ぼくのかんがえたどみにおん そのさん

  • 役人&貯蔵庫(&貯蔵庫)
    • 毎ターン役人を打つことだけを考えるコンボ。今夜、とにかく役人が見たい。ハマると相手は延々と手札4枚で戦う羽目になる。コンボ名は「行政刷新会議ワーキンググループによる事業仕分けの9日間」です。「国民の目線で言うと手札5枚にこだわる必要があるのか疑問。4枚で足りるはず」とか煽りながら打ちたい。貯蔵庫の弱点である民兵がいない場が望ましい。
  • 貧民街&拷問人
    • 村&鍛治屋の陰謀強化版。相手が交易所を持っていない(拷問人で呪いを選択しない)なら、手札破壊した後に仮面舞踏会で虎の子をせしめるのがアツい。拷問人連続打ちも可也。
  • 中庭&男爵
    • ぜんぶ初手戦略の話でしたね。中庭の1枚戻しによって、3・4ターン目での男爵ブーストの可能性を飛躍的に(多分)高める狙い。3ターン目の手札に中庭があれば、必ず次ターンまでに男爵が発動する(追記、必ずじゃあなかった)。この方法で失敗するのは、2周目したときの山札12枚の並びが「最後の2枚が中庭・男爵(全ての初手戦略が無力な最悪配置)」「先頭5枚が男爵+4銅or3屋敷+2銅」「3銅+2屋敷/男爵+4銅/中庭+屋敷」のパターンのとき。これで全部か怪しいものだが、貧民街を買うよりは男爵回しがしやすいと思われる。追記、起きてから考えたら「先頭8枚が中庭+屋敷+3銅/男爵+2屋敷or中庭+銅貨+3屋敷/男爵+2銅貨」でもダメか。中庭でドローして屋敷と男爵が出揃ってしまうと逆に辛い。手札が追記した2パターンの場合は中庭を打つと得なのか損なのか考えないとなー。

初手戦略で即コンボを夢見るとどうしても+1アクション&ドロー系が欲しいので、こういうコンボを選んでしまう。そんなわけで陰謀で好きなカードは貧民街です。つい買ってしまう。ドミニオンCPU戦は勝率(1位確率)がなかなか0.3に到達しません。みんなどうなのかなー