• Cheese!増刊
    • 湯町深の「制服の微熱 番外編〜どくんのその後〜」がね、もうね。リトライでのどくん成功(せいこうだけに)という筋立てが幸せすぎる。湯町先生は絶対恋愛SWEET来てくれたりしないかなー相性抜群間違いなしなんだが。
    • 作家4人で2本立て計8作というのは結構しつこさを感じさせて微妙。藤緒あいのショートは安定。この人は叙述仕掛けが好きなんだなあ。それはそうとまた連載が読みたいところ。
    • 冬織透真の初恋2度シリーズは最終回。程よい長さだったんじゃないでしょうか。作中ではヒロインの少女マンガ家が担当編集交代で連載打ち切って早く次の作品やろうぜというお話。「もうアンケこれ以上伸びないよ」「このキャラはお金の臭いがしない」といった編集コメントが生々しくも暗すぎないのが良かった。作者のポジション的には結構きわどい感じのマンガ家マンガであったが、ヒロインに作者が負けじとする気合が伝わってくる作品でした。