大学のPCルームで持ち込んだPCを使って作業していたら緑虫に遭遇。今朝や昨日の帰宅時にも地元の友達に会ったりしてる。ところでMaple 7で表現論の自習をしていたんだが、変数記号を思いつかなくって(有限群の元全てと表現空間の射影子、基底変換行列などに逐次ラベルしてたらそれらしい記号がなくなってしまった)、新しいワークシートのウィンドウを立ち上げた。ここなら重複した記号を使っても安心だ……と思ったら、なんと1つのウィンドウで定義した値が他全てのウィンドウに渡って効力を持つという仕様だった。え、それ意味あるの?ウィンドウ1つのみでやるのと実質何も変わらないんですが……見た目が少し整理される程度。これって数式処理ソフトとして標準的なんだろうか。それと「x := x+1;」くらいの処理はOKなのに行列だと「A := 2*A;」⇒「Error, recursive assignment」なのは納得いかん。これではおちおちループ処理も組めない。


最近読んだ本と雑誌

  • 赤マルジャンプ
    • 07年も巨匠坂本裕次郎先生の新作が読めるこの感動。はともかくとして、佐藤真由「白猫豆腐刀」、濱田浩輔「流星ストーム」、古見直志「island」あたりが少しレベルが高かったでしょうか。
  • ひぐちアサおおきく振りかぶって
    • 野球をよく知っていればもっと面白いんだろうなあ。麻雀のルールを知らずに近代麻雀は読む気が起こらないが、将棋のルールを知らなくとも将棋マンガは読めるが、野球マンガはその中間辺りにいる気がします。フォースアウトは分かるがエンドランがどう妙手だったのかはよく分からない。しかし桐青戦て意外と長かったんだな。
  • 原作:高円寺雅彦 漫画:森ゆきなつ『マブイノコトワリ』2巻
    • なんという打ち切り これは間違いなくりりりんと同じ末路   森ゆきなつことさぶろう先生は『トリップ★りりりん』の単行本未収録分を自身のHPで公開なさっており、また連載作の絶妙な楽屋イラストなどその真摯なファンサービス精神はあんたひとやまいくらの駄萌え漫画家じゃないんですかという認識を覆さずにはいられない。わりと不遇な方ですが、頑張ってください。とりあえず27日に出る『いんどあHappy』を買うか。しかし最近のガムにはこれを打ち切って枠を開けるほど面白いマンガがあったんでしたっけ……?
  • 青本もあ『おまかせ政令スピリッツ』1巻
    • デフォルメ絵の手抜きまくりがコミティアではよくあることっつーかいつも通りなんだけど単行本で見ると舐められてる気分に。背景もなんか白いような気分に。この本で人気が出てもっと危なっかしいものも好きに描けるようになるといいなあ。最近の青本氏の趣味爆走っぷりだとそんな繊細な方面に戻ってこなそうな気分もするけど。あと2巻が出る前にHYO太郎ヲさんとティア婚してください。ティア婚。多分HYO太郎ヲさんはツンです