正月からフリーゲームの「帽子世界」をプレイしてる。戦闘を工夫して頑張ってね系RPG大好きなので楽しいです。
唐突な自分語りだけど戦闘で一番好きなのは防御コマンドです。ソロプレイのRPGでは実質無価値だったりするコマンドだけど、タゲ率や回避率を操作できたりカウンター能力がある戦闘システムだと俄然防御が楽しい。ターン経過によるMPとかのリソース回復があると尚良しで、敵の攻撃をさばききって戦闘を長引かせて毎ターン僅かに敵HP削る事で遥かに格上の相手に勝つ、というのが理想。ていうか完全にコントロールデッキの発想だこれ。「帽子世界」はリソース回復が少ないから悠長にしてるとこちらがジリ貧だけど、囮アビリティやカウンター・ブロッキング能力もあるので防御は美味しいです。うーん西高科学部の次回作もそろそろ出ないかなあ。


あと映画「グラビティ・ゼロ」を観たら不覚にもジワっときました。ストーリーが凄いというのではなくて、単純に宇宙怖いの反動で泣けた。