会合のついでにキーパーに夕凪の街とあんだろを渡した。昨日はキャンパスにある博物館でやっていた「王朝貴族の装束展」を観た。この博物館の展示企画はハズれたためしが無い。昔の人の考えて行動することの人間くささにクスりとさせられる企画ばかりです。教務課のすぐ隣という身近な場所にあるので、同大学生でありながらここに入ったことが無いという人は本当に損してるので、是非行って下さい。僕はこの展覧会監修自らによる解説ツアーまであって超堪能しました。ありがたすぎる。次の企画予定は錯覚展、その次はバウハウス展!? かっこよすぎるけど門戸は広そうなので期待。みんな行け。つーか文系で行かない奴はモグリだと云いたいくらいである。



会合後、1年ぶりくらいで原宿のブックオフに行った。伊藤明弘の『バトルガール』(伊藤明弘名義での初単行本)を買ったけど特に探し物はなかったので、BLアンソロ棚を漁ってみたが収穫はなし。オリジナルのアンソロで見る名前は半分くらい分かるし、あまり目に留まる人がいない。一番効率がいいのは横でテニプリとかのパロディアンソロ立ち読みしてる人の後ろから、そのタイトルと作者名を盗み見るのだと思うんだけどな。その後すぐ隣にあったバイキングビュッフェーなイタメシ屋に大挙したけど、正直シェーキーズを下回っていた。時限が無いから同価格でも許されるんだろうけど。



みんなが歩いて渋谷まで戻るという中、僕は原宿から電車に乗ったけどよく考えれば渋谷から定期使う方がずっと安上がりで普通の方法だった。気付かなかったのは高校の頃の行動方式しか頭に無かったからなんだが、まあ料金に関しては問題なかったんですが。