親が何を考えたかいまさらマザー3をやり始めた(しかもGBアドバンスト買って)ので、というのは理由にならないけどランスはじめました。原家を降伏させたの失敗だったかな…超神様と膠着状態になって総30ターンを過ぎたのでやり直した方がうまいかも。


冬コミはdebris asteriskのリレイターシリーズ総集版とグロビュールの百色眼鏡が欲しかったのだけど(どちらも同人ゲーム)、他には特に何もなかったので行きませんでした。というかカタログ買ってないんだから行っちゃダメ。TMRの方で売り子をしたい気持ちがちょっとあったので、実際好調だったらしいと聞くと少し惜しかったような。


今年最後に立ち読みしたマンガはマガスペ渡辺静『CHIMES』でした。現実世界と行ったり来たりが多いネトゲマンガ。検索したら栖徒伊シズムと同じ人らしくて少し納得した。