(あるコンサートの宣伝チラシより)以下の文章はモーツァルトハイドンに宛てた手紙の一部である。読んで、内容をもっとも正しく説明している選択肢を1つ選べ

広い世のなかに、自分の息子たちを送り出そうと決心した父親は、彼らを、幸運によって最良の友となったきょうのもっとも名高いお人の庇護と指導にゆだねるべきものと考えました。高名なお人にして、わが最愛の友よ、ここに彼の6人の息子がおります。彼らは、まことに、長く、苦しい労苦の結実でありますが、しかし、行く人かの友人たちが与えてくれました、すくなくとも一部は労苦も報われるだろうという希望が私を元気づけ、またこれらのものがいつかは私にとってなんらかのなぐさめになるだろうと私に期待させてくれるのです。(中略)すすんで寛大にも彼らをお引き取りください。そして、彼らの父とも、導き手とも、また友ともなってください!今後は、彼らに対する私の権利をあなたにおゆずりし、それゆえ、父親の偏愛の眼が私に隠していたこともあろう欠陥を寛大にご注意くださるよう、そして彼らの意志に反しても、私自身がそうでありますようにあなたの寛大な友情をつよく重んじているものに対して、その友情を保ちつづけてくださいますようお願いいたします。親しいとも、あなたのこの上なく誠実な友 W.A.モーツァルト

  1. モーツァルトは6人の息子を難産し、その全員を友人のハイドンの元へ養子に送った
  2. これは1785年、モーツァルトが自身の6つの四重奏曲、通称<ハイドンセット>を書き終えた直後にその曲をハイドン本人に聴いてもらい率直な感想を仰ぐべく、自宅へ招待した手紙である
  3. この文章を和訳した訳者の海老沢敏はこの上なく不明瞭な悪文を作ることで高名なお人である


71ターンクリアってT.Tさん早すぎでしょ!今同じターン数で健太郎くんレベル上がりまくりが始まったところ。あれですね、戦略シミュの筈なのにシナリオが決まっていて中盤以降やることも決まっているのがストレスなのかも。よく考えるとそうでもしなきゃCG出ないわAIで動作重いわで更にやばそうなんだが、殆どの国が領土拡大を考えてない中で織田マジ空気嫁と。周回プレイでそういうのがちゃんと生きてくるのだと思うけど。まあ何が嫌って80ターン目の救済待ちでうろうろしなきゃならないのが物凄くうざい。今のところベストメンバーは上杉・アギレダ・香姫・きゅうり・直江・鈴女で。行動順序読んで防御式神をどのガード足軽に送るか考えるのは楽しい。