さあ大事なのはこの後、しっかり煽るんだよ!

モモカン(おおぶり)っぽく。ゼミの方は今日で一応発表原稿も草稿が出来、あとはなんとかいじれば終わり。漠然と多方面に広がりを見せているために逆に手詰まりだった研究内容も紙面(PowerPointのデータ)に起こすと穴も見えて、結果掘り下げる方向性が定まって助かった。使えなかったアイデアもあったけど全体的には有益だった、引き続きもう少し調べる余地がありそうだな…と思っていたら、研究論文の形でISITAに出してみないかと言われた。ええ!?これ本当に研究発表っつーか情報理論学会じゃん。私がやったのって結局そんなに目新しい内容じゃないぞ、いいのか? という思いはあったが、まあ送ってみて通らなかったらそれだけなんだし、ということで承諾。やってみよう。あーこれで結局春休みいっぱい暇な時間がなくなってしまった。TeXもPDFも1週間足らずでおぼえないといかんのか…でも万が一通ったら嬉しいなあ。


最近読んだ雑誌と本  地元の中型書店、雑誌棚が店内に移った!これでもう寒空の下我慢大会をしなくて済む…

  • 月刊コミックブレイド増刊・ZEBEL
    • 茉鳥ウメ『三銃士-不倒の剣-』が少し良かった。剣技に比べて見劣りするけどちゃんとマスケット銃使ってたような。そんな意図じゃあないんだろうけど決戦の場がなんだか芝居の舞台のような奇妙な所で面白かった。マッグガーデンは増刊号にもきちんとHP作っててマメだね、重いけど
  • ガンガンパワード
    • 積みひぐらしをほったらかしていたらいつの間にかマンガ版の方に追い抜かされそうに。懐かしいなあもうこの辺の話読んだのも2年近く前になるんですね。K局第二課ですよ。しかしガンガン系雑誌の紙質は、全体的に絵柄を殺してる気がします
  • まんがタイムきららフォワード
    • 巻頭、こよかよしの『ラスティブルーム』がなかなか。電撃準グランプリ『マーダーラビットウォンテッド』の人か。その時は際立ってなかったと思うけど、今作はぎゅるぎゅる眼の不安定さに魅力を感じます。変にギャグを混ぜて緩急つけない方がいいと思うけど。それと巻末、左『三つ子の魂お化けまで』もよかった。金木犀好きなんで意味無く好感触。つーか巻頭は表紙と共に石田あきらだったようですが素で飛ばしてました
  • 小説Dear+
    • ここからはBLとTLです。朝丘みなぎ『Bug』、ストーリーは良い(オチはちと弱い)けど絵柄がかなり退化してるのが見ていて辛い。音大が舞台の連作も尻切れトンボだし、この人はなんで小説誌の方にいるのやら。『パセリ』はもう描けないのだろうか…
  • Chara Selection
    • 初登場の鈴木ツタ『海の上でみる夢』。最近出版社を越境?するBL作家さん多いなあ。少しファンタジックで内容は浅いものではあったが、小さくまとまってて逆に目立ったあらも無く楽しめた。なんか最近この人の評価が揺れてます。絵は大好きなんだけど
  • Daria
    • ちょっと前に読んだけど、これも隔月刊化したんですよね。逆に不安が…
  • comicB's-LOG
    • 藤成ゆうき『乙女的恋革命★ラブレボ!!』ゲームのコミカライズ。マンガの内容通りのキャラ設定なんですねこのゲーム、面白そうに思えてきた。何がって体重100キロのヒロインという設定が。男性向けエロゲとは何かスタンスの違いを感じるなあ。あと諏訪絢子『Rhプラス』。この人、いつもTLで年の差ものばっか読んでてBLは初めてです。やはり眼鏡は欠かさないが、いまいち絵柄が生きてないような。連載1話目でした。他、吟鳥子夏目ココロ須貝あやなどが単なる女性向けメディアミックス雑誌ではない側面を作っていて良いです。成功してるように見えます。この雑誌安いね
  • drap
  • 恋愛白書パステ
    • パステルの良心、葦珈のぞむ『FATE』。毎回安定して良作を出してくるのは凄いと思います、特にこんな雑誌の中で。避妊にこだわる(避妊した描写を入れる)のは作者の声なのか単に使用済みゴムが描きたいからなのか(リアルだったもんで)。宙出版といえばYoung Love Comic ayaの最大汚点こと佑希紀『桃もみもみ。』を買わないと。買います
  • Love Stories
    • 実業之日本社の10年くらい時間の止まった雑誌。北里千寿に150ページも割く神経が本当に分からない。中邑冴2本立てというのが少し好感が持てるけれども…4月7日発売のアンソロ単行本『素直に泣けない女たち』で大竹ともが載ってるという情報が嬉しかった。

流石にエントリで整理した方がいい気がしてきた

  • 凪まゆこ『Puppy★』
    • 上に挙げた雑誌を読むだけではいかにも書店に申し訳がないので、ちょっとカバーが痛んでたけどその店で購入。雑誌掲載時はわりと楽しめてたんだけど、いざ単行本で読むと気になる箇所が多い…好きな絵柄だけどシンプルでどうしても画面が華やかにならないのが辛い。ちょっとしたギャグのセンスが良かったり心情描写も悪くはないんだけど、どうしても話の薄っぺらさがとれない
  • 伊井トモ『白衣の戦士オペレンジャー』
    • コミカルな雰囲気がとても上手い。絵柄も好きな方だし、この人が雑誌と一緒に消えてしまったら少し惜しいですね。単行本の表紙が暑苦しいのも購買意欲を削いでてもったいないなあ
  • ひぐちアサおおきく振りかぶって』6巻
    • いつのまにか6巻も出てた。この巻はずっと野球してるので僕としてはそんなに楽しめないけど、監督の指示読み対決は結構面白かった。少し前に『ヤサシイワタシ』を読み直したんだけど、これがもう面白くて。「あんたがテニス」の辺りとか、この単行本を買った当時はあまり分かってなかったなあ。今も理解できてないところもあるし。いずれにしてもこれを描いた人が今野球漫画やってて僕はそれをもっぱらやおいの視点で楽しんでるというのは悲しくてたまらないぜ
  • 中村明日美子『Jの総て』3巻
    • 生涯ランク入りしました。これより面白いマンガは世の中に2桁ありません。1巻から読み直してないのでそんなにちゃんとしたことは言いませんが、どうみてもエロfで1番の傑作です。『青い花』とかメじゃないから。みんな買おうぜ。前作の『コペルニクスの呼吸』を推薦レビューしてしまったことが悔やまれる…3巻目で作者が大分マンガの表現の幅を広げたように思います。あと適当なこというと、モーガンとポールの間柄に40ページ辺りまでで嗅覚が働くかどうかが、BLの素養?があるかどうかって感じ。背比べ激萌える。リタまじ綺麗。おばさん超いい人。最後めちゃ甘々。今年の年間ランク3位内確実ですよ