• ヤマシタトモコ 『イルミナシオン』(宙出版 mellow mellow COMICS)
    • 受付開始時間に電車乗車中だったのでサイン会は不参加なり。「mellow mellow(メロメロ)」は宙出版が去年3月(4月初旬?)に創刊したBL誌で、この単行本表題作のほかに、雁須磨子中村明日美子の「ダブルミンツ」をメイン作家に据えて表紙は井ノ本リカ子という構成だった気がします。宙出版贔屓なので2,3回買ったけれど、平綴じアンソロ系大判BL誌がこぞって新人ひとやま、数と回転数で勝負の展開をする中で、有名どころを確保するだけしてそこから動けていない印象が強いです。固定ファン以外の楽しみ方がよく分からない。
    • 他社デビュー作(自己申告)を収録する辺りは評価高いんですが、単行本内容に関しては今までに比べても小粒というか、そんなに新しさが出なかったのが残念。「イルミナシオン」の3話3視点という凝った構成は化ける可能性もあったな、アタマで考えるっぽい人だし・・・と振り返って思うものの、着地点は近かった。助走でそのまま駆け抜けていったというべきか(ちょっと褒めたつもり)。収録作の中では、「ばらといばらとばらばらのばらん」が一番面白かったです。女子高生を描くヤマシタ先生はいきいきしている。流石、「ぱふ」インタビューで好きなカップリングは中年男と女子高生と言うだけある。

これから何万、何億回の「ふ」(鼻笑い)を見るのかという意地悪な楽しみ方もアリ。