そのうち楕円曲線を勉強することになりそうなので、たまたま専門が代数幾何だった数理科学の講師に質問してみた。まあ使わないっちゃ使わないけど、複素解析くらいまでは知ってた方が楕円曲線については理解しやすいでしょと云われた。そりゃね。少し安心。本音を言えば代数の知識だけでやっていければ最高なんですけどね。今からそんなこと云ってちゃ始まらないけどね。


線型代数の復習がなかなか終わらない。地元の古書店に入ってみたら、岡崎京子の『TAKE IT EASY』を買った客に店の人が「最近その人新刊出したね」と話しかけてた。立ち聞きしていてヘルスターケルスターのことかなあとか思ってた。客と店の目線が近い感じで普通の古書店ってこういうものかちょっとウゼえなと思って聞いてたが、意外にも絡まれた(?)客の兄ちゃんの方が語りだしたところによると事故起こしてから岡崎のダンナが非道で、岡崎の担当編集者らがこぞって離婚させようとしてるんだと云っていた。業界ではかなり有名なことなんだと。果てしなくどうでもいいですね。僕もそこで黒田硫黄でも買って有益な話でも出来ればよかったけど、残念なことに僕はそんな作者本人についてはよく知らないんだった。