部屋に蚊が一匹いる

痒みとかあんま気にしないけど、でもパソの前を通過されると思わず席を立ってハンズ・イン・エアーで鞭打の直前の龍光さんみたいな構えをしてしまう。こんなとき、壁も家具も全部白一色だったらどんなにいいだろうかと思う。視界を横切られたときに「ダヴァイッッ!」と云ってみるけど効果が無い。蚊は黒い場所によく集まると昔聞いたことがあるがどうなんだろう。


電車で、新潮社が30冊くらいのタイトルを小さい字で列挙してる黄色い吊り広告が目に留まった。マンガじゃないと俄然萎縮するしかないので、しょうがないから視力検査代わりに全タイトルを離れた場所から読んでみた。しかしさ、100%ORANGEも出世したもんだな?ついこの間までコミックHで短編描いたり『ペンシル』とかいうミニコミに載せてたのになあ。と思ってたら意外と昔から活動していたらしい。児童文学方面では有名だったりか?


16日になれば『吼えろペン』を買えるのでそれまでの辛抱だとブックオフで『キッド・ピストルズ』(絵:霜月かいり のマンガ版)と『マリアナ伝説(2)』を立ち読み。分かってたけどミステリーは速読してもしょうがない。結構面白かったけど。マリ伝。何、上下ワシントンとか使いまわしてるんだ?それはゆうきまさみの指示なのか?何で中途半端にラブが米なんだ?それはゆうきまさみの指示なのか?アル伝の焼き直しに見えるのは何でなんだ?それはゆう(以下略)
自分としてはあまり無いことですが、田丸浩史はもうどうでもよくなってきたので、『スペースアルプス伝説』を除いて処分しようと思う。そもそも『超兄貴』を買う気が起こらなかった時点で情熱が不足し始めていたのか。空いたスペースに女犯坊オタクビームの作品集でも入れればいいだろう。


ワニマガジンが『robot』ていう雑誌を出すらしいですが、村田蓮爾責任編集なんだってさ。前にも『FLAT』てのを出したらしいが(記憶に無い)、執筆陣があまり変わってないと思うのは自分だけか。
http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=82838  robot の方
http://www.gofa.co.jp/history/1999,9,18-9,28/1999,9,18-9,28.html  FLATの方

昨日は新刊切れで少し不安定になってたところを『ファウスト』買った。隅から隅までどこまで読めるのだろう。