2006年ぶんの紹介

年末コミケで出す会誌の、マンガランクベスト30を製作中。とりあえず30作を決定しました。あとは順位を決めるだけ・・・なんという辛い作業・・・


1年前に作ったランクはこんな感じでした

「お前がこの1年で面白かったマンガってこんなのしかないわけ?」と言いたくなるランキングですが、06年度に終わった・始まった・読みきり掲載された・単行本化した作品のみに絞ったので、ところどころ重箱の隅をほじくり返したような形になっているのは仕方ない。『会長はメイド様!』なんて当時はまだ1巻しか出ていなかったので、ランク入りしているのは無理もないよ。『いいなり!あいぶれーしょん』なんて単行本出てなかったんだからしょうがないのよ! 言い訳だらけ。
今年のランクは前年度となるたけ被らずにBL・TLもナシで作るので、多分もう少し目に優しくなるはず。BLは別個に作ろう。TLは残念ながらランクにするほど豊富な作品達を知らないので割愛予定。でも今年に限らずに作者別で10人ならギリギリいけるかな。

*1:アフタヌーン夏の四季大賞作

*2:デラックスマーガレット06年7月号掲載読みきり

*3:別冊コーラス連作

*4:Young Love comic AYA 06年12月号掲載読みきり

*5:hanaotoキャピッ!06夏号掲載読みきり

*6:コミックリュウ06年12月号掲載コラム