• 成瀬芳貴 『兄弟-BROTHERS-』2巻(スクウェア・エニックス ガンガンWINGコミックス)
    • ガンガンといえば機械人間が手の平から錬金術で色んな物を取り出すマンガが有名ですが、本当に面白いマンガというのはそんなに何でもホイホイ出しちゃわないんですよね。蒸気機関車とか・・・複葉機くらいがここぞという時に出てくれば十分なんです。それだけで面白い。窮極的には「ライトフライヤー2号」という単語だけで、箸が転げ落ちたように面白い。それ以上余計なものはいらないという真理。この『兄弟-BROTHERS-』というマンガは、マンガのあるべき姿を、特にスクエニライトファンタジーの箸にも棒にもかからない方向性というものが何なのかを教えてくれているように思います。ライトフライヤー2号(爆笑)