頑張って英語の授業出たら、出席取らなかった。出席とリスニングだけが問題なんであって、読解なんかどうだっていいんだよ! でも今の英語力だとこのテキストは速読訓練になるほど易しくないからどっちつかずでやりづらい。欠席分のセッションはカバーできたからいいんだけど。



シリウス読んだ。加藤和恵藤山海里だけ。前に読んだ同人だと藤山海里の方が面白そうだったが、シリウスでは加藤和恵の方がよかったね。他ははやみねかおるが読めそう。今なら桜庭一樹が楽しめる気がするので、気が向いたら読もう。



線型代数であやふやになっていた基底取り換えを復習。表現行列も。1年の頃は教科書どおりにがちがちジョルダン標準形まで進めていったけど、今の講義ではイデアルとか言い出してやたらスマートに直和分解された。なんか騙されたような感覚なので困る。aZ+bZ=gcd(a,b)Zくらいの性質しか使ってないから、多分イデアルのくくりで用いる必要も無さそう。


赤松健発言集赤松健論)。ケンイチとギャルゲーの共通点とか面白い。安吾読んでないと赤松は批判できねえぜ! いやちょっと違うか。