどっちつかずでやりづらい。欠席分のセッションはカバーできた…